※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんぱつちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんに白い出来物ができて痛いです。白斑かどうか知りたい。治し方や搾乳機の使用について教えてほしいです。搾乳したおっぱいは安全でしょうか。

生後2ヶ月の赤ちゃんにおっぱいをあげているんですが、ある日乳首を吸われて凄い激痛が走りました。
乳首を見ると白い小さな出来物?のようなものが…。
これって白斑というものなんでしょうか?
ネットで調べてみたところ、揚げ物や甘いものを食べすぎると出来るようなことが書いてありました。
気をつけたほうがいいことがあったら知りたいです。

同じようにできてしまった方はどうやって治しましたか?
病院に行きましたか?
治った後もまた出来ましたか?
痛いので今は搾乳機でなんとかしています…。
搾乳したおっぱいは赤ちゃんにあげても平気でしょうか?

コメント

あや

飲んでもらっていたら、いつの間にか治りました(笑)

おっぱいのつまりとも聞いたことあります(><)

• きんぱつちゃん

きんぱつちゃん

飲んでもらうの凄く痛くなかったですか?耐えて飲ませていたのでしょうか?我慢するしかないのかしら😭頑張ってみます、返信有難うございます

• 6月17日
みゅたん

うちも白斑できましたよぅ😭痛いですよねー。娘を抱き抱えたときにまず痛みがあって授乳のとき痛すぎて泣きそうでした。
自分の場合は、白斑からも絞るとお乳が滲み出たので病院にはいかずひたすら授乳姿勢を変えたりして吸ってもらってました。白斑があるところはやっぱり乳腺がつまりかけてるのでぶり返しやすく自分も治ったと思ったらまたできてしまいました。
油ものを控えることも必用ですね。
搾乳したおっぱいは飲ませても問題ないですよ

• きんぱつちゃん

きんぱつちゃん

めちゃくちゃ痛いです…齧られたのかと思いました😭授乳姿勢いつも同じだったので変えて挑戦してみます。ぶり返しやすいんですね…この痛みがまた復活するのかと思うとゾッとしますね😱搾乳したおっぱい保存して飲ませてあげようと思います。返信有難うございます☺

• 6月17日
  • みゅたん

みゅたん

グッドアンサーありがとうございます😄💝
    うちも二回目にぶり返した白斑がまだなおらなくて💦痛みはなくなりましたがまだうっすら残ってるのでこれ以上悪化させないように頑張りたいと思います😣💨
    妊娠中にも食事ある程度制限あったのに産んでからも制限か…ってかんじですけど
    お互いがんばりましようね。

• 6月18日
  • きんぱつちゃん

きんぱつちゃん

吸ってもらってだいぶ薄くなったんですが、まだ少し白いのが残っている気がします。完全に治らないとまたぶり返してしまうのかな…🤔私も悪化しないように頑張ります💪😭
    そうなんですよね、食べたいもの沢山食べられないですけど、赤ちゃんのために頑張ります!返信有難うございます☺

• 6月19日
(^ ^)

私もおとといくらいまで白斑出来てて激痛過ぎて吸わせられませんでした。
やっぱり食事も気をつけたほうがよさそうですね。できれば和食中心と病院では言われました!
私は1週間位痛過ぎて直接あげれなかったので搾乳してあげてました!
片方の乳は無事だったので起きておっぱい欲しそうな時は痛くないほうあげて、寝てる時に搾乳して冷蔵庫で保管しといて次起きて飲ませる時に温めてあげてましたね!
直接吸わせるの休んだら治りましたよ!

• きんぱつちゃん

きんぱつちゃん

和食中心、なるべくこれからは心掛けていこうと思います。
    搾乳したものは赤ちゃんにあげてもいいんですね。私も片方だけ出来てしまっています。直接吸わせなくても治る場合もあるんですね、少し様子をみてみます!返信有難うございます☺

• 6月17日
☆なつごん☆

私も2回ほどできました。痛いですよね(>_<)
おそらく白斑だと思います。
私は病院へは行かず、葛根湯を飲んで、アモマのミルクスルーブレンドというハーブティーを飲んで、あとはひたすら子供に吸ってもらいました。
このハーブティーは母乳トラブル予防のお茶です。

詰まっている状態なので、赤ちゃんが飲んでも問題ないですよ!

ちなみに数日でなくなりました。
早くよくなりますように。

• きんぱつちゃん

きんぱつちゃん

そうなんです、凄く痛くて…😭
    やっぱり白斑なんですね。
    葛根湯、ハーブティー、効くんですね、飲んでみようと思います。
    ひたすら吸ってもらったんですね、痛くて辛くなかったですか?😱
    赤ちゃんが飲んでも大丈夫なんですね、安心しました😊
    早く治るといいなぁ〜。返信有難うございます☺

• 6月17日
  • ☆なつごん☆

☆なつごん☆

すっごく痛かったですが、毎回こらえながら飲ませていました。
    あと、搾乳もしましたが、やはり子供に吸ってもらうのが一番詰まりは取れるので。
    あまりにつらかったら病院とか助産師さんを頼ってもいいと思います。

• 6月17日
  • きんぱつちゃん

きんぱつちゃん

ひぃ〜こらえて飲ませたんですね、我慢強いですね…見習います…😭
    もう少し頑張ってみてそれでも治らなかったら病院や助産師さんに頼ろうと思います。返信有難うございます☺

• 6月17日
まよあせ

ニキビみたいなやつですよね??
乳頭炎って言うみたいです。
私も出来たことあります。
助産師さんに対処の仕方を聞いたんですが、どこがで母乳が詰まっていて、吸わせていればとれるそうです。

ただ①ダラダラ飲ませない
②加え方を深くして吸わせる
の注意点があります。

私の場合、②は問題なかったので①だけ気をつけたら、数日でニキビみたいなのが潰れ、血は出ましたが、そのまま飲ませても良いと言われたので、飲ませてました。
特に潰れてからも飲ませてるときに痛みなどはなく、逆にスッキリした感がありました!!

どうしても潰れなくて、しこりなどが出来てきた場合はマッサージが必要になるみたいです。

ちなみに乳頭炎になる前に、一カ所にしこりが出来、マッサージしに来てもらったこともあります^_^;

• きんぱつちゃん

きんぱつちゃん

乳頭炎というんですね。
    母乳が詰まってしまっているんですね…詰まるとこんなに痛いんですね😭

だらだら飲ませてること多い気がします…気をつけて授乳してみます!潰れたら痛くなくなるんですね、意外です。マッサージはやっぱり痛かったんでしょうか?痛いの苦手で…😂
    返信有難うございます☺

• 6月17日
  • まよあせ

まよあせ

マッサージは私は痛くなかったですよ!!
    マッサージの後、翌日は詰まっていた物が取れたというような、何となく違和感はありましたが^_^;笑

• 6月17日
  • きんぱつちゃん

きんぱつちゃん

そうなんですか、痛くなかったんですね。治らなかったらマッサージも考えてみます。返信有難うございます☺

• 6月17日
ぷにプニ

飲んでもらうのが一番の特効薬です!!
あとは油物とかドリンクにも気を使って授乳したあとはキレイを保つために拭いたり。
白斑はめちゃめちゃ痛いですけど授乳が落ち着いてくればなくなるので頑張るしかないです!

シコリとかできてるなら乳腺炎になる可能性ありますが、白斑だけなら飲ませる、食事、を気をつければ少しずつなくなっていきます(^_^)

あとはあげる前に十分乳首をマッサージして柔らかくしてからあげると取れやすくなるので

• きんぱつちゃん

きんぱつちゃん

痛いの我慢して飲んでもらうのが治る近道なんですね、恐ろしい😭けど頑張ってみます。
    油物、飲み物気をつけてみます
    授乳前はキレイに拭いていましたが、後は拭いていなかったので拭いていこうと思います。今のところシコリはないので白斑だけです。マッサージもしていなかったのでやってみますね!返信有難うございます☺

• 6月17日
2児mama

私も先週できてました☺️
どんなに吸ってもらっても中々取れなくて、白斑できても無視したら熱でてとてもきつかったので、そうなる前に自分で白斑を摘んで取りました😋
その後詰まった母乳が勢いよくシャワー並にでて気持ちがよかったし、白斑も取れてスッキリでした🙆
しかし、白斑を自分で取るのは乳首を傷つける等のデミリットもあるようであまり勧められないことが多いようです😅
赤ちゃんに吸ってもらうのが1番ですが、吸っても取れないようであればひとつの手段かなと思います🤔

• きんぱつちゃん

きんぱつちゃん

白斑を無視し続けると熱が出てしまうんですか、子育てしながら熱と戦うの凄くキツそうです😫
    白斑を摘むというのはマッサージするってことですか?赤ちゃんに吸ってもらって取れるのが1番みたいですが、痛いんですよね…我慢強さが必要…😢返信有難うございます☺

• 6月18日
  • 2児mama

2児mama

マッサージをしても私の場合取れなかったので、手を綺麗に洗って白斑を手でニキビを取るかのように取りました☺️
    私が取ったより、旦那に取ってもらいました(笑)何回もお願いしてるせいか白斑できた時は、俺の出番だね!と言って取ってくれます(笑)

• 6月18日
  • きんぱつちゃん

きんぱつちゃん

旦那さん取るのお上手なんですね、笑。自分でやると痛くて取れなそうですしやってもらったほうが取れそうですね。返信有難うございます☺

• 6月18日