※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あげぴっぴ
その他の疑問

療育に通う自閉スペクトラムに近い4歳の息子がいます。今日2回目の発達…

療育に通う自閉スペクトラムに近い4歳の息子がいます。
今日2回目の発達検査をして、多分療育手帳は取れるでしょうと言われました…。

同じようなお子さんを持つお母さん、療育手帳は申請されましたか??

また、もつことによって良かった点など、教えて頂けたらと思います。

心理士さんからも話は聞きましたが、同じ立場の母親同士でお話を聞きたくて…。

コメント

T&M

自閉スペクトラムではないですが、広汎性です。

手帳はIQ69軽度知能遅滞で、B2で1年前取れました。

取れるまでは複雑で、取れたらラッキ〜程度でしたが、バス券無料同伴半額頂いたり、映画1000円、同伴同じや、USJの半額同伴同じ、駐車場サービス、旅行先での観光名所の割引などありました。
嬉しい反面、複雑な時もあります。取れたら良いなーくらいの気持ちが1番良いかもです。

• あげぴっぴ

あげぴっぴ

詳しくありがとうございます!
    複雑な気持ちです…。あ、取れるんだ…そうか…と。
    あと、手当も説明されたんですが、そちらも受けていますか?
    まだ結果を知らないのですが、手当を受給できるようなレベルなのかわからずで…
    後日市役所に行こうと思ってます(*´-`)

• 6月17日
  • T&M

T&M

手当とは特別児童扶養手当でしょうか⁉️これは申し訳ないと思いながらとても美味しいです…(((;꒪ꈊ꒪;)))

月34000円くらい頂ける上に、車の税金が減額になります。

でもこれで喜んでいいのか、美味しいと思ってるあたしは最低な母なのかといつも思ってしまいます。

手帳はお子様の実力といいますか、その時の調子によるものなのですが、手当とはは主治医の診断書の書き方によるので、主治医次第になります。

でも、主治医って病院なんですからそんなお子様のことを悪くなんて言わないし、書いてくれなんて言えないし、書かれても複雑ですし…

診断書も手帳取得もどちらも取得までかなりの時間がかかった気がします。

• 6月17日
  • あげぴっぴ

あげぴっぴ

ありがとうございます!そんなに手当が出るとはまだ無知な為知らずでした…最低だなんて、お子さんの未来の為…より良い環境にする為の大切な手当(*´-`)✨
    お子さんの為にいっぱい悩んだり、苦しんだりされた事と思います!
    それがこうした手当で色々な選択肢の幅が広がるといいですね😊✨

まだ主治医の先生などもおらず、療育の心理士さんに勧められた段階で…。明後日に市役所にすぐ行ってみます!
    凄く参考になりました🙄✨✨

• 6月17日
  • T&M

T&M

良かったです。♡s♡さんもここに相談するのとかかなり悩まれ、発達検査もかなり悩まれたのではないでしょうか。

あたしなんてほんと受け入れるのに7年もかかり、未だ1人で頭を抱えては泣きそうになります。最善方法は何なのか、助言を間違えるとパニックになる我が子になんて声をかけたらいいんだか…

誰にも言えずに心閉ざしてしまってた時期もありました。

でもこうやって伝えてれて参考になりましたなんておっしゃって頂いて、しかもベストアンサーなんて頂いてなんか嬉しいです♡

病院探し、主治医探し、手当の申請、手帳の申請、市役所手続きなど忙しいですが、おっしゃるように選択肢の幅を広めるために…ですもんね。

参考にしていただけてよかったです。

• 6月17日
  • あげぴっぴ

あげぴっぴ

は!!プロフを拝見したらまさかの高槻…!!私、茨木住みなんです♡高槻大好きでよく百貨店に母と行きます♡

私も色々悩みながらもやっと周りの行政や幼稚園に頼り前向きになれてきたところです🙄💦
    まだまだ息子にはどうしてあげたら伸びるか…模索しています💦

• 6月17日
  • T&M

T&M

茨木の方なのですか⁉️
    ウチの子2年生で、下が8ヶ月でちょっと離れてますが、同じ療育ママとして仲良くしてください…

ほんと前向きになるまでのステップほんと踏み出すまでの勇気ですもん…

一緒に悩み、一緒に共有したいです(^^)

• 6月17日
  • あげぴっぴ

あげぴっぴ

そうなんですー!(*´-`)
    こちらで度々療育の事を質問しているので、T&Mさんとまたお話出来たらと思います☘️☘️✨
    なかなか周りの人には相談しにくいですよね😞

• 6月17日
  • T&M

T&M

それです…
    ほんと周りの人には言えないですし、旦那、実母理解ないですし(。´╹A╹`。)

療育仲間のみなんですよね…
    よかったら仲良くしてください🎵

• 6月17日
  • あげぴっぴ

あげぴっぴ

はい!またこちらで療育と検索したら大体私います(笑)質問やら呟いたりしているのでʕʘ‿ʘʔ
    理解がないのが一番辛いですよね😞
    療育に通う方と話すと確かにホッとします(*´-`)

• 6月17日
T&M

またお世話になると思いますのでよろしくお願いします。

♡s♡さんの親族はご理解ありますか⁉️同じ悩みの方が1番です。

• あげぴっぴ

あげぴっぴ

こちらこそです😊❤️❤️
    市役所行った後また何か呟いているかも(笑)
    身内は理解はあります!ただ、最近は友人と距離を置きたくなりました😣

• 6月17日
  • T&M

T&M

身内理解あるとかまだ精神状態維持出来そうじゃないですか♡

お友達と何かありましたかー⁉️
    辛い事言われました⁉️

• 6月17日
  • あげぴっぴ

あげぴっぴ

何だか色々悩みながらも、やっと幼稚園も少しづつ落ち着いてきて…
    ある時園で泣いてしまった、と言ったら 今からそんなんで泣くん?みたいに言われて何だか悲しくなってしまい…。
    あまり経緯も話していないから、軽く捉えられているにせよ…
    ああ、悩み事もう言いたくないなって😞

• 6月17日
T&M

やっと少しずつ落ち着いてきて、お友達には大した事じゃなくても、♡s♡さんにはほんと涙が出る話なのに…

そんなんで…とか言われたらほんと経緯話せてないにしても言いたくなくなっちゃいますね…

• あげぴっぴ

あげぴっぴ

そうですね…軽く言ったからそう言われたのかもしれませんが( ;∀;)
    悪気は無かったんだと思います💦
    段々療育や幼稚園の先生としか話さないようになりそうです(笑)

• 6月17日
  • T&M

T&M

些細なことでもほんと凹むし大喜びなるし、母もデリケートなりますもん…

当たり前に出来てもウチには難しいんですってこと、多々ありますし…

あたしなんて今、連絡帳を持って帰ってくるっていう内容に悩んでます。他の人にとったら、え⁉️ですもんね…

療育ママにしか言えないです…

• 6月17日
  • あげぴっぴ

あげぴっぴ

おはようございます🙄
    毎日最近こんな時間起きてしまいます💦
    悩みは人それぞれ、受け取り方も様々とはいえ、軽くそんなことと言えないはずですよね…( ;∀;)
    気軽に連絡できる、いつでも話せる療育仲間も全然いないので、寂しいもんです( ;∀;)

• 6月18日
  • T&M

T&M

おはようございます☀
    子供達も早起きですか⁉️

やっぱ理解ない方からすれば、気にしすぎとかに見えるんですかね⁉️
    頭抱えるくらい悩んでるのは通じないですもんね…

療育仲間もほんとみんなそれぞれやり方が違うから参考までですけどね…

段々母の方が病みますもん…
    寂しくなるの分かります…

• 6月18日
  • あげぴっぴ

あげぴっぴ

早起きです〜💦夜も私は朝に備えて21時半とかに寝てます(笑)
    気にしすぎる性格だからか、私もあれこれ悩みます💦
    幼稚園の親睦会で、療育に通い中なども言うべきか悩み中です( ;∀;)
    休む日があるので、不思議に思われてるかな…とか😞

• 6月18日
T&M

療育は幼稚園早退ではなく、欠席ですか⁉️

ウチも欠席や早退でみんなにいろいろ突っ込まれました…

加配付いてたからわかるんですが、素直に体調大丈夫⁉️言われたり、どうしたのー⁉️言われるたび、どうしたらいいんだか…(((;꒪ꈊ꒪;)))

幼稚園の担任に相談したところ、オープンにわざわざ言わなくても良いんじゃない⁉️といわれ隠してましたが、下手に仲良いママに相談しようとモヤモヤしたり、噂ばっかりされるのもめんどくさいから結局隠してましたが、それはそれで辛かったです…

勝手に気付いて空気読んでてーと思っちゃいます…

• あげぴっぴ

あげぴっぴ

こんばんはʕʘ‿ʘʔ返信嬉しいです✳︎月に一度、かぶる日があるのでその日は休んでです💦
    あえて言う必要は無いのか…今悩み中です💦加配は無いですが、フリーの先生がずっと教室にいてくれています(*´-`)
    言わないほうがいいのですかね…。
    言って、何だか気を遣われるのも何だか嫌で…。

• 6月18日
  • T&M

T&M

こんばんわー(^^)
    フリーの先生がいてくれるのですね(^^)
    なんか難しいですよね…
    どっちがいいんでしょうね…(。´╹A╹`。)

• 6月18日
  • あげぴっぴ

あげぴっぴ

忙しい時間にすみません💦2人とも寝たからホッとする時間です( ;∀;)
    明日は朝1で市役所に療育手帳について聞きに行ってきます!
    親身にありがとうございました♡

• 6月18日
  • T&M

T&M

こちらこそいつも不定期な時間にすみません…(。´╹A╹`。)

ウチもようやく寝ました…
    今日なんて、息子に
    『あやまれ ひきょうもの』って手紙書かれました…(((;꒪ꈊ꒪;)))
    母を悪く言うなら言えばいい、でもこの先、相手を悪く言う人間にはなってほしくない…

そんな手紙を書いたにも関わらず、旦那はお前が理不尽に片付けろ‼️2階に持っていけとかいうから怒ってそんなん書くんじゃ‼️と代弁されちゃいました…

ため息ばかりです…

明日気をつけていってらっしゃいませ…

• 6月18日
  • あげぴっぴ

あげぴっぴ

こんにちは(*´-`)申請してきましたー
    まだまだ面談までは道のり長そうですが💦
    大丈夫ですか?息子さんや旦那様にあれこれ言われて、辛かったですね😢💦
    手紙とは🌀直接言われるよりキツイ🙄💦

• 6月19日
  • T&M

T&M

こんにちは、暑い中お疲れ様です。面談まで半年待ちとかですか⁉️
    吹田まで行かないとなので遠いですしね…

でしょ⁉️
    あえての手紙なんです…
    文句ばっかり言わないで…
    というと、書いてました…
    母が文句言うなというから各手段を選んだのだと思うのですが、確かに文句は言ってませんが、なんか悲しくなります。

高槻市はB2出ます。なんか複雑ですよ、しかもIQ69でギリギリってなんかどうなの⁉️みたいな…複雑すぎます。

• 6月19日
  • あげぴっぴ

あげぴっぴ

そうなんですね!市により変わりますね💦
    申請にあたり色々複雑な心境になります〜!( ;∀;)

面談は二、三ヶ月先なら、申請を早くにすればよかった💦と思いました🌀🌀
    何回も色々聞いてしまいすみません!助かりました〜😊✨

• 6月19日
  • T&M

T&M

市によるんですね、あたしも知りませんでしたー(((;꒪ꈊ꒪;)))

申請にそんなに時間かかるなんてほんと知らなかったですし、手帳と特別児童手当の申請のための診断書は同時に主治医に依頼した気がします。
    ♡s♡さん、主治医いらっしゃらないって言ってたからそれも市役所に電話で聞いてもいいかもですね。もっと早くにあたしも伝えれなくてすみません。

全然わかることであれば共有しましょ⤴︎

• 6月19日
  • あげぴっぴ

あげぴっぴ

いえ、ありがとうございます!主治医に関しては何も言われずでしたので、また改めて聞いてみます(*´-`)
    また、こちらでお話しましょう〜ʕʘ‿ʘʔ✨

• 6月19日
  • T&M

T&M

またうまくいったとか教えてください(^^)

• 6月19日
あげぴっぴ

あ、あと…高槻市はB2でも手当が出るのですか?( ;∀;)茨木はB2は無理みたいです…🌀🌀息子は無理かな…
でももらえたら複雑なような…( ;∀;)