※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみー
子育て・グッズ

犬と赤ちゃんの共存についてアドバイスをお願いします。赤ちゃんがハイハイする際に犬の抜け毛や舐められることが心配で、どうしたらいいか悩んでいます。赤ちゃんと犬が仲良く過ごせる方法を教えてください。

犬を飼っている方に質問です‼️🐕
現在生後2か月の子供と8か月の柴犬と生活してます😁⭐️
ちなみに犬は留守番の時だけサークルに入れますが、それ以外は基本フリーです🤗

まだ寝ているだけなので子供はベビーベッドで寝かせているだけなのですがそのうち寝返りやハイハイが始まったらずっとベッドに寝かしているわけにもいかず、ベビーベッドからおろす機会が増えた時にどのように生活しようか悩んでます😭
後々は仲良く過ごしてほしいので様子見で匂いを嗅がせたりはしてますがまだ小さいので舐められたりは困るので触れ合いはさせてません。柴犬なので換毛期の抜毛もすごいのでハイハイした時に手についてそのまま口に入るのとかもすごく心配です😭

極力サークルに入れず自由にさせてあげたいのですがなにかいい方法ある方アドバイスお願いします😭
ちなみに今は同じベッドで寝てるのですがたまには子供とも添寝したいし、それもどうしようか悩んでます😭

コメント

hä-yϋ♡mämä

ポメラニアン2匹飼ってますが、出産後里帰り中から一緒にしてます😅♡寝るのも同じ布団でしたし、サークルやゲージにいれる習慣が無かったので、常にフリーでした(﹡ˆˆ﹡)
それでもなんとかここまで元気に大きくなってくれたので大丈夫かなと思ってます😅
毎日の掃除機とコロコロ、しょっちゅうシーツや毛布は洗ってます!

• ちゃんみー

ちゃんみー

ポメラニアン2匹ですか🤗可愛い💖
    うちも実家に黒ポメがいます😍
    里帰りもつれてって匂いを嗅がせたり犬が寝ている時は横に寝かせてみたりはしたのですが、やはり7kgもあるのとまだ8か月なのでまだまだ仔犬なのか遊び狂ってテンションが上がりすぎるので何かあった時のことを考えてあまり近付けられません😭
    ちなみにポメちゃんは毎日お散歩行ってますか?🐕衛生面で気をつけたこととかありますか?🤔

• 6月17日
  • hä-yϋ♡mämä

hä-yϋ♡mämä

黒ポメ可愛いですよねー♡
    うちは外飼で柴犬の黒と、赤もいますよ(﹡ˆˆ﹡)
    柴犬ちゃんはヤンチャな子は凄いですよね😅うちの赤柴も子犬の時はぴょんぴょん跳ねるわ、家中噛んで荒らしまくるわで大変だったです(笑)
    ポメは極力毎日お散歩行ってますよ(﹡ˆˆ﹡)心臓が悪い子と足が悪い子なのであまり長くは行けませんが、天気が悪い日や体調が悪い時以外は行くようにしてます♡
    衛生面ではトイレですね……😅今は子どももばっちい事は理解してくれてるので近づかないのですが、まだハイハイの頃などは平気で犬用トイレに突っ込んで行ってたので😅あとは犬用トイレの周りは常にアルコール除菌してます😄あとはポメは定期的にトリミングしたり、ノミダニ駆除の薬を飲ませてます😊

• 6月17日
  • ちゃんみー

ちゃんみー

たくさん飼われてるんですね‼️🙄
    考えただけでお散歩大変そうです😫笑

獣医さんやトリマーさん、犬好きな人たちから柴犬のわりにはおとなしい子と言われるのですがやはり実家のポメに比べると全然激しくて…😂
    実家のポメも心臓と足が悪いうえに気管虚脱を患ってます😭😭

トイレはやっぱり怖いですね😭
    トイレ周辺のアルコール除菌は参考にさせてもらいます😊✨
    お風呂はいつも週一で家風呂してるんですけど次の日散歩に行くともお犬臭が…🐕😱
    ノミダニはうちもしてます👌

柴犬の2匹は子供と触れ合いしてますか?🤔

• 6月18日
ミミリン

こんにちは!私は犬を飼っているわけじゃないですが、コメント失礼します❗

数ヶ月前、ニュースで見たんですが、自宅で飼っていたゴールデンが、生後10ヶ月の赤ちゃんを噛んでしまい、最悪の事態が起きたようでした。嫌な思いをされたら、すみません。

かわいいペットとかわいい赤ちゃんと一緒に生活するとなると、大変と思いますが、事故のないようにしてほしいと思って、ついついコメントしました。

• ちゃんみー

ちゃんみー

私もそのニュースは見ました‼️
    そのようなことにならないように少しずつ匂いを嗅がせて敵ではない。自分の方が下と犬にわからせるように何をするにもあとまわしにしたりと自分たちなりに仲良く過ごせるように頑張っているつもりです😁⭐️
    赤ちゃんも犬も大事なので悲しい思いをすることがないようにこれからも頑張ります‼️😊
    ありがとうございます😊

• 6月17日
KOK

ミニチュアダックスがいますが、私も1人目は気になりました。
うちはサークルはなくいつもフリーです。
犬が舐めようとしたら注意したりして、覚えさせました。
そのうち一緒に遊んでくれるようになりました♡
鼻を顔にチョンとされた後、赤くなる時期がありましたが、しばらくするとならなくなりました。
夜もみんな一緒に寝ています。
コロコロの消費は激しいですが。

• ちゃんみー

ちゃんみー

ダックスも抜毛のある犬種でしたっけ?🤔
    いつ頃から一緒に遊び出しましたか?😁

ちなみにベッドで寝るのは一つのベッドで夫婦と子供とわんちゃんですか?😊

• 6月17日

私は、ゲージにいれてましたが基本日中は違う部屋にいました。
ずっとゲージのなかは可哀想なので、、
それでもうちの犬は結構ワガママで嫌なことがあったらすぐ噛む子だったので、息子がハイハイで近づいた時噛んでしまったことがあります、、
子供が、犬か、どっちかに我慢してもらうしかなかったです😓
子供をサークルに入れるか犬をゲージにいれるか、、。

• ちゃんみー

ちゃんみー

噛んでしまうとやはり同じ空間で一緒に…というのは難しいですよね😭
    退院してきてすぐは怖がって吠えてましたが今はミルクあげてると横でひっついておすわりしてきたり足の匂いを嗅いだりと現段階では噛みに行ったりはなさそうなのでもう少し様子見ながら徐々に触れ合わせていこうと思ってます😊💖

• 6月17日
みっこ

我が家はチワワ4匹います🙄
新生児期は部屋を別にしてましたが、
今は隣で寝たりしてます😄
舐めそうになったらダメ!っていうと
分かるのでそれからは舐めたりはしてません。

噛んだりもしないし、
毎日ワンコ達にみんなの弟だから
仲良くしてあげてね!と
ワンコ達が寂しくないように
出産前より構ってあげるようになりました!

そのおかげなのか
泣きそうな時とか横にぴたりとくっついてくれてます(●´ϖ`●)

• ちゃんみー

ちゃんみー

4匹‼️🙄すごいですね😁⭐️
    いつ頃から隣で寝かしたりし始めましたか?🤔

泣きそうになったらひっついてってくれるのとか本当に憧れます😍✨
    退院してきてすぐは珍しかったのか泣いたら走ってってベビーベッドの前でおすわりとかしてくれてたんですけど、今は全く無視で…😂

• 6月18日
Ria.nne★

チワックス1匹飼ってます!最近子供の動きが活発になってきたので、正に今ちゃんみーさんと同じく悩んでいるところです😱今までは子供と遊ぶ時はベビーベッドの上だったので、犬はフリーにさせていて問題なかったのですが。。うちの犬は全く吠えないし基本は静かにしてるので大丈夫なのですが、年の割に興奮したりすると部屋中を狂ったように走り回るので、一緒にすると万が一の事があると怖いなと😢(一回ミルクをあげてる時に、犬が興奮して走り回って子供のお腹あたりを蹴っ飛ばされました😭)今は、子供を遊ばせる時は犬をケージに入れて、犬をケージから出す時は子供はベビーベッドって感じです…_| ̄|○子供を遊ばせてあげたいけど、犬もケージに入れっぱなしじゃ可哀想ですよね😢やっぱり様子見ながら、徐々に慣らして行くしかないんですかね。

• ちゃんみー

ちゃんみー

みなさん同じことで悩まれますよね😫
    子供も犬も大事だからこその悩みですが、難しい問題ですよね‼️😭

お腹を蹴られるなんて可哀想に…😭
    うちは柴犬なので蹴られたら赤ちゃんにはすごいダメージありそうです😭
    大人の私らでもテンション上がった時にタックルされると痛いんで😂

そんなことがあると心配ですよね。
    友達の家はベビーサークルで部屋を真ん中で仕切ったりして犬をケージに入れずにサークル越しで接触させたりしてるみたいですよ🤗

• 6月18日
KOK

抜け毛、ひどくはないですが至る所についています!
ずりばいし始めたくらいから犬が遊びに誘う感じになりました♡

ベッドはクイーン+シングルをくっつけて大きいベッドになっているのですが、みんな一緒です。

• KOK

KOK

すみません、返信の場所まちがえてしまいました!笑

• 6月18日
  • ちゃんみー

ちゃんみー

全然おっけーです👌返信どもです😁

やはりコロコロは必須アイテムですね‼️
    うちは柴犬なんで硬い毛がそこら辺にささってます😂笑
    ずりばいぐらいですね🤗無理に一緒にするつもりはないですがそれぐらいを目処に遊べるように少しずつ接触させていこうと思います😁💖

ベッドはやはり大きめのが必要ですね⭐️
    ちょうどもうすぐ家を建てるのにベッドも買い直す予定なので参考にさせていただきます😊⭐️

• 6月18日