※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snow3140
子育て・グッズ

1カ月の男の子のお風呂の時間帯について相談です。現在は午前に入れていますが、夕方〜夜の方がいいでしょうか?里帰り先で1人で入れる都合上、ベビーバスを考えています。

初めまして(*^^*)生後1カ月になる男の子がいます。
お風呂の時間帯について質問があります。
現在里帰り中で、里帰り先には知的障害がある姉がいるため、沐浴はその姉がいない時間帯(だいたい午前10時〜12時)にしていました。
1カ月健診も終わり、大きいお風呂も大丈夫になったんですが、そうなるとお風呂に入れる時間帯はやっぱり夕方〜夜の方がいいんでしょうか?
そうした方が生活のリズムを作るには〜なんて話も聞くので(^^;;
まだもう少し里帰り先にいるのと私1人でお風呂に入れるため、今まで通りの時間帯で入れてても大丈夫でしょうか?
ちなみに、1人で入れる都合上、もう少しベビーバスでの入浴にしようかと思ってます(^^;;

コメント

あゆ&ゆうママ♡

時間帯は決まった時間に入れればまだ大丈夫じゃないですかねぇ?
私はベビーバスで入れるにはもー大変だなぁと思うまで
ベビーバスで入れてましたよ。
多分3,4ヶ月のころまで入れてた気がします。
少しでも首が座ってからの方が
大きいお風呂は楽だと思いますよ。

新米

うちは、首がすわる4ヶ月くらいまでベビーバスで入れてました。
キツキツでしたが(^_^;)
私も1人で入れるため、お風呂では大変と思い、ズルズルとベビーバスで入れてました。
うちの場合ですが、だいたいお昼の3時から夕方5時の間に入れてました。
夕方から夜でなくても、だいたいの時間が決まっていれば大丈夫ですよ。
たまにズレてしまう日もありましたが、うちの子3.4ヶ月くらいには生活リズムついてました(^∀^)
1人で入れるの大変ですが、体調無理せず頑張ってくださいね(*^_^*)

nonoco

私も最初は、日中ベビーバスでいれてましたよ!出血も続いていたので一緒に入るわけにもいかず°・(ノД`)・°・

2ヶ月頃から、スイマーバをもらったので、使ってみたくて一緒に入るようになりました◡̈*♚‧*˚✩‧₊˚

一緒にお風呂、1人で入れるので、初めは不安でしたが、慣れた今では、大好きな時間です"((∩´︶`∩))"座った膝の上に乗せてあげるとごきげんで肌と肌が触れて気持ちいいです(๑´ㅂ`๑)

たしかに、夜めに入った方が入浴➡︎授乳➡︎寝るのリズムができて楽になりましたが、snow3140のやりやすいやり方で大丈夫だと思いますよ⑅◡̈*

snow3140

ありがとうございます✨
やっぱり大きいお風呂は首がすわってからのほうが楽ですよね(^^;;
アパート帰れば旦那さんに手伝って貰えるので、大きいお風呂も大丈夫だと思うんですが、1人だとまだ不安で…(^^;;
時間帯ももう少し様子みてみようかと思います(*^^*)

snow3140

ありがとうございます✨
しばらくは私も1人の時はベビーバスにしようかと思います(^^;;
時間帯もアパートに戻ってから徐々に午後にしていこうかなぁと(*^^*)

snow3140

ありがとうございます(*^^*)
結構ベビーバス使う方いらっしゃるんですね👀
私もまだ出血してるので、私自身がお風呂に入れないので、もうしばらくこのままでいようかと思います(^^;;
スイマーバ気になります‼︎
使ってる方の写真とか見ると可愛くて(*^^*)
大きいお風呂も慣れるまでが一苦労なんですよね(^^;;
生活のリズムばっかりに気を取られてないで、私と赤ちゃんのペースでできればいいんですもんね(*^^*)