※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大翔ママ♡
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子は親が食事を手伝うのが一般的です。1人で食べるのは個人差があり、いつから始めるかは子供によります。

1歳4ヶ月の男の子のママです。

ご飯の時に自分でスプーンなどを使って
1人でまだ食べられません。
すくってあげて、スプーンを持たせたら
口には運びます。フォークはスプーンより上手だけど、
自分でさしたりはまだ上手にできません。
(時々させる時もあります。その時は、上手に出来たね!と褒めます❤)

ちなみに、うちの子は手づかみ食べをほとんどしません😩

1歳4ヶ月の子ってまだ、親があげるのが基本ですかね?
1人で食べるのはいつ頃からですかね??

コメント

ちこり

一歳前から手づかみしてましたよ(๑´ϖ`๑)
ひとりでちゃんと食べられるようになるのは2歳くらいですかね〜( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )✧
上の子が2歳の誕生日のケーキを作ったときは顔をヨーグルトまみれにして一人で食べてましたよ(๑´ϖ`๑)

• 大翔ママ♡

大翔ママ♡

パンとかおやつは持つけど、おやきとかは持ってくれません。
    手が汚れるのが嫌いなのかな?笑
    2歳ぐらいなんですね!!
    ならまだ親があげてたらいいんですかね?

• 6月17日
kokoro♪

まだそのくらいの頃は手づかみで少し食べるくらいで、基本は親がやってたと思います!
2歳になってから大分上手に食べれるようになりましたが、まだまだですよ^^;

• 大翔ママ♡

大翔ママ♡

2歳ぐらいなんですね!
    1人で食べる練習とかはいつ頃からしてましたか??

• 6月17日
  • kokoro♪

kokoro♪

うちは1歳2ヶ月から保育園に行きだしたので、保育園では食べる練習をしていましたが、ほぼ手づかみでした。
    2歳になってからだいぶスプーンで上手に食べれるようになってきましたが、2歳4ヶ月の今でもスプーンと手づかみ両方ですよ^^;
    少しずつ手先が発達してきますよ!

• 6月18日
ちこり

綺麗好きなお子さんなのかもしれませんね♡
そのうち自分で食べたいとスプーン🥄を自分でつかんで食べる日が来ます(๑´ϖ`๑)
食べさせられるのも今のうちなので親が与えても問題ないと思いますよ(,,, ⁼̴́◡⁼̴̀,,,)

• 大翔ママ♡

大翔ママ♡

かもしれません。笑
    そうですね!気長に待ってみます!

• 6月17日
ひなぴ

うちはスプーンやフォークを持たせても、反対の手で手づかみです😅
言えば使おうとしますが、言わないとしませんね💦
食べるのが好きなので、基本は1人で食べてます😁

Lieb

スプーンフォークは2歳の検診前に親が書く所に項目があったのでそれまでに使えるようになれば良いのかな?と思ってます(>_<)
因みにうちの息子は、10ヶ月くらいから手づかみを少しずつ始めて一歳過ぎに小さいおにぎりなども食べられるようになったので汁物以外は自分で食べる事が多くなりました。
スプーンは11ヶ?月くらいから本格的に使いだしましたが全然ダメで(この頃は乗せてあげれば口に運ぶ感じ)少しお休みしてスプーンとフォークを月齢より上のものに新調して挑戦した所フォークが少し刺さって食べられるようになりスプーンも少しですがすくって食べられるようになりました。
ですが、基本はつかみ食べでスプーンフォークでダメだと思うと反対の手でつかみ食べてしています😅

フォークの状態は大翔ママ♡さんのお子様と同じ感じだと思います(^^)
あとはうちも親が食べさせたりもしますし、毎回全部親で子供は口だけ開けてればいいとかでなく自分で頑張るところを作ってあげれば良いのかなと思ってます(>_<)
大翔ママ♡さんもやっているように出来たら褒めてあげれば子供は調子づいていずれやるようになるのかなと思います!