※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもちママ☺︎
産婦人科・小児科

日本脳炎の予防接種時期について、1歳半から受ける病院と3歳から受ける病院があり、不安に感じています。1歳で発病したケースがあるため早めに接種する病院もあるようです。周りの子供たちは3歳から受けているとのことで、1歳半で接種された方の経験を知りたいです。

日本脳炎の予防接種。受ける時期について質問させてください😣息子の行っている小児科は日本脳炎の接種開始が1歳半〜。ですが他の小児科は3歳〜。「なぜここの病院は1歳半から接種可能なんですか?」と質問したところ「1歳で発病したケースがあったので」とのことでした。周りの同じ年の子供達はみんな3歳から受けるとのことで、1歳で発病したケースがあっても、みんなより早く受けることが何だか不安でもあったりして、キャンセルしようか迷っております😣皆様のお子様はどうですか?1歳半で接種された方はみえますか?よろしければ教えてください。

コメント

3歳からが一般的ですが、生後半年から受けても大丈夫となってるみたいですよ!

• おもちママ☺︎

おもちママ☺︎

そうなんですね!ありがとうございます☺️✨🙇

• 6月17日
滉ちゃんママ🐌

住んでる地域で違いますよ!
うちは一歳で打ちました。
九州や千葉など養豚が盛んな地域では早めの接種を薦められます。あとは蚊が媒介する病気なので今年接種をするなら夏前がいいと思います。

• おもちママ☺︎

おもちママ☺︎

地域で違うんですね!なるほど!やはり今の時期が丁度いいですね✨息子も打たせる決心ができました!ありがとうございます😌

• 6月18日
れんママ

日本脳炎地域で接種の年齢違うから、こっちも困りますよね(>_<)
私の地域では生後6ヶ月からだったので、6ヶ月の頃に打ちました!!!でもその後別の県に引っ越したんですけど...そこの県では3歳からみたいで、2回目は打てません。って言われました💦

でもそこの先生は「6ヶ月からでも私は大丈夫だと思います」って言ってました。早く統一してほしいです!!!!

• おもちママ☺︎

おもちママ☺︎

返信遅くなって申し訳ありませ😣🙏🏻なるほど😧地域によって接種時期が異なると、引越しをした場合、2回目接種期のそのような問題も出てくるんですよね😣💦こちらで質問させてもらって、地域ごとに接種時期が違うということを私は初めて知ったので…本当に!全国で統一してくれたらいいのにー!ですよね🤔😓悩ましいです🌀

• 6月20日
りーくんのママ

うちの子一歳半健診の時に日本脳炎うちましたよー!!それも、蚊から日本脳炎ってなるみたいだから受けていいって言われてるなら受けたがいいと思って受けました✨✨それも何回も打たないといけないから早めに済ませてあげたいって言うのもあって……

• おもちママ☺︎

おもちママ☺︎

返信遅くなってしまい申し訳ありません😣💦そうですよね!これから蚊が沢山出てくる季節。私も息子に受けさせる決心ができました!ありがとうございます✨

• 6月20日
にこにこK

私の地域では3歳です。
けど、うちは打ちませんが。

記憶が曖昧なのですが、確か、去年千葉で、生後半年だったか、発病した子がいたかと思われます。

豚からのウイルスなので、豚に近づかなきゃいいかと思います。

それより、デング熱とかの方が心配です。

• ksママ

ksママ

横からすいません。
    日本脳炎はそちらでは
    定期じゃないんですか?

• 6月18日
  • にこにこK

にこにこK

ごめんなさい。
    今気づきました。
    定期です。

日本脳炎は、副作用が出る子は出ます。
    しかも、軽度の副作用ならいいですが、重い神経症状です。
    国は認めません。
    それは、全ての予防接種にあたりますが、予防接種の副作用を立証するのが難しいからです。
    けど、副作用被害はかなりの数いると思われます。

日本脳炎は二人の死亡が認められていますが、あれは、恩情みたいなものです。
    恐らくですが、認められるまでに、かなりの書類や、お金、手続きやらで、親の負担はかなり大で、苦労したかと予測されます。
    おそらく親は大変な思いをして、やっと認められたものかと思われます。

日本脳炎になるリスクもありますが、副作用にかかった数を考えると、打たない方がいいと判断しました。

うちは、任意のオタフクの予防接種でも、1日の検査入院する程の副作用が発生しました。副作用も可能性としてあるが、結局立証できないから、原因不明との診断でした。一生治らないようなことにはなりませんでしたが、それでも半年かかりました。
    国は認めません、守りません、信用できません。

その経緯もあり、日本脳炎の予防接種は打たないと判断しました。

もし打つなら、リスクのある患者を対象とした予防接種の病院で判断し、慎重にやる予定です。

• 6月20日
  • おもちママ☺︎

おもちママ☺︎

返信が遅くなってしまい申し訳ありません😣🙏🏻とてもとても勉強になりました!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月20日

こちらでは1歳半から接種OKでしたが今ワクチンが無くなり予約が出来なくなってます(>_<;)受けれるだけ羨ましいです!