※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

かなり長文になります(´._.`)旦那に対するイライラが止まりません😔旦那…

かなり長文になります(´._.`)
旦那に対するイライラが止まりません😔

旦那は韓国国籍の在日三世です。
子どもができ、結婚するまでもいろいろとあって
イライラが募る部分がありましたが
結婚は我慢っていうし
妊娠中ってのもあるんかなって思ってました。
が、またも問題発生、、

私と旦那は別姓です。
家庭裁判所に届出を出しても生まれてくる子どもは
私の旧姓になると知って、書類上のことでも
子どもだけが別姓なのがイヤでした。
旦那が日本に帰化することは決めていたので
帰化して新戸籍が出来た時、同じ姓になればいいねと
お互い納得していました。
ですが、この間旦那の扶養に入り保険証ができた時
旦那の名字だったので 大丈夫かなと思い
保険組合に確認したらダメでしょうね…と。
そりゃそうだと思って旦那の会社にお願いしたら
旦那の叔母が専務なのでなんで?とかいろいろ、、
叔母と直接連絡を取って説明したけど
もう1回2人で話し合って説明して、と😑
帰化申請を進めてる時に家庭裁判所で
氏変更はしても大丈夫みたいですが
私の旧姓で集めた書類も無駄、
病院に提出する書類も書き直し、などなど
8月に産まれてくる子どもの用意も全然出来てないのに
またしなきゃいけないことが増えるなんて
既に余裕がないのに耐えられません。
旦那の説明不足での保険証のミスなので
迷惑はかけてしまいますが、
旧姓で保険証を作り直してもらう方が
いいと思いませんか?😔
そもそも旦那のミスなのに、
「俺らがちゃんと調べたりせんやったけんね😅」とか
平気でいうとこが意味わかりません。
私は自分のことやからたくさん調べたし
何回も何回も確認したのにー!!
最近1人で泣いてばっかで実家に帰りたいです…

コメント

むっちmama

帰化は本当に大変ですよね、我が家も妊娠中から始めたので、すごく大変でした。

私と子供は帰化申請中は私の名字で主人の扶養に入りました。
そもそもお互いの国籍の関係で籍すら入れることができなかったので、日本に帰化ができるまで精神的にも辛くあいさんのお気持ちは痛いほどわかります。

私なら保険証を作り直し、帰化ができたら旦那様の名字に変更します。
書類を作り直すのは大変ですもんね。
頑張って下さい!

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます!
    わかって下さる方がいらっしゃっただけで
    気持ちが軽くなりました😢✨

    旦那もですが叔母も推しが強いので
    とりあえず家庭裁判所に電話しないと
    話進めれないって言われたので
    明日電話して今するのは大変だ!と
    伝えたいと思います😓

    • 6月18日
もも

私の旦那も在日朝鮮人で三世です。
長男は帰化しない。親戚もしてない。と言ったのでじゃあ私の名字に変えるのは役所でできるからそうしてって言ったらブチギレられて結果的に私が旦那の通称名の名字に変えてもらうよう家裁で手続きしてきました。
とてもめんどくさかったです。
戸籍謄本にも本名の朝鮮名しか載らないのも正直嫌です。

義父が後継ぎができたと言っててもし息子も朝鮮国籍にすると言われたら離婚しようと思います😰

  • あい

    あい

    ももさんも大変だったんですね😭
    自分の子で納得もしてないのに
    国籍のこととか決められたら
    私も絶対イヤです😫
    お国柄なのか普通に家族柄なのか
    推しが強いとめんどくさいですよね、、

    • 6月18日
  • あい

    あい

    コメントありがとうございました!🙇‍♀️

    • 6月18日
ちえちゃん

国籍関係はややこしいですよね💦
帰化申請途中で変更等が入ると、帰化申請が長引くと聞いたことがあります!
実際に私も
3月に申請と面接→8月に交通事故→9月にプロポーズと妊娠発覚→申請が許可されたのが12月でした!
(何事もなく早ければ半年で許可が下りるといわれていますが、交通事故に巻き込まれたせいで善良な市民かどうか判断する時間が必要になったそうです)
なので、早く帰化したければ旧姓で保険証を作り直したほうがいいと思いますよ💦
政権が不安定なので、いつ情勢が変わるか分からないですからね。
11/22に入籍したかったのにできなかった。
いつでも婚姻届を出せるのに申請中だから出せないモヤモヤ。

私は一度旦那さんにこの不安を全力でぶつけました!笑
これは私だけのことじゃなく、あなたやあなたの血が繋がったお腹の子のことなんだよ!って。
戸籍関係の処理は順番を間違えると一生戸籍に残ったりしますので、無事に終わることを願っています。

あい

コメントありがとうございます!
また書類集めから始まりますもんね…
帰化申請に影響があるかだけは
ちゃっかり先に法務局に旦那が連絡して特にないと言われたそうなんです😑

私も2月頭に婚姻届を出すはずだったのに
旦那の家族の資料が韓国には出ておらず…その資料から提出しなきゃいけなくて
全然出せなくて結局4月末にやっと…😖
2月に退社してすぐ扶養に入る予定だったのに入れないので国保に年金、市民税も別で払うことになったんですが、それは自分の貯金から出さなきゃいけない雰囲気で😭足りないのでその分バイトしてます😩