※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろろん
妊娠・出産

逆子で悩んでいます。逆子体操しても治らず、治った経験のある方に質問です。治り方や感覚について教えてください。

こんばんは(о´∀`о)
私は今31週ですが逆子で悩んでます、

病院で教えてもらった逆子体操してますが
一向に治る気配なし、、、💔
逆子治ったよ!って方に質問です!

どうやって治りましたか?
治った時感覚的にわかりましたか?

ぜひ教えてください!

コメント

ひめゆめれん

長女が34週までぐるぐる回り、34週でやっと落ち着きました。
逆子体操など何もしませんでしたが、自然と治りました。
治った時はぐるんと回ったので、わかりました。

• まろろん

まろろん

それは結構短期間にぐるぐるしてたんですか??
    1週間ごととか、、、もちろんそんな規則的ではないかと思いますが💦

わかるもんなんですね!

• 6月18日
  • ひめゆめれん

ひめゆめれん

その頃健診が2週間に一度だったのですが、健診の度に逆子になったり治ったりでした。
    34週で治った時はかなりぐるんと回ったので、明確にわかりました。
    それ以前は今逆子なのか戻っているのかわかりませんでした。

• 6月18日
  • まろろん

まろろん

そうなんですか、、
    私の場合今約1ヶ月間ずーっと逆子のままでひっくり返ったような形跡?感覚すらなくて、、、

胎動の位置とかでも判断できるそうなんですが、なかなかそれも変わらず不安で仕方ないです。

• 6月18日
こっこ

わたしは32週くらいに
治りましたよ!
33週までに治らなかったら
逆子体操しようと言われましたけど
しなくて普通に治りました(^^)

出来るだけ横向きで寝て
下が頭だよーと
話しかけてました!
治った時は全く分からずでした!

• まろろん

まろろん

きなこさん 結構遅めですね!
    うちは30週になっても逆子だったらってことで逆子体操言われましたが、まだ時間はあると思いつつ不安もあります。。

わからないもんですか!
    周期によるんですかね?

• 6月18日
  • こっこ

こっこ

不安ありますよね(><)
    わたしも何ヶ月も逆子だったので
    凄く怖かったです!
    でも頭重くなって自然と治る方が
    多いみたいですよ本当に!

友達はグ二ゅんとして戻った!
    と言ってましたから
    人によるのかな( ˙_˙ )?

• 6月18日
  • まろろん

まろろん

そうなんですよねー!
    最初からそれを知ってて余裕ぶっこいてましたが、実際治ってない人とかを見て急に不安になってきて💦💦

わかる人もいるんですね、やっぱり!

• 6月18日
とい

先生にどっちを下にして寝ればいいですか?って聞いて私の場合は右を下にして寝てと言われたので逆子体操はせず、ずーっと右下にして寝てたら36週で治りました!
でもいつ逆子になるかわからず不安でいっぱいだったため、今でもずーっと右下にして寝てます( ˙-˙ )正直辛いです。

• まろろん

まろろん

私も最初は左を下にと言われて左を下にして寝るように意識していたら今度は右を下にと言われました💦
    うちの赤ちゃん寝返りをうったようなかんじで、左右だけ向き変えたそうです💔笑

もし戻ってもまた逆子になりそうで不安ですよね(°_°)

• 6月18日
はなはな♪

私は31週目まで逆子でした。性別が判明した23週くらいに一瞬頭が下になりましたが、その後もずっと逆子でした。治った時も何も感じなかったです💦

32週目で帝王切開の予約をしなければいけなかったので、毎日おなかの下をポンポン叩いて、「あたま」と言い聞かせてました。逆子体操は勧めていない病院だったので、正直何もしてませんw

• まろろん

まろろん

31週ですかぁ。。今ですね💦
    私は今までずっと大丈夫だったんですがつい2.3週間前から逆子ちゃんになってしまってて、、、

帝王切開だけは避けたいんですがなかなか焦りますよね(°_°)

• 6月18日
  • はなはな♪

はなはな♪

そうですね。でも毎日話しかければ言うこと聞いてくれるかもしれませんよw

余談ですが、私は出産予定日より遅れての出産となりましたが、祝日に産まれてほしくて、まだ産まれないでね、と話しかけて、3日前からカウントダウンしてその日数分だけお腹をポンポン叩いたら希望日に産まれてきてくれました。逆子もポンポン叩いて話しかけていたので聞いてくれたと勝手に思ってます 笑

直前に逆子治ったという人もいるのでまだ大丈夫かもしれませんよ^ ^

• 6月18日
  • まろろん

まろろん

話しかけるって大事ですよね!
    私も今までいろんな人に逆子のことを伝えましたが、みなさん口を揃えて赤ちゃんに語りかける!って言われました!!
    これにつきるかもですね❤️

• 6月18日
おはな

私もずっと逆子で30週の頃に、産院から逆子体操の指示が出ました!

2.3日やり、すぐに治りましたがまた逆子に戻ったり、、(笑)
逆子の時は膀胱をよく蹴られていましたが、治ったと分かったのはお腹を蹴られたからですね!

今ではしっかり戻りました。逆子体操も2.3日しかやっていません😊
私も不安でこちらに質問したところ、逆子体操しなくても治ったという方が多かったので心強くなりましたよ✨

あとは「今は良いけどもう少ししたら頭下にするんだよ〜頑張ろうね〜」と毎日話しかけてました😝

• まろろん

まろろん

やっぱり指示出ますよね💦💦
    うちも体操についてはゆるーくでました⚡️

そんなすぐに治るもんですか💦
    私のやり方が間違ってるんですかね(°_°)

話しかけるのも大丈夫ですよね!
    頑張ります!

• 6月18日
ゆみ

28wから34wまで逆子でした!
逆子体操しても戻らず。
逆子体操が思いの外しんどくサボり気味で旦那に逆子体操しろと毎日言われてこっちも1ヶ月以上逆子治らず焦っていて旦那に怒りが最高潮になってブチギレた次の日の検診で戻ってました、、、笑笑

• まろろん

まろろん

わかりますわかります!
    めっちゃしんどくないですか??

赤ちゃん空気読んでくれたんですね❤️

• 6月18日