※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃんこ
家族・旦那

旦那さんが教師(中学高校)の方に質問です。旦那が転職して4月から中学校…

旦那さんが教師(中学高校)の方に質問です。

旦那が転職して4月から中学校で先生をしています。
平日も20〜21時に帰ってきて、夜中まで仕事をしています。
土日もほぼ部活か試合で4月から今までで休みが8日程しかありませんでした。
休みの日でも家で仕事する事が多く家族でお出かけもできません。
教師をしていればずっとこんな感じなんでしょうか?
たまたま今回の赴任先、部活が多忙なのかなとも思い、他の方のお話が聞きたいです。
旦那の体も心配ですし、私も寂しいです>_<
このままだと家族の時間が少なくて子供もかわいそうです🌀

コメント

さぁ

そうですね…(>_<)
わたしの主人も中学の教諭をしていました(元々は支援学校なのですが、研修で数年していました)
スポーツ系の部活を担当すると、ほぼ休みと長期休暇は部活に当てられます。
持ち帰り仕事も多いですし、帰りも遅いです。

ご主人はなんの教科ですか?教科にもよるかとは思いますが、受験前にはますます忙しくなったりします(>_<)
もうワンオペ育児まっしぐらです。

• こちゃんこ

こちゃんこ

やっぱりみなさん忙しいんですね💦
    旦那は数学です。今は中1担当なんでまだマシな方なんですかね。
    旦那には寂しいとは言えないし、引っ越したばかりで知り合いいないし、義両親と同居だしなんだかモヤモヤして😭😭😭
    ほんと、これがワンオペ育児かぁー!と思いました😅

• 6月17日
miyooo

うちも中学の教師です^ ^
土日は絶対部活か試合です
休みは4月から数えたら4日くらい?かなーと。
寂しいですよね
私も最初は我慢してたんですけど、やっぱり辛くてよく泣いてました

• こちゃんこ

こちゃんこ

やっぱりみなさん多忙ですね>_<
    4日⁈びっくりです😭
    今年から教師始めて旦那もいっぱいいっぱいなので、寂しいとは言えないし育児の悩みを話す人もいないし私も1人で泣いてます😭
    慣れるしかないですね🌀

• 6月17日
  • miyooo

miyooo

多忙だし、子どもからの電話や保護者からの電話…
    はあー…と思うことばかりですが私自身も保育士なので保護者対応とか生徒のこととか多少理解できることはあるので複雑な気持ちです💦
    ちなみにうちも数学の教師です^ ^
    なんか世間体的には『学校の先生』が旦那さんって聞こえはいいけど奥さんは寂しいですよね

• 6月17日
  • こちゃんこ

こちゃんこ

まだ担任を持ってないので、これから担任を持つと更に大変ですね💦
    同じ数学なんですね!
    学校の先生の奥さんがこんなに寂しいなんて知りませんでした😭
    が、学校の先生の奥さんは世の中にたくさんいて皆さんそれぞれ頑張ってらっしゃるので、私も頑張らなきゃ❗️と思えました✨

• 6月17日
rochi☆

主人もそんな感じです💦
朝は6時半には家を出て、帰りは8時すぎ。
もちろん持ち帰りの仕事もあります。
また、部活は二人顧問なのでまだ休みがありますがそれでも月に1度くらいです。
夏の大会が終わり、学校祭が終わると少し落ち着くかなぁと思います。

息子はやっぱりパパがいないのがさみしいらしく、パパには冷たいです。
やっと最近パパと二人で遊んだりできるようになったくらいです。

夏休みなどは比較的時間がとれるのでそのときにコミュニケーションとってもらうしかないのかなぁと。

もう少しお給料(特に部活動手当て)があがればいいんですけどね。

• こちゃんこ

こちゃんこ

朝も早いですよね💦
    中体連が終わって、落ち着いてくれ!と心から願っています>_<
    やっぱり、お子さん寂しいですよね(´・ω・`;)うちはまだ小さいのでそこまでわかってないみたいですけど、将来が心配です🌀
    部活の顧問も教師じゃなくて、外部委託にして欲しいです😭😭😭

• 6月17日
おせきはん

わたしは中学校教諭で今は育休中です。学校関係なく、だいたい教師の働き方はそんな感じです。教材研究や生徒指導をしてたらそんな時間になります。土日も部活があります。部にもよりますがスポーツ系なら試合や練習もあります。ご主人の体心配になりますよね。また家族の時間もなかなかとれないのも分かります。中間試験や期末試験の前なら時間が少しとれるので、その時に出かけたりするなどはできますが、、なかなか教諭の仕事を理解してあげないと、また、支えてあげないと旦那様も頑張っているから、優しく見守ってあげるのがいいかもですよ。

• こちゃんこ

こちゃんこ

そうなんですね>_<
    先生って大変すぎてびっくりしました。
    今年から教師始めたので、旦那もいっぱいいっぱいで、唯一話せる夕食の時間も仕事の話で私の話は話せなくて。
    寂しいとは言えないし旦那のやりたい仕事なので応援する気持ちは十分あるんですが...モヤモヤ。
    諦めるしかないですね😭😭😭

• 6月17日
けっそろ

旦那が中学の教員です。
平日は大体20時くらいの帰宅です。部活も顧問をしていますが、まだ子どもが小さいので、副顧問にまかせて、家に居てくれます。
この土日が久し振りに大会で、旦那がいないのですが。
旦那自身は、教員歴9年目なので、授業の準備などは学校で終わらせてきますね。家には仕事を持ってきません。

こちゃんこさんの旦那さんは転職したばかりですし、またまだリズムをつかむのが難しいのかもしれませんね。
教員仕事量ハンパないですからね。

うちの旦那がよく言ってるのは、仕事は振れる人には振ると言ってます。そうしないと、大変だからーって言ってます。
ちなみに生活指導主任なので、何か校内で問題が起きた場合は、22時回る時も、時たまありますよー。

• こちゃんこ

こちゃんこ

なるほど!顧問2人いるなら交代とかでできそうですよね?部活の主顧問の先生が部活に熱心過ぎて休みなんてくれません😭
    まだ旦那も慣れてないことばかりで、授業の準備だけでも大変そうです💦
    けっそろさんの旦那さんのように効率よく仕事できるといいですね!
    うちの旦那はお人好しで、いろんな仕事抱えちゃうタイプなんで😅

• 6月17日
いくのん

旦那が教師ではなくて、私自身が中学教師です。
旦那とは休みが合わず、ほとんど私1人で子育てをしているような状態です。
なので、家族そろってお出掛けなんてしたことがないです💧
今は、産休中ですが、その前までは土曜も保育園に預け仕事をしていました。
旦那は娘が寝た頃に帰って来ますので、すれ違いの生活です。
子どもが寂しいかもという考えも分からなくもないですが、世の中にはそういう家庭もたくさんあるのでは?と思います。
それぞれの家庭での生活がありますから…
部活は、学校事情によっては断れないようなところもあります。
私も結婚前までは、部活にその他の仕事にと土日や時間関係なく仕事をしていました。
この仕事は、時間を掛ければ、やらなくてはいけないことが山程あります。
言い方を変えれば、時間を掛けなくても適当に済ませることもできるかもしれません。

旦那さんだって、家族との時間を作りたいはずです。
でも、自分たちの生活や家族を守るために仕事をしているのでは?
今はお子さんが小さいから話しても分からないですが、ある程度大きくなってわかるようになって来たら、パパはみんなのために頑張ってくれているんだよ😃と教えてあげれば良いかなと思います。
すれ違い生活の我が家も、旦那がいない時には、私が目一杯一緒になって遊んだりしています🙂
そして、パパはあなた(娘)のことが大好きなんだよ。と言うようにしています💕

厳しい意見で申し訳ないです💦
ワンオペ育児は大変ですが、お互いに頑張りましょうね👍

• おせきはん

おせきはん

横からすみません。私も中学校教諭です!同じ立場の方がいてメッセージしてしまいました!

• 6月17日
  • こちゃんこ

こちゃんこ

教師をされてて子育て、ほんとに凄いです😱‼︎
    前職が土日休みだったので、それとのギャップにやられてます。
    まさか我が家がこんなスタイルになると思っていなかったので>_<
    旦那を責めるつもりはありません。
    私たちの為に頑張っているのも理解していますが、まだ慣れなくて😭
    時間が経てば慣れるかもしれませんね。
    娘には旦那の分の愛情を注いであげるようにします💕

• 6月17日
  • いくのん

いくのん

同じ立場の方がいると、なんだか心強いです!
    復職後、お互いに頑張りましょうね😀
    ちなみに、私は次の4月からまた復帰する予定です…
    2人とも、1歳前からの保育園生活です(苦笑)

• 6月17日
  • いくのん

いくのん

ワンオペ育児はさすがに大変ですよね…
    でも、旦那さんのことを応援してあげられるのは、家族しかいません😃
    そして、お子さんのことを守ってあげられるのも家族しかいません😊
    母は強し❗️でいきましょう✨
    そんな、母もほんとは誰かに時々甘えたくなるんですよねぇ…

• 6月17日
  • こちゃんこ

こちゃんこ

ワンオペ育児しながら、そうやって母は強くなっていくんですかね😅
    引っ越してきたばかりで頼れる人話せる人もいないのもあるかもしれないので、これから環境に慣れれば気持ちも強く持てるかもしれませんね!
    がんばります✨

• 6月17日
すもも

主人が中学教師です!
といっても一貫校なので、昨年度まで高校の担任をしていましたが。
担任の時は心身ともに激務でしたね。主人の学校は土曜日も授業があって日曜日はほぼ部活か試合ですねー。
その代わり平日に1日休みがありますが💦

こちゃんこさんのご主人は公立ですか?私立ですか?それによっても違うのかなぁと思います。「公立の先生はもっと大変だと思う。」
と主人も言ってました。

うちの主人は私立なんですが、今年度から学校で「20時以降は残ってはいけない」という規則が出来たみたいです(°_°)
でも主人はとにかく早く帰りたい人なので、仕事は家でやることが多いです!歴史担当なので、毎日のように歴史の本読んでます💦

でも、かなりはやく帰る方みたいで他の先生たちは遅くまで残ってるみたいです。

休みの日に呼び出されることもあります💦でも、会議で
「休みの日に仕事で呼び出すのはおかしいと思います」と呼びかけてるみたいです😅

でも、先生の負担て部活ですよねー。本当に💦うちはサッカー部顧問なんですが
運動部だと試合もあるし、熱中症も心配だし😓
外から部活の顧問やってくれる人を雇って欲しいくらいです笑!

• こちゃんこ

こちゃんこ

旦那はもともと高校希望でした!
    まだ担任を持ってないんですが、担任持つとなったらどうなるか...😱
    うちは公立です。
    素晴らしい規則ですね!けど、家での仕事が増えそうですね🌀
    旦那さん素晴らしいです!そうやって声を上げる事も大切ですよね✨

うちもサッカー部です⚽️❗️
    旦那は足が悪くて日常生活に支障はないけど、運動(特にサッカー)はしない方がいいと言われているのにサッカー部で審判免許まで取って走り回っているらしいのですごく心配です🌀
    サッカー素人だし(笑)
    ほんとに部活はプロに外部委託にするべきですよね❗️

• 6月17日
みぃ

私自身が中学校で勤務し、今育休中です。
学校や地域性にもよるので、一概には言えませんが、20~21時は当たり前くらいだと思います。もっと言えば、行事前とかは日付越えるのは普通ということもありました。私も産前であっても、21時くらいまでは学校にいました。遅くて0時ですかね。
月に8回もお休みがあれば嬉しい方ですよ!運動部の顧問でしたが、土曜午前は部活、午後は平日の残り仕事や次の週の準備、日曜日は月1回程度で部活の大会。
もっと忙しい部活動もありますし、土日どちらも学校で仕事して見える先生もいました。
教師という仕事だと…家族の時間がとれないなあと復帰後どうなるか正直こわいです。要領よく仕事すればいいのですが…なかなかそうは行かないなと…。

• こちゃんこ

こちゃんこ

皆さん激務ですね。
    休みは2ヶ月半で8日くらいでした。引っ越し、手続き等もあったのでお休みも貰えた方みたいです💦
    うちはサッカー部なんですが、毎週末練習試合か大会で😳部活があるとこんなに忙しいんですね。
    そして、飲み会が多い事にもびっくりしてます🍺😅
    保護者と飲み会なんてあるんですね(笑)

教師されてて子育て、ほんとに凄いです‼︎教師がこんなに多忙だと知らなかったので、私が学生時代の子持ちだった女性の先生方はスーパーマンだったんだなと改めて思いました。

• 6月17日
みぃ

すみません。2ヶ月半で8回でしたね💦
飲み会は所属学年とかで行ったり、学校全体で行ったりいろいろな集まりがあるので、多いかもしれないですね。特に男性で、若手の先生だとよる断りにくかったりすると思うので…😓
ありますね!!PTA役員の方とかと…💥

ホントにスーパーマンだと思います!夕方に1度帰られて、家事を終え、子供寝かしつけてから夜遅くもう1度学校に見える方とかみえて…本当に本当にすごいと思いました!

• こちゃんこ

こちゃんこ

今日も飲み会に行ってます🍺笑
    この間は部活の飲み会もあって、中学校とかでも保護者さん部活に熱心なんですね。肝心の子供の方が部活に不真面目で...😅何のために土日返上してるんだか(笑)

ひぇー‼︎凄い話聞いちゃいました!
    もう学校の先生には頭上がりません😭
    とくに女性の先生には。
    みぃさんもこれからスーパーウーマンになるんですね‼︎
    ほんとにほんとに応援してます😆❗️

• 6月17日
  • みぃ

みぃ

そうなのですね!!部活の飲み会ですか!!部活によってはあるのですね💦
    先生の仕事は大変ですが、その分素敵な面もあるのでお子さんにも先生という仕事のいい面も知ってもらえたらなと思います。
    なかなか予定が合わずこちゃんこさんもお子さんも大変かもしれないですが、夏休みなどは連休を取ることとかが可能なので、そういう時にたくさんお出掛けできるといいですね✨
    私はそんなことできるスーパーマンになれないと思いますが、頑張れるとこまで頑張りたいと思います!

• 6月17日