※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
直美
子育て・グッズ

お風呂での娘のシャンプーが泣いてしまうので困っています。姿勢や方法を教えてください。

来週で生後6ヶ月の娘を育てています。
お風呂でのシャンプーについて教えて下さい。
とにかくシャンプーの時に泣いてしまいます。泣いてても続行してますが、何か方法ないかなーと相談させて頂きました。
姿勢は私がバスチェアに座り、子供を膝の上に縦方向に抱きします。お湯をかけるときは、頭が下になるように膝を伸ばし気味にします。
そうしてお湯をゆっくりかけると、泣き始めます。
その後も、体を起こすまで泣きます。
何か良い方法がある場合教えて下さい🙏

コメント

おぎ。

うちはパパにお風呂をお願いしているのですが、スイマーバを付けてお風呂の中で洗ってます。
ゆすぐときはガーゼを濡らしてぬぐってます。お湯をかけたりしていません。新生児さんみたいなやり方ですが、子どもも嬉しそうだし、ちゃんと取れてるので今のところそれでいーかなーと思ってます。

  • 直美

    直美

    パパさん協力頼もしいですね‼︎
    こちらは、流行りのワンオペです😂
    確かに、湯船の中で洗ってた時は泣かなかったです!戻そうかな〜!

    • 6月18日
あー88

うちはバスマットに寝かせて洗ってます。うちもシャンプー流す時に泣いてましたがシャワー弱めにして流すのに慣れたら泣かなくなりました。

  • 直美

    直美

    湯量もあるんですね!
    うちは、桶でかけ流してるんですよー!
    かけ過ぎなのかな⁉︎

    • 6月18日
  • あー88

    あー88

    うちも桶で流してた時は泣いてました!シャワーにしたら泣かなくなりましたよ(*´v`)

    • 6月18日
  • 直美

    直美

    何ー‼︎有力情報ありがとうございます‼︎
    明日やってみます!

    • 6月18日
みいちゃん

おもちゃとか渡してみてはどうですか?( ੭ ˙ᗜ˙ )੭

  • 直美

    直美

    そんな事は思いつきもしませんでした‼︎
    何か調達しなきゃ!

    • 6月18日
まま

うちも膝の上に縦に置いて洗うと途中から大泣きで、シャワーが怖いのかなぁと思っていましたがシャワーは大丈夫みたいで…😓色々試し、横抱きにして洗うようにしたら泣くことがなくなりました!😅違うかもしれませんが、よければ一度試してみてください😊

  • 直美

    直美

    横抱きでのシャンプーて難しくないのですか??
    やってみたい‼︎

    • 6月18日
金ちゃん。

うちの子もグズグズするようになりました😭
シャワーが嫌なのか原因不明です😣

とりあえず先に湯船に浸かってその中で髪の毛を濡らしておきます。
頭を洗う前に体を洗っておいて頭を洗うようにしてます。
歌を歌いながらとか、いないいないばぁ的なことをやったり、お腹をブブブーってやるとめちゃくちゃ笑います😃
そんなのを織り交ぜながら頭を洗ってます😂

たまにグズグズするくらいで最近はグズグズすることも減ってきました😌
グズグズしても楽しませながらお風呂に入れることを目標に頑張ってます(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • 直美

    直美

    せっかくのおふろタイム楽しくしたいですよね!!!
    頭洗う以外楽しんでくれてるから、頭さえクリア出来れば‼︎と模索中です🤔
    気を紛らわせ作戦頑張りまーす!

    • 6月18日
ひまわり

頭から気を反らすために、頭と全く関係ない事をとにかく喋りかけてます😅
うちの娘の場合ですが、最初は「はい流すよ〜」「大丈夫〜怖くないよ〜」って言ってたら頭が気になってイヤイヤ〜💦って泣いてたんですけど、「今日はウンチ出てよかったね〜」「あんよムッチムチだぁ〜」とか言ってたらそのうちに平気になりました(^^)

  • 直美

    直美

    言っちゃってます‼︎
    そっか、違う事ですね!
    やってみよー‼︎

    • 6月18日
さき624

うちは頭だけは湯船に浸かりながら、私は中座りで太ももに赤ちゃんのお尻が来るようにして片手で首を支えて洗ってます🎵流す時は新生児の時の様にガーゼで👍それでも泣く時あるのでお気に入りのおもちゃも一緒に入浴させてます(笑)
分かりにくいかな?(^_^;)湯船で洗うの楽なので是非試してみてください😇

  • 直美

    直美

    やっぱり湯船ですかね!
    説明も丁寧でわかります‼︎有難うございます🙌

    • 6月19日