※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*S*
子育て・グッズ

1才3ヶ月の娘がコップで飲めないので練習方法を知りたいです。他の子と比べて遅いでしょうか?真似はするがコップをふりふりする状況。練習方法を教えてください。

コップ練習について教えて頂きたいです

1才3ヶ月の女の子を育てているのですが、コップ練習をさせておらず まだコップで飲む事ができません
保育園に通っていないので 他の子の成長具合がわからないのですが、これはやっぱり遅いのですかね(^_^;)?

これぐらいの歳の子はもうコップで飲んでいるのでしょうか?

空っぽのコップを渡すと飲む真似はするのですが、そのままコップをふりふりしたりするので どう練習を進めていけばいいかいまいちわかりません(^_^;)

おすすめの練習方法などがあれば教えてくださいm(_ _)m

コメント

うちは5ヶ月くらいからコップ飲ませてますよ☺️
保育園などは通ってないです!
練習はお風呂場でしました♩
そこならこぼれても掃除いらないし!!
あと、コップを傾けてあげて教えるのではなく、腕の肘部分を軽く持ち上げてあげて教えたらすんなりできるようになりましたよ!

ぴ

10ヵ月からワオカップと言う360°どこからでも飲めるこぼれないコップ買いました!10ヵ月じゃ飲み方がわからず放置してましたが、コップで飲みたがるので最近久々に与えたら上手に飲めてました!上に傾ける事はまだ難しいみたいですがコップの練習にはいいなって思ってます!

そうちゃんmama¨̮♡⃛

保育園には通っていませんが、1歳から練習させて、今では上手に1人でごくごく飲んでますよ〜◡̈⃝♡

最初は両手に取っ手があるコップで練習させました♫
こぼしてばかりのスタートなので、お風呂場で練習するのがおすすめです!

今では取っ手なしのガラスコップでも飲めるようになったので、こぼしても怒らずに根気よく続けるのが大事かなと*

tan-tan

1歳3ヶ月の娘がいます‼️

コップ練習は1歳頃から始めましたが、4月から保育園行ってみんな当たり前に自分で上手に飲んでいて焦りました💦
けど、月齢が半年以上違う子ばかりなので今は気にならなくなりましたが。。。

うちは、最近やっとごくたまにですが
自分で飲んでくれるようになりましたけど、
だいたいはカメのように顔だけコップに近づけます 笑
その時に娘の手を取っ手に持っていくと自分で持ってくれたりします💡

お風呂の時に何回か練習しました‼️

あと、好きな飲み物とかだとやり易いです(о´∀`о)
うちは牛乳良かったですよ🐮

ていと☆

専業主婦です。
他のお子さんの成長具合気になりますよね!
とてもよく分かります。

我が家は1歳なるくらいから本格的にコップで飲ませるようにしました。
両手に取っ手のついていて軽いコップです。
他の方もコメントされていますが、お風呂場で練習させるのは有効だと思います。
空っぽのコップを渡しても中身も重さも無いから本人にとってはママが何をしてほしいのかよく理解出来ないのかもしれません。
取っ手だけ持たせてまずはママが少しずつ口に飲み物を運ばせていく練習からしてはいかがでしょうか。
我が家はグチュグチュペーとかもお風呂場で練習させました。