※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきんここ
お仕事

仕事復帰後の休日の過ごし方について相談です。配偶者に半日自由に使ってもいいと言われたが、他の人はどう感じるか気になっています。

ちょっとモヤっとしたので、他の方の意見を聞きたいです!

4月末から時短で復帰しました。
5月は土日休みで勤めていたのですが、想像以上にキツく、6月は旦那さんの許可も得て土日休みと平日+日曜休みを半々で取りました。
この前平日休みで、午前中は自分の自由な時間で満喫させてもらい、午後は落し物のため警察署行ったり、保育園のお迎えまで家の掃除や家事をやりました。
もっとやりたいこともあったけど、久々に自分の時間が持てたし、済ませたい用事も解決できて満足で、旦那さんに「やりたいこと出来て良かったよ」と話ししたら、「だよね(子供もいなくて)半日自由に使えてうらやましいよ」と言われ、ちょっとやな感じだなと思ったのですが、じゃあ土日休みの時に自由にしていいよと言ったら、いいよって言われたんですが、皆さんは別にこう言われても何も感じませんか?

職場の子はそんなこと言われたらカチンとくると言ってくれたんですが...
見れる人がいる場合、基本的に家庭保育ということは分かっているので、そちらの批判は控えてもらえたらと思います(>人<;)

コメント

はじめてのママリ🔰

何が羨ましいよやねん(`´)ってなります。私も保育園通わせてますが、シフト制なので希望は週5で出しても週4になったりします。そのときは娘は変わらず保育園に通わてお迎えまでの時間は自分の時間にしてます。
保育園の先生も「普段できないことがあると思うのでお仕事がお休みになった日でも預けてくださいね!」と言ってくれています。

そしてそういう日が出来たとき旦那は「ゆっくりしいや」と言ってくれます。
ゆっくりといっても、あきんここさんと同じく普段やれてないことや家事に追われ、あっという間にお迎えの時間💧とはいいつつもやはり1人になる時間が持てたので充実しました(笑)他にも、友達とごはんに行った日は本当に息抜きできました✨

旦那様、羨ましいと言う前に、普段、たとえ時短であっても働きながら家事育児することがどれだけ大変なのかは分かってらっしゃるんでしょうか?😑

• あきんここ

あきんここ

保育園の先生、理解あって素敵ですね( ; ; )✨

うちの旦那さんもたまには息抜き必要だよって言ってたのに、それ言われた時はほんとに『?』となりました(´-`).。oO
    ほんとそうですよね!結局休みでも家事やらなきゃだし、半分はそれで終わっちゃいますよね(^^;;
    共感していただけて、ほんとに嬉しいです( ; ; )旦那さんにそう言われても、共感してくれる方がいるだけで充分です!笑

息抜き必要ですよね!また頑張ろうとも思えるし✨

• 6月17日
とえ

うーん、少し疲れが溜まってるのかなぁ?くらいにしか思いませんね( ̄▽ ̄;)
土日のどちらかは何処か行っておいでよ~って言うか、うちの主人は出不精なので私が子供連れて出掛けて、主人の一人の時間作ってあげると思います( ・∀・)

• あきんここ

あきんここ

確かにそれも思います(-.-;)
    復帰してからまともにご飯作ったり、一緒に寝かしつけで寝てしまったり、少なからず旦那さんには負担かけてるので...
    いいよって言われたけど、無理やり1人になる時間でも作ろうと思います!笑

• 6月17日
ままごん

現在里帰り中なので、休日を満喫していたり、仕事終わりに打ちっぱなしに行ったりしている夫にそう言うことがあります。
嫌味ではなく、単に羨ましいな〜♪とか、楽しんでて何よりだなぁ♪って思ってです。

ですが夫からはごめん、と謝られました。
嫌味に聞こえたようです(笑)

言う側からの意見ですが、本当に純粋に嫌味なく言ってる場合もあります(´・∀・`)
その時の会話の態度にもよるかと思いますけどね(^ω^;)

• あきんここ

あきんここ

最近ちょっとそれ嫌味なのかなぁ...って思うことが他にも何度かあったので余計そう思ってしまっています。
    ままごんさんのように純粋にそう思って言ってるといいんですけどね( ; ; )

• 6月17日
むぎむぎ

普通に、良かった!たまには子供から離れてママ一人の時間がある方が良いかもね、とかそんなくらいでいいのに、だよね羨ましいは嫌味のように聞こえてイラっとしますね😤

それに土日休みなのと、平日に休みがあるのとはだいぶ気持ちも違いますよね!!
お店も空いていたり、役所も空いてるし、そして私は5連勤嫌なので平日に休みがある方が体が楽です😊💡
小さい子がいると思うように動けないし、土日家に家族置いて自分だけでかけるのも何だか申し訳ないと思うし、できれば家族の時間過ごしたいし…
その辺旦那さんに理解して欲しいですね😭💦

• あきんここ

あきんここ

そうなんですよ!前に1人の時間も取った方がいいよって言ってたばかりなのに、普通ならそう言いますよね(^^;;

そうなんです!!元々がシフト制だったので、平日休みのが好きなんです。
    そうそう、平日に出かけるのと土日に1人で出掛けるのじゃ意味が違いますよね!
    色々共感部分が多くて、嬉しいです( ; ; )✨
    もう皆さんに共感してもらえただけで、スッキリしました!笑
    ありがとうございます♡

• 6月17日