※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドーナツ
妊娠・出産

産後1週間で家事を始めるタイミングや注意点について質問があります。

【】
産後1週間が経ちました(^-^)
2人以上お子さんが居られる方、なかなか赤ちゃんが寝ている間に一緒に寝るというのは難しいと思うのですが…私は里帰り中で夜ごはんは母に任せっきりです(^-^)
その他の掃除、洗濯、洗い物など
みなさんはいつからしてましたか?( ゜o゜)
病院で貰ったしおりではもう1週間は休んだ方が良いと書いているのですが…やはり退院するとちょこちょこ動いてしまってます(^^;

いつからどのような家事・育児生活をしてたか?
やはり動き過ぎて1ヶ月健診で問題が出たとか数ヶ月後にガタがきたとかありますか?(´Д`|||)

コメント

退院してから里帰りせず
すぐいつも通り動きました!
両親にも頼れないので全部しましたよ(´ー`)

• ドーナツ

ドーナツ

お返事ありがとうございます!
    頼れないと自分がするしかないですもんね(><)その後体調とか崩されませんでしたか?( ゜o゜)

• 6月18日

退会ユーザー

全く元気です!
    1人目の時は休んだ方がいいと思い休んでたらそっちの方が体調崩しました
    そして精神的にかなり病んでました(笑)

あれこれして動いてたら
    ストレス発散になるしいいですよ(´ー`)

• 6月18日
  • ドーナツ

ドーナツ

そうなんですね!?
    確かに…母はまだまだ動いたらダメ!あれしたらダメ!と言いますが…あれこれ気になって逆にストレスになる時あります⬇️⬇️ワラ
    母には感謝してますが…疲れない程度で動こうと思います!(^-^)

• 6月18日
namiyuka

私もそれしりたいです!出産おめでとうございます!いまから私も2人目を産むのですが、逆に質問よいですか??2人とも寝かす時ねかせれますか?それが心配で、、赤ちゃんの鳴き声で起きそうで(ΦдΦ)

• ドーナツ

ドーナツ

頼れるなら頼れば良いと思うのですが…母もやはり疲れてるなぁと言うのが伝わってくるので出来ることはと思いつつ…甘えてたりしてます(^^;
    数年後にガタがくるとかって聞いたことあって⬇️⬇️私の母自身産後直ぐに動いてたみたいでそれが原因かは定かではないですが…少し前まで更年期で薬など飲んでて…産後の休養は大切とよく聞くので…(^^;

寝かし付けはまだ里帰り中なので下の子にお乳をあげたらリビングで母に見てもらってて、その間に上の子を寝かし付けて…下の子を連れて同じ部屋で3人で寝るという感じです(^-^)
    夜中に下の子が泣いて起きますが直ぐに抱きかかえて違う部屋で下の子泣かせながらおしめ替えてお乳あげるって感じです(^-^)なので上の子は下の子泣いても今のところはそのまま寝てくれてます(^-^)

• 6月18日
  • namiyuka

namiyuka

そのやり方いいですね!私も参考にします‼️

• 6月18日
  • ドーナツ

ドーナツ

里帰りが終わったらまた私も手探りな感じですが色々とやってみたいと思います(><)

• 6月18日
ゆらゆら

1ヶ月半里帰りしてたので、この1ヶ月半は家事はお手伝い程度しかしていません😅
産まれた時上の子が4歳前だったんですが、下の子の面倒見ながら、赤ちゃん返りの上の子の相手するだけでも

• ゆらゆら

ゆらゆら

途中で送信しちゃいました💦

上の子の相手するだけでもかなり疲れました〜💦
    自宅に戻ってからはだんだん上の子がかなりしっかりしてきたので、バリバリに家事しても今の所体調は大丈夫です♩

• 6月18日
  • ドーナツ

ドーナツ

甘えれるところは甘えたいと思います(><)

• 6月18日
ミュウ

今は大丈夫でも、あとあと身体にくるって聞きますし、本当にそうみたいですよ。だから、1ヶ月ぐらいはゆっくりさせてもらえるならその方がいいと思います(^ ^)

• ドーナツ

ドーナツ

私も後々ガタがくるとよく聞くので…どうなのかなぁと思っていて…でもやっぱりあれこれ気になっちゃいますよね(^^;でも里帰りさせてもらってるので甘えれるところは甘えたいと思います(><)

• 6月18日