※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

離乳食後のミルクのタイミングや胃への負担について相談です。離乳食後のミルクの時間や食事のタイミングについてアドバイスが欲しいそうです。

生後9カ月ですが最近二回食になり、今のところ離乳食は8時〜9時と18時〜18時半にあげています。
混合または完ミの方に聞きたいのですが、離乳食のあとのミルクは何時間あけるのが良いんでしょうか?
離乳食のあとに欲しがらないので授乳はしていないです。

6時頃起床→授乳
8時〜9時 離乳食
11時〜12時 ミルク220
16時頃 ミルク220
18時頃 離乳食
19時 お風呂
20時 ミルク220〜240→就寝
(昼寝の記載は省いてます😅)
多少の誤差はありますが、大体こんなペースです。ほとんど日中はミルクでぐずったら授乳してます。

子供の機嫌や私のやりやすい時間がこのぐらいなのですが、これだと胃に負担がかかりますか?もし離乳食のあとにミルクを足すとしたら、何時に離乳食を食べるのが理想なのか…
イマイチよくわかりません。

何かアドバイスなど欲しいです!🙏


コメント

ゆかちん

完ミで育ててます。ミルクは離乳食終了後すぐにあげて、飲まなかったら30分後にもう1度試して飲まなかったらあげてません。私は最近3回食にしましたが、リズムはほとんどさやかさんと一緒で、今は12〜13時頃を離乳食に切り替えました。

  • さやか

    さやか

    回答ありがとうございます(^^)
    双子ちゃんのママですか⁈すごい😂
    朝と夜の離乳食は何時頃あげていますか?

    • 6月18日
  • ゆかちん

    ゆかちん

    双子です(´∀`*)
    朝は8時ぐらいで、夜は18時〜19時半の間にあげています!

    • 6月18日
  • さやか

    さやか

    その時間の離乳食+ミルクだと、次のミルクまでに3時間以上あかないですよね? 朝ならなんとかなりそうですけど、夜も離乳食のあとにミルクあげますか?
    わかりにくい質問ですいません💦

    • 6月18日
  • ゆかちん

    ゆかちん

    すみません、間違えて下に投稿してしまいました💧

    • 6月18日
ゆかちん

4時間以上あけるようにはしています。今は3回食にして、毎日きっちり決まった時間にあげてはいませんが、

8時離乳食
12時離乳食
16時ミルク
19時離乳食
寝る前ミルク

という感じです。19時以外の離乳食後のミルクはあげたりあげなかったりです。16時のミルクは昼寝や外出、愚図らなかったら、おやつとかでカバーして早めの離乳食にしたりしてます。でも2回食の時は腹持ち悪いのか愚図るので、夕方ミルクはほぼあげていました。すみません、結構おおざっぱ&適当なので。。

  • さやか

    さやか

    細かくありがとうございます!
    3回食になればある程度リズム決まってきそうですね(^^)
    昼寝、外出でなかなか予定どうりにはいかないですよね〜
    私もいろいろやってみます!
    ありがとうございました😄

    • 6月18日
  • ゆかちん

    ゆかちん

    3回食だとリズムはつきますが、1日ごはん作って、あげて、片付けてってやってる気分です💧笑

    お互い試行錯誤しながら、頑張りましょうヽ(*´∀`)ノ

    • 6月18日