※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
threemen'sMAMA
妊娠・出産

妊娠中のつわりや体調不良について、旦那との考え方の違いで悩んでいます。皆さんはどう対応しますか?

14wの3人目妊婦です。
つわりで気持ち悪いとか、腰が痛いとか妊娠すると色々体が思うように動かないんです。
自分に甘いんですが…。
旦那は自分で選んだ道なんだから文句言うのはおかしいと言います。
たしかに、お腹の子は愛おしいですが、なんというかモヤモヤします。
皆様ならなんて言い返しますか?

コメント

emtm♡

じゃあ、ボールお腹に付けて
腰にもおもりつけてすごして!
って言い返します(笑)
気持ちがわからないなら
同じ気持ちになってもらう(笑)

自分に甘いというより
多少は甘えたほうが
いいんじゃないですか?✨

明太子ママ

私が一人目の妊娠中に買ったたまごクラブの付録にスターウォーズをパロったお父さん向けの冊子がありました。そのなかで奥さんが悪阻中の時期のコラムに「旦那はサンドバッグ」という言葉がありました。要はその時期の奥さんは心身共に大変で参っているから、サンドバッグになったつもりで寛容に受け止めて話をよく聞きなさい。という内容でしたが、我が家の旦那さまはこれを鼻で一蹴されたので、文字通りの意味でサンドバッグになっていただきました(笑)ちなみに二人目の妊娠中である今もそんな感じなので今回も文字通りのサンドバッグになってもらっております…(⌒-⌒;)

旦那さんって子どもが出来る前から妊娠中、産後とこれからの育児に渡って、本当変わらないですよね。
私なら似たような状況がこの前ありました。その時番組で生理痛が体験出来る器具紹介されていたので、早く悪阻や陣痛が体験出来る器具が早くできないかなと言い返しました。そしたら旦那はそんなん御免だと戦々恐々してました(*^^*)立会い出産した時に殺人現場みたいだったと言っていたのに、旦那さんの優しさは中々長続きしません(笑)

ゆぅ

失礼ですが…旦那さんヒドイです!(>_<)
自分で選んだ道って…2人で選んだ道でしょう?(;_;)
私だったら「アルミホイル口の中に入れて噛め!お前の腰の肉ワシ掴んでぶら下がってやろうか⁈乳首を洗濯バサミで思いっきり挟んでみろ!」って、キレちゃいます(*`д´*) 気遣い出来ないならその身で経験しろ!
だいちゃんりょうちゃんままさんが、私の姉妹だったら代わりに言ってやりたいくらいです(>_<)

恐らく、こんな風にキレるのは私くらいなので(^_^;)

悪阻に関しての知識を旦那さんに知ってもらうべきだと思います。
家族の気遣い一つでどれだけ救われるか、旦那さんはどう声をかけ接するかを考えるべきです(>_<)

今は悪阻も辛くて精神的にもしんどいですよね(>_<)
無理なさらずに、ゆっくり休んでくださいね(^^)

ym

えー酷い(´・_・`)

私も悪阻のピークじ2ヶ月辛くても我慢していましたが
嘔吐に頭痛、眠いのに寝れないってのが
一気に来た時に1人で泣いてしまいました。
旦那が帰ってきてからも同じ状態で
そこでも泣いて「もういやだ!」と言いましたが
優しく対応してくれましたし
「辛さはわかんないけど、頑張ろ?お腹の子いなくなったらまきちゃもっと泣くよ?」と言われました。

だいちゃんりょうちゃんままさんが
望んでの妊娠でも、それに協力したのはご主人
そしてお腹の中にいる子どもはご主人の子どもです。
誰の子どもをお腹の中で大事に育ててると思ってるんだ!と言ってもいいんじゃないでしょうか。

ミルク

自分が選んだ道なんて言われたらあんたの種だろ?って言い返します。誰の子供痛い思いして産もうとしてるか分かるか?って言います。
ぶち切れます。
私は遠慮なしに言いますよ。だって男の人は女の人の気持ちわからないのは当たり前ですからだったらこうなんだって言ってもいいと思います。
ましてや出産なんてどれだけ大変か教えてあげるべきです

ゆうママ

すごくわかります!
私も3人目妊娠中、今までにないくらいの体のキツさがあり、仕事と家事の両立が限界でした。
だけど旦那は元々家事を手伝う人ではなく、産休に入ってからも「オレは仕事しよる。お前は休みやろ?」って言われてました。
重たい体。腰痛。言い表せないキツさ。たまに来る後期悪阻。上2人の面倒見ながらの家事。何度旦那に愚痴&文句を言ったか..でも変わりませんでした。
でも限界を超えてしまい、自分では抑えきれず旦那の実家で号泣。
義母が旦那に言ってくれたんですが、こんどは旦那が逆ギレ。
妊娠後期、しばらく旦那と会話はなかったです。

なので、性格もあると思いますが何を言われても変わらない人は変わらないと思います。
解ろうとしてくれないですもん。手伝ってくれなくても「大丈夫?無理するなよ」とか言葉だけでも違うのに一切ないです。こんな人を選んだ自分が悪いと思ってます。
今は「熟年離婚してやる!」って思ってますけど笑。
3人目産まれたらまた大変ですよ。でも自分の体が軽くなるのでその分楽ですけど。

年子+双子mama(23)

私なら、、、

は?悪阻しっとん?
二日酔いを3ヶ月毎日続けてみろ!んで腰に重りつけて家事してみろ!仕事行く方がよっぽど楽なのが分かるけ!

って言いますw

それを言われるのが分かっている旦那は大人しく家事もしてくれてますw

ゆうママ

続きです。

私は自分の母と旦那の母にも愚痴ってます。
愚痴らないとどんどんストレスがたまって....子供にも悪影響です(子供はちゃんとみてますけど笑)
だいちゃんりょうちゃんままの旦那さんが同じとは限りませんが、妊娠中は穏やかに過ごしたいですよね。
今からまだまだ身体がキツくなります。なんて言い返したらいいかいい方法が見つかって、少しでも旦那が変わってくれたらいいですね。
お互い赤ちゃんの為に頑張りましょう!
ちなみに私の子は生後2ヶ月。大変です。でもとってもかわいいです♡
長々すみませんでしま

いつもならゆぅさんみたいに言い返す私です(笑)
でもなぜか、なにも言葉が出なかったんですよね。呆れたのかなw

逆にお腹の子は私の子。あなたに触らせてあげないんだからと言った事がありましてw
1人じゃ妊娠できないんだよ!と言い返されたのに自分で選んだ道だなんて…。

さりげない一言が傷つき、さりげない一言で頑張れるのになと思います。
男は男。女は女で結局分かり合えないんですかね

その通りです(笑)

仕事中に腕と足に10キロづつの重りをつけてる変態な旦那なもんで(笑)
多少は甘えていいって言葉、救われます♡

ぁーぃ

私だけが望んた妊娠なのかしら
なら
あなたより、私の妊娠を喜んでくれる人と一緒になるべきだったわ!
あなたの子なのに文句言うな、なんてww
あなたこそ文句言わずに手伝ってくれたらどうなの?
こっちは大事な我が子をお腹に宿して吐きたくないのに吐いたりしてるのよ?あなた毎食後に指でも突っ込んで吐いてみてよ。つらいわよ?
理解できないなんて、生まれたとき子供にパパの自慢ができないわね。

くらい言ってやりたいですね(笑)
ママさん♡
Babyを守れるのはママさんだけですっ(♡´艸`)
パパさんがなんと言おうと居なくなってからでは遅いですよ!自分を!Babyを!一番に考えてくださいね♡
あなたを選んできてくれたんです♪♪大事にしてください!Babyにはあなたしかいないんですょ♡