※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
ココロ・悩み

友達に仕事を紹介したら無断で辞められた。Bさんに前借りを払うよう言われて困っている。どうしたらいいでしょうか?

悩みと愚痴が入ってますがご了承ください。
友達の事です…
Aさん(今回の悩みの種になる人、子供1人、旦那あり)
Bさん(子供1人、シングルママ)です!
六月の初め頃Aさんより
『旦那の仕事が塗装業で梅雨時期は収入がない。仕事を紹介して。』とLINEがきました。
私は
『パート?正社員?』と聞くと
Aさんは『なるべく正社員で給料がある所がいい。あと夜系も!』
と言われました。
夜系のお仕事は現役でされてるBさんに相談したら
『うち人が足りないからおいで』と言ってくれて
Bさんに紹介しました。
正社員の方は私と実母が働いていた施設の方が募集していると連絡を貰ってたのでそこを紹介しました。
しかも介護なのですが資格、経験なし夜勤なしにも関わらず
手取りで23万はあるように実母が頭をさげて配慮してくれる事に。
Aさんも喜んでいました。

ここまでは良かったのですが…
この一週間後にその子は介護も夜系も無断辞めてしまいました。
介護は施設からかけるとかからないので親の方に電話がきて発覚。
夜の仕事の方は家賃分と生活費を前借りした次の日に飛んだみたいです。
私がその子に連絡すると
『給料と仕事の割にあってない。子供が三歳になるまでは自分でみたい。』と。
意味もわからず住所も引越してわからずで連絡もとれなくなりました。

悩みというのが、
夜系をお店に紹介したのがBさんなので
Bさんにその子の前借り分を払ってと言われたと言ってました。
私が元々の原因だから私が払うよと言っても
ぷーさんがそうした訳ちゃうから大丈夫と
言われました。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

はな

私もぷーさんと同様に払うと言います💦お金渡しますね😖💦

しかし、Aさんほんまあり得ないですね!!そんなんしてたら、誰からも信用なくして独りになっちゃうと思います😤!色んな人がAさんの為に動いたのに💦もう連絡取れないんですよね?共通のお友達はいますか?他の方が被害に遭わないように、このこと話された方が良いかなと思います💦

  • ぷーさん

    ぷーさん

    コメントありがとうございます!
    Bさんはうちが払うって聞かないから金額を教えてくれなくて
    金額がわからないので少ないとどうしようかと
    悩んでしまって(^_^;)

    共通の友達にも連絡しましたがその子達も連絡がとれないと言うか携帯の番号が変わってるよ!と言われました!2台持っていたみたいなので私が知ってる方は
    着拒なのか通話中みたいになります!
    話はしました!
    すると周りにはお金を貸してと言って借りたままだったりうちが勝手に仕事を紹介してきて脅されたなど言ってました(^_^;)

    • 6月17日
ぷりん

大変なことに巻き込まれましたね😭
結論から言うと貴方もBさんもAさんに変わって返済する必要ないです!

貴方もBさんもお仕事を紹介しただけですよね?
店側の好意で前払いしたんじゃないですか?

  • ぷーさん

    ぷーさん

    コメントありがとうございます!
    そうです!
    お仕事を紹介して雇用されたのはAさんなので払う義務はないのですが夜のお仕事はその辺厳しいのかなと( ´^`° )
    店側もお客様の前で泣き付かれてそれがないと仕事に来れないなどと言ってたから貸したと聞きました。
    その代わりちゃんと仕事にくるようにと書面も残してるみたいです!

    • 6月17日
  • ぷりん

    ぷりん

    私も元々夜で働いていて現在も旦那が夜関係なのでそーゆーことよくあります😭

    書面があるなら余計払う必要ないですよ!
    Aさんと連絡がつかないのであればお店側は弁護士使ってくるはずです!

    今貴方やBさんが支払いをしてしまうともしAさんに支払命令が出てもそのまま黙ってダブル可能性があります😭

    夜のお店関係には弁護士がほぼ100%ついてます( ´Д`)y━・~~

    • 6月17日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    本当ですか?
    Bさんは給料から天引きされると聞いたのですがそれもどうにかなるのですか?

    • 6月17日
  • ぷりん

    ぷりん

    Bさんはどのようにしてそのお店に入店したかわかりますか??
    スカウトを通じて入店しているのであればスカウトに事情を話すのが1番無難だと思います!

    • 6月17日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    エージェント?はスカウトと同じですか?
    そこを通じて入ったみたいです!

    • 6月17日
  • ぷりん

    ぷりん

    エージェントは派遣会社だと思います!
    派遣で今のお店にいるんなら話は早いと思います!

    派遣会社にその主を話してお店側と抗議してもらったほうがいいと思います😵

    • 6月17日
  • ぷーさん

    ぷーさん


    ありがとうございます!
    Bさんに言ってみます!

    • 6月17日
  • ぷりん

    ぷりん

    良い結果になるよう祈ります🤞

    • 6月17日