※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃぽん
子育て・グッズ

友達が早くから支援センターなどに参加しているので、4ヶ月の赤ちゃんに他の子と触れ合わせた方がいいか相談したいです。

いつもお世話になっています。
4ヶ月の女の子を育てています。

皆さん、支援センターや地区センターのイベントなどは何ヶ月頃から行きましたか?
私はまだ地区の育児教室や区役所の教室程度しか行っていないんですが、同時期に出産した友達は毎日のように支援センターや親子イベントなどに参加しているそうです。
月齢が小さいうちから他の子と触れ合わせたりした方が良いんでしょうか?人見知りしなくなるとか…あるんでしょうか?

コメント

はな

4ヶ月ごろから行き始めました。
人見知りは成長の一環なので、
毎日支援センターに行ってても、
する子はしますよね💦
まだハイハイ出来ないうちは
床に転がせるだけになっちゃいますが、
キョロキョロ周りを見るので、
本人にとっては刺激になっているのかなーと思います。
あとは、ママの息抜きにもなるかもしれません!

行く事がストレスなら、
無理に行く必要は無いのかなぁというのが個人的な意見です。

私は2人きりで遊ぶのに限界を感じて行き始めた感じです😅

• みぃぽん

みぃぽん

そうですよね〜人見知りする時はしますもんね。
    私も最近2人で遊ぶのに少し限界感じてきました…💦
    試しに行ってみて、リフレッシュできれば通ってみようかと思います😄

• 6月17日
YABUme

私も他のお母さんは、あちこち行っているのにうちは全然行かないから少しかわいそうかな~と思ってました。

初めて行ったのは3ヶ月のときで、つまらなかったので6ヶ月からまた行きはじめました。最近ハイハイやつかまり立ちもするので、そろそろ通おうかなと思ってます。

なかなか、私が出不精なのもで…用事があると出かけるのですが、何もないのに支援センターに行って遊ぶっていう感覚がまだ慣れないです…(-_-;)

• みぃぽん

みぃぽん

分かります、私も出不精で…。
    支援センター行って何して過ごすんだろう…と疑問に思ってました。
    まだねんねの時期は行っても微妙なんでしょうかね🤔

• 6月17日
  • YABUme

YABUme

ママ友とかいれば楽しいですけどね…
    3ヶ月のときは寝返りするかしないかのときだったので本当にただゴロゴロしてました。
    でも、先輩ママさんの話聞けて見通し持てましたよ😉
    先生と話すのも楽しかったです。

• 6月17日
  • みぃぽん

みぃぽん

うちもやっと寝返りもどきをし始めた頃です。でも周りにだいぶ興味を持ち始めたので、やはり刺激にはなるかもです!
    話聞くだけでも勉強になりますよね🤔

• 6月18日
にこちゃん

3ヶ月頃から支援センターよく行ってました。
まだネンネの時期だったのでベビージム見せたり、ガラガラつかませてみたりして遊んでました。
他の子と触れ合ったり刺激あったらいいなというのもありましたが、私自身が家にいるより外出したい気持ちがあったので、外で先輩ママさんやセンターの職員の方と話をしてリフレッシュしてた感じです☺️
人見知りは、性格にもよると思いますがセンターとかへ行くと色んな人と出会う機会にはなるとは思います。

• みぃぽん

みぃぽん

確かに、自分自身のリフレッシュになりますもんね〜。色々情報とかも貰えますしね!
    試しに行ってみようかと思います😊

• 6月17日