※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

8ヵ月の女の子がB型肝炎予防接種後に腫れたり赤くなったりしています。病院へ行くべきか相談中。離乳食は2回食に進み、少しずつ食べてくれるようになった。味付けはいつからするべきか悩んでいます。

25日で生後8ヵ月になる女の子を育てています☺︎
①おととい、B型肝炎3回目の予防接種をしたのですが
接種部位が赤くなり、腫れています( ;∀;)
腫れたところは硬くなっており…昨日よりも若干腫れている範囲が広くなっているような。。
熱もなく、機嫌もいいのですが病院へ行った方がいいですか?
今まで予防接種で腫れたりしたことはありません。

②6ヵ月で離乳食スタート!嫌がりなかなか食べてくれず( ;∀;)
こちらで相談させていただくと、それでも2回食にした方がいいとの事で2週間程前にしました(*^^*)
すると…慣れてきたのか、少しずつですが食べてくれるようになりました♡
まだ野菜やたんぱく質、そのままあげてるのですが味付けはいつ頃からした方がいいですか??

よろしくお願いします☺︎

コメント

mama✩

腫れるのは副反応でよくあることです!
とりあえずは様子見で大丈夫だと思いますよ(^^)

離乳食の味付けはうちの子は10ヶ月頃~ほんの風味付け程度にはじめました!
それまでは出汁のみでしたよヽ(。・ω・。)ノ

アーニー

離乳食だけお答えします。
まだまだ試さなきゃいけない食材があるので、味つけはしなくていいです。強いて言うなら、だしでのばして食べさせるといいです。味つけは3回食になってから、です。