※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽー
家族・旦那

結核について お母さんの旦那(再婚)の職場の人2人が 結核で入院してたみ…

結核について


お母さんの旦那(再婚)の職場の人2人が 結核で
入院してたみたいです。

それをさっき言ってきました。

お母さんの旦那は
よく激しい咳してるし痰もよくだしてます

なので不安です


まだ来週で2ヶ月になる赤ちゃんもいるし
2歳4ヶ月の子もいるし

お母さんが
やばいから病院行けって言っても
あちゃーみたいな顔してら終わりです


本当にやめてほしい

どうかわかる方いたら
お願いします!!!!

コメント

あめふう

可能性はありますね。もし発症してたら
隔離入院になります。
家族、接触者も検査が必要になりますよ。

  • ぽー

    ぽー

    ありがとうございます。
    そうですよね。
    赤ちゃんや子供がうつっていたら
    どういう症状がでるんですか??

    • 6月17日
  • あめふう

    あめふう

    赤ちゃんの症状はわからないです。
    すみません。
    でも無理矢理にでも検査させないともし発症してた場合、感染者を増やすことになります。
    普通に風邪とかインフルと違い薬が合わないと命に関わったり合併症がでたり大変な病気なので怖いですよ。
    とりあえず病院に行かないと言うならお母さんの旦那さん、お母さんには接触しないほうが良いです。

    • 6月17日
  • ぽー

    ぽー


    そうですよね😭


    一緒に住んでるんです…
    はあ、、怖いです。。😞

    • 6月17日
  • あめふう

    あめふう

    無理矢理病院しかないですね。
    お子さんが発症しなくてももしあなたが発症したら短くても3カ月は入院ですよ。

    • 6月17日
  • ぽー

    ぽー

    そうですよね😞😞
    どうにか病院いってもらうようにします。

    • 6月17日
ジョージ🐵

まずは結核にかかったひとの周囲何メートルのひとが検査対象になります。保健所の調査が入って、そこから連絡がくるんですけど、かなり時間かかります(;_;)そこでさらに結核のひとがいれば、またさらに周囲何メートルのひとを検査、というかんじになります。

主人の職場の人が結核にかかってから実際主人が検査して、陰性だった、という連絡がくるまで半年くらいかかりました(;_;)もしも子供に、もしも自分に、と思うと不安ですが、特にいまなにかできるわけではないんですよね。確率はそんなに高くはないけど、まわりにあまり相談できることでもないし、ただおとなしく調査結果を待つのみです(;_;)

  • ぽー

    ぽー

    そうなんですね。。

    お母さんの旦那の
    職場に保健所の調査には
    はいってないみたいなので
    お母さんの旦那は自分で
    病院に行かない限りわからないんですよね。

    • 6月17日
  • ジョージ🐵

    ジョージ🐵

    調査対象でないのならうつってる可能性はかなり低いのでは??わたしが保健所に連絡したときは感染範囲内のひとたちのみの検査で対象外はほぼ感染してることはないと言われました。どうしても心配なようなら自費で検査するしかないと。でも小児科で相談したらふつうに検査できますよ、精神衛生上やったほうが良いですね、ご家族でご相談されたらまた来てくださいねと言ってもらえましたよ。これを機にみなさんで検査されても良いかもです。

    • 6月17日
まめ

咳はどれくらい続いてますか?
長く続く咳なら結核を疑います。ただ、慢性の肺の病気の可能性もありますが…。
職場に結核の人がいても、通常の免疫力があればほとんど感染しませんが、元々肺が弱かったり、高齢であったり、免疫力がたまたま落ちているときであったりすると感染してしまうこともあります。あと職場の環境にもよると思います。

お子さんと同居されているようですし、なんとか説得して早めに受診することをおすすめします。
子どもは免疫力が弱いので大人より感染リスクは高くなります。毎日心配して過ごすことは二児のままさんにとっても大変なストレスになると思いますし…。
病院で、職場に結核の人が2人いて、現在咳が長く続いているということを伝えてもらえればレントゲンと痰の検査で結核かどうか分かると思います。