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ままり
ココロ・悩み

小3の息子について、担任の発言が気になっています。教育相談センターでの検査結果が芳しくなく、担任が知的障害と決めつけるような発言をすることに悩んでいます。息子の支援についての意見を求めています。

小3息子(現在、発達検査予約中)がいます。
担任の発言が気になり、相談です。
長くなります。お付き合い頂ける方よろしくお願いします。

夏休み前に担任より、
教育相談センターに相談した方が良いと思う。
と助言を頂きました。

そこで担当の方がkabc-IIの検査をします。との事で、先月受けてまいりました。
結果は思わしくなく、
「軽度知的とまではいかないが、知能は低いので、(息子)君の能力を引き出せるように学校にも相談してサポートしてあげて下さい。通級指導教室が良いかなぁと思うんだけど…彼は頑張っています。」
と言われました。
その結果を学校に報告したところ。
「コーディネーターとも相談したけど、知的障害の範囲だから手帳を発行してもらって下さい。この数値だと支援級に入れたほうが本人の為だと思う。なんでkabc-IIの検査なんですかね?発達検査じゃないんですかね?今度は発達相談センターで発達検査を早めに受けた方が良いと思うんだけど。」
と言われました。
そして発達相談センターに連絡をしてkabc-IIの結果を伝えたところ
「軽度発達にも入らない範囲なんだよなぁ〜。手帳の発行は難しいと思います。それに、仮に手帳を発行したことで本人がやる気を無くしてしまう可能性もあるし、こんな事は学校がどうだと決めることでは無いですよ。」
と言われました。

私は先月の結果で、センターの方から頂いたアドバイスを受けて、家でも学習の仕方を工夫していたところです。
担任の発言が、毎回、知的障害と決めつけた様な発言(私の受け取り方に問題があるかもしれません。)が気になります。

担任は、発達障害の知識は無いとの事で、学校のコーディネーターさんがそう言っていた。といつも言います。

2年生までは
「本人のやる気がなぁ〜。でも、出来る時は凄く頑張ってるから、発達障害うんぬんの話では無いと思いますよ!」と言われてきました。

なので、今回の担任の発言がとても悲しかったですし、息子は担任からどの様な目で見られているのかも気になりました。

コメント

ドレミファ♪

息子が昨日k-abcうけました
5歳で診断してもらって発達検査は四回ほどうけてますがお恥ずかしいながは私はabcはじめてです(知りませんでした)
学校にも検査することは伝えてるのですがやはりあまり先生もピンとこず一般的にWISCやビネーがママリみても多いのかなと印象です
基本が100としてどれくらいの数値かわかりませんが軽度知的なくとも境界知能だと3年生だと勉強も難しいのでしっかりとフォローのできる学級があるならそちらを考慮してもいいのかなと
発達障害でも本当色々なのであまり知識のある先生はいないので知識のある先生のもとにいくのもありかなと
私の地域は知的診断がないと支援級には入れないので(息子はない)自治体全体で見てみたほうがいいと思います😰

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。
    学校に発達障害等の児童専門のコーディネーターさんがいるそうで、その方はkabc-IIの結果をみて知的障害だと判断されたようです。

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

情緒級2年の女の子いますが、先生からそのようないい方されたことはないですね🤔
ましてや手帳をとか💦

つい先日、来年の在籍クラスをどうするか担任、校長と面談ありましたが1度もあちらから来年も情緒クラスがいいとは言われずあくまでも親と子の意見って感じでしたよ🤔

先生には手帳と支援級に入れた方がいいって言われたと発達センターの担当の方に言ってみます!
って言ったら先生なんて言うんでしょうね🤔

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。
    まさに、そうなんです🥲
    気持ちに寄り添っていただき本当にありがとうございます。

    昨日担任から電話があり、
    「発達センターに電話をしました?まだだったら早くしたほうが良い。」と言われました。
    ちなみに、担任に結果を渡して、電話がかかってきたのは先週の火曜日です。その日に発達センターに電話をしてました。最短の予約が4月だったのでそのままお願いしてあります。
    その事とセンターの人からの話は全て伝えました。
    なのに
    「知的障害の手帳が無いと支援級に入れないし、必要だと思う。コーディネーターさんの見解だと知的障害に当たると言っているので、コーディネーターさんの意見を聞いたほうが良いと思う。専門家なのでね!」
    という話ばかりされました。

    教育相談センターの方も、発達センターの方も凄く気持ちに寄り添った話し方をしてくださいましたし、親と本人が決めていくことだと言われました。

    なんだか、辛くて🥲
    優しいご意見に救われました。

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    軽度知的にも当てはまらないなら手帳必要なんですかね🤔

    実際勉強の遅れはどれくらいなんですか?

    そしてもし支援級ってなった時に、本当に手帳なきゃ入れない地域なのか🤔

    先生のやり方が短略的な気がします💦

    • 10月4日
  • ままり

    ままり

    発達センターの方には
    手帳の発行は難しいと思う
    と言われました。
    担任に言われたことを説明したら、じゃあとりあえず検査して、結果を担任に説明しましょうとなりました。

    遅れは、時計が難しい、文字の読み書きが苦手で、確かに遅れはあります。それ以外だとテストは60〜100点です。

    なので、支援級や情緒級となってもそれは仕方がないのかなと言う気持ちはあります。

    発達センターの方には
    手帳が無くても入れる地域ですが、学校の方針で手帳が無いと入れない取り決めをしている可能性はあるのと事でした。

    正直、私が担任に嫌悪感を持っているから悪い風にしか見られなくなっているのかもしれません。

    担任自身、「あまり詳しくないから…」と言っていたのに、
    センターの方から手帳の発行に該当し無い可能性が高いと説明があった事を伝えたら、「えぇーー!ちゃんと見てもらったほうが良い」と食い気味で言われました。
    予約が4月になった事も
    「そんなに先なんだ!だと、私が担任のうちは間に合わないですね」と言われました。

    結構デリケートな内容だと私は思っているのですが、なんだかズケズケと配慮が全く無い感じがモヤッとしました。

    • 10月4日
  • ままり

    ままり

    私も担任の言い方一つで、すんなり提案が耳に入ってきたと思うのですが、私の会話を遮って
    「私はそうは思わないけどなー」と言われたり、
    仕方がないとは思いますが、終始タメ口(幼稚園からの担任で初めての事なので…)
    毛嫌いしています。

    うちもです。
    家で復習したり、教科書に書き込む事で読めるようにはなってきています。

    今、まさにローマ字を勉強中ですが、楽しい様です😊
    タイピングは全然駄目ですが、少しずつ勉強し始めた所です😊

    知的障害だとか、手帳が必要とか
    親として認めたくないと言うか、結構ショックな事だったので
    相談に乗っていただけて助かりました😊
    本当にありがとうございました😊

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間違えて消しちゃいました💦

    漢字はなかなか覚えられず、将来のこと考えたらまぁ読めたらOKかなと💦

    PCのタイピングを頑張っていけたらなって思います😊
    あとは家庭教師とか💦

    3年生まで普通級でやってこれたなら、急に手帳とか言われたらびっくりするしショックですよね。

    先生の言いなりになる必要はないし、先生が話しが噛み合わないなら、教頭や学校のコーディネーターと直接話す機会を作ってもらうのもありです🫡

    いえいえ☺️

    • 10月4日
まろん

境界知能・ASDの子がいます。
療育手帳は児相が発行するので、そちらに相談されてもいいかなと思います。手帳の基準や就学先の判定は自治体により異なります。

こちらの自治体は軽度知的障害・療育手帳がないと知的級に入れないので、我が子は情緒級在籍になります。境界知能のため学習面がかなり厳しいので、支援級担任からは知的級相当と言われています。自治体の条件を満たさないので、情緒級で見ていくとのことでした😹

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊
    私の地域では発達相談センターが児相になります。
    最短が4月とのことで、予約をお願いしている状態です。

    息子は境界知能の範囲です。
    なので、発達相談センターの方にも
    「手帳の取得は難しいと思います。」と言われました。
    その事も担任には伝えました。

    私は息子が周囲に迷惑を掛けるなら特別支援学級や、情緒級、に入れたくないとは思っておりませんが、テストの点も悪いばかりではなく、満点の時もあれば0点の時もある…という状態です🥲
    本人も最近少しやる気を出し始めた所だったので、
    先生の「知的障害にあたる」と言う言葉が辛かったです😥

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

小学校の教員をしています。
わたしのまわりでは、教員が発達障害に関することの発言はかなり気をつけて、やんわりとお伝えするようにしているので、そのような具体的な(検査名まで)お話をされていることに驚きましたし、知的だと保護者の方に発言するなんでもってのほかです…
ただ、学校で複数の教員が関わってそのお子さんを支援してる中での見立てと、専門機関での見立てが異なることはよくあるケースなのも事実です。私たちは、学習・集団生活など様々な行動を見ているので、そういったところから見立てるので、どちらかというと数値をもとに見立てる専門機関と異なることもあるのかなと。
私たちも日々知識をアップデートしていき、一人ひとりに寄り添っていかなければならないといつも思います。。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。
    仰る通り、担任の発言が気になっている。
    というのが、今回投稿した理由です。その事に関して的確なご回答を頂き、ありがとうございます😊

    担任が「知的障害者」という認識で息子を見ているのだろうなという所が一番気になりました。
    担任の口調もいつもタメ口な事、決めつけが凄いなという印象で以前から私の中に嫌悪感はありました。

    今回、担任が相談したコーディネーターさんという人は、息子と関わりは無い人のようです。
    息子の検査結果は他の方が投稿してくださった数値を見たら「境界知能」の域でした。それでも、担任の発言は
    「コーディネーターさんに検査結果をみせたら知的障害の域だと言っているんだけどな。今度は発達相談センターでWISC検査をしてもらった方が良い。」でした。
    もちろん、教育相談センター、発達相談センターの方の見解も話しましたが、話の途中で「いやいやいや…」と否定されました。
    普段の生活を見て…とかなら私も息子は学校では、そんな風なのかなと考えられたかもしれません。
    だけど、「知的障害」だと決めつける発言をしているのに、「コーディネーターさんが…」と重要な所は他責にしているのが、私に対して担任は悪口が言いたいのかなと受け取ってしまいました。

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学校と保護者が連携して、子どもたちのことを育てていくためには、良い関係性が必要不可欠ですよね。ままりさんの担任の先生のように普段から、保護者の方に不信感を抱かせてしまうなんて…保護者の方にタメ口って…😭
    三年生まで他の先生で、うまくいってた場面が多いのならば、もしかすると今年の先生の学級経営や授業方法や個へのフォローの仕方に問題があるという可能性もありますよね…
    残念ながら、教員不足は深刻で、どんな方でも先生になれる時代になりつつあるのと、どんな方にも担任をやってもらわないと回らない現場であるので、今後もお子さんとうまくいかない、不信感を抱くような先生が担任になることはあるかもしれないですね。同じ教員として心苦しいです…🥲
    担任の先生との関係で、管理職にご相談されるのも手かなとは思います。不信感を抱いていることや、連携がうまくいかないから他の教員も関わって欲しいなどの要望を出すという話を伝えて学校側に動いてもらうのも良いかと!

    • 10月5日
  • ままり

    ままり

    担任が合う合わないは昔からある事だと思うので、気になさるところでは無いと思います😊
    確かに、今年の担任は息子にとっては最悪ですが、他の子からしたら最高の先生かもしれません。
    今年の担任は、教えられる教科も少なく、速度も遅いため他のクラスからも進み具合がかなり遅れている様です。
    実際に授業参観に行った時にも他のクラスとは違う所が沢山ありました。

    そうですね…息子にkabc-IIの検査内容をしつこく聞いていたようですし、先日の私への電話も発達センターと教育センターの人に何を言われたか、何をしたのか、予約はいつなのか、電話は何回目に繋がったか等、しつこく聞いてきた事が凄く気になったので、それも含めて相談するのはありですね。
    担任が発達について詳しくないとの事だったので、実験台にされているような気もして、結構不快ですし💦

    相談にのっていただきありがとうございました😊
    凄く勉強になりました。

    • 10月5日