※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちʚ♡ɞ
子育て・グッズ

夫が家事をせず、育児や自分の時間が取れないため、託児所を利用して少しでも休息を取りたい。皆さんはどう思いますか?

*託児所の利用について

現在、10ヶ月の男の子がいて
旦那と3人暮らしをしています

ここから愚痴になってしまうので
嫌な方は閉じてくださって結構です


旦那は仕事で疲れて帰ってきている
のは重々承知なのですが帰ってきて
すぐ、横になって携帯でアニメを
観たりテレビを観たりしてご飯の
準備(食器棚から食器を出す程度)
もせずお風呂のお湯を入れることも
何もしないで全て私に任せっきりで
正直疲れてしまいました。書けば
キリがないのですがやめておきます。

もちろんこんな状態なのでお風呂に
入るときも時間との勝負、髪の毛は
ギシギシで傷んでちぎれて一切
伸びなくなってしまい産後、
美容室は実母に見ていてもらい
1度しか行っていません(^_^;)

何が言いたいかといいますとそんな
溜まった仕事とせめて美容室に1度
だけ行くためにでもいいので
託児所を利用することをみなさんは
どう思われますか?

10ヶ月間1度も離れたことがなく
産まれてからトイレ、お風呂も
べったりなので少しだけ離れて
ゆっくりしたい気持ちもあります…

最低ですよね、母親なのに、私。

コメント

あやちʚ♡ɞ

すみません、10ヶ月間1度も
離れたことがなくというのは
私が学校に通っていて預けている
以外はずっとということです(>_<)

みあ。

こんばんは✩︎⡱
私も10ヶ月の女の子を育てています(*^_^*)

旦那が仕事をしている間の日中は離れたことに気付いたら追いかけてくるか泣きます。お昼寝していても離れたら直ぐに気付き起き上がり、また一からやり直しだと…!
ママべったりは可愛いけど、大変ですよね(>_<)

旦那さん、全部とは言わないから少しでもいいから協力してほしいですよね!
私があやちさんと同じ立場なら旦那を置いて実家に帰ります(笑)

私は託児所を利用した事が無いのですが、数時間程度でしたら預けてみても良いと思います(*^_^*)
実際、住んでる市にそのような制度がありました。
旦那さんや実家に預けられるなら、そちらが良いと思いますが託児所に預ける事は悪い事では無いので♩
赤ちゃんの人見知り解消にもなると思います。

ママにも息抜きは必要ですよ。
数時間離れるだけでもリフレッシュになりますし、少し離れてた分、我が子が愛しくなると思います(✽︎˙ω˙✽︎)

k&n

多分、子育てしているお母さんみんなそんな感じだと思いますよ。

だからって自分の時間のために託児所に預けている方は少ないかと…。

学校に通っている時は誰が見てくれているのですか?

休日、旦那様に頼んではどうですか?

hinata

この質問を読んであやちさんはとても疲れてしまってるんじゃないかなぁと心配になりました。
旦那さまが協力的ならまだしも…
ストレスも溜まってしまいますよね!!
平日の学校の時は誰かに見てもらっているのですか??
私は幼児教育を専攻してましたが
託児所は1日預かりだとお金もかかる上に、赤ちゃんにもストレスがかかってしまうところだとは思うのでオススメはできません(;;)
すごく信頼できる託児所ならまだマシだと思いますが…
赤ちゃんが託児所に預けられた後、体調を崩してしまうという話はよく聞きます。
そぉすると、ママも後悔してしまいますよね。。
実母に預けられるのが一番だとは思いますが…
それは難しいですか??
リフレッシュは大切だと思うし、1人で頑張る必要はないと思うので、
思い切って旦那さまに話をしてもいいかもしれません。
父親なんだからお休みの日に赤ちゃんを見てくれるぐらいして当然だと思います…

最低なんかじゃないですよ‼︎
自分を責めないでくださいね(;_;)

y0☆

こんばんわ!
言い出すときりがないです
よねーノ)゚Д゚(ヽ
わたしの旦那はまだ子供は
見てくれる方なのでいいの
かなーと他の事はなんも
しないですけど、、、

私は実家が遠いいので母にも
預けたことがなく美容室も
いけてないです。
信用できる託児所があれば
預けてもいいとは思います!
でも今はどこも信用できない
のでわたしは預けたくない
ですねー(,,゚Д゚)
なにかあってからでは絶対
後悔するので(;ω;)

でも少し離れてリフレッシュ
する事も必要だと思いますよ!

ココロ

私も今、そんな感じなのかな…

旦那は仕事の時は、子供が起きてる時間には帰ってくるのはまれだし、帰って来たとしても、『疲れてるから、子供早く寝なさい』って、自分は携帯いじり。
寝かしつけた後せっせか、夜ごはんの準備、片付け
旦那はゲーム
休日、まれに!!たまに!1~2時間程度子供と遊び、その時に私は仮眠を取り。
旦那に求めて嫌な顔をされる位なら、期待しない方が自分がイライラしないです。
私は幸い、自分の実家が近いのでリフレッシュと思って子供を両親や祖母に見せに行きます。
その時に、2.3時間ほど見てもらって、仮眠やパパッと食材の買い物に行かせて貰ってます。

私も託児所考えましたがお金もかかるし、他人に預けるのが少し不安なので私は実母に預けるのが安心です。

あやちʚ♡ɞ

回答ありがとうございます。
学校に通っている間は
学校が雇っている保母さんが
見てくれていました。

ほんの少しの間だけでも
見てくれないかもう一度
頼んでみます。

あやちʚ♡ɞ

回答ありがとうございます。
確かに全く協力してくれないか
と言われると少しくらい
(私がトイレに行っている間)
は見ていてくれますがやっぱり
落ち着いていられません(^_^;)
学校の時は学校が雇っている
保母さんが見ていてくれました。
でもこの保母さんが少し問題が
ありまして、、預けていると
言っても本当に私が手を離せない
時だけ見ていてそれ以外は全て
授業中でも私のところにきて抱っこ抱っこでした(^_^;)
実母は学校関係の仕事をしていて
休みが旦那より少ないんです汗
やはり旦那にもう一度はっきりと
伝えてみようと思います。

あやちʚ♡ɞ

おはようございます。
回答ありがとうございます。

後追いがすごいですよね。
確かに可愛いんですけど
ほんの少しだけでも離れると
大泣きするので大変で(^_^;)

ご飯を作ったり洗濯をしたり
なんて事は言わないからせめて
自分の食べたものぐらいは
流しに持って行ってほしいんです
ほんとにそれだけなんです。

私も実家に帰ろうと思ったんですが旦那は私の実家の合鍵を
持っているしすごく我が家から
近いので結局意味が
ないのかな、、、と
諦めてしまいました(^_^;)

そんな制度がある市が
あるんですね!私のところは
ないのかなあ(•́_•̩̥̀)

あやちʚ♡ɞ

おはようございます。
回答ありがとうございます。

子どもは見る事は見るんです、
でもほんとに見てるだけ。
子どもが泣いててもどーしたのーって声はかけるけど特に
構いもせずアニメに夢中。
オムツ替えてくれたとしても
目はアニメ。優先順位が
完全に違いますよね(^_^;)

やっぱり託児所はいろいろ
問題になっているので少し
不安な部分はありますね。
でも旦那に預けると絶対に
旦那の実家に連れて行って
しまうのでそれもまた色々
心配なことがあって(^_^;)

なんだか愚痴ばっかりですみません。

あやちʚ♡ɞ

回答ありがとうございます。

疲れてるからって言うわりに
携帯いじりますよね。ほんとに
疲れてるひとは携帯すら
いじれないと思いますけど怒
寝かしつけ後の貴重な自分の
時間を夜ご飯準備と片付けに
費やしているんですね(>_<)

私も休日はほんとにたまに
見てくれるんですが泣いたら
すぐ連れてくるので仮眠
すらできていないです(^_^;)

そうなんですよね、期待するから
腹が立つだけで元々この人は
手伝ってくれるメンバーには
入っていないんだと思うと
ばかばかしくて笑えます(笑)

休みの日に実家、も確かに
いいですね。きっと旦那も
すぐ付いてきて引き戻され
ますが、、、(•́_•̩̥̀)

やはり結婚しても一番
頼れるのは実母ですかね…。

りか★☆

全然いいと思いますよ!

うちの地域では、託児所というか育児支援センターの親子広場みたいなところで一時預かりもしてくれてます。

仕事、とかじゃなくて「買い物・美容院などたまの息抜き大歓迎!!」って職員の人が言ってくれます。
「ママの心身の健康が大事よ~!仕事とかじゃなくても息抜きのために預けて全然いいのよ~(´∀`)(´∀`)」って言ってくれます。

私はそこに預けたことはないのですが、区がそういう風に言ってくれるのはありがたい環境だなと思います。

全然ダメなお母さんなんかじゃないと思います!!


ちなみに、私は実母に預けるより、保育園や育児センターに預ける方がむしろ安心です。
(もちろん、育児センターや保育園をしっかり選ぶこと前提ですが。。)

y0☆

おはようございます♡

旦那さんもどう接していいか
わからないんでしょうね(;ω;)
頑張ってはいるんだろうけど
うちの旦那もTVとか携帯やって
るときは完全に夢中になって
ます。ノ)゚Д゚(ヽ

確かに旦那さんの実家も
いろいろな事がありますよね!
身内だからまだいいかなとは
思いますけど、何処に行くのか
なんのために預けるのかとか
余計な事を聞かれたりするの
はほんとめんどいですね(;ω;)

安心して預けられるところ
を増やして欲しいですね!

あやちʚ♡ɞ

回答ありがとうございます。
いま、調べてみたところ
地域のホームページに
育児疲れやパートの短時間勤務
などの一時預かりというのが
あり、はじめて見ました。
保育園の中のスペースで
見てくれるみたいなので
年に1回くらいなら頼って
みようかな、と思いました。
貴重なきっかけをありがとう
ございました、m(__)m

あやちʚ♡ɞ


まあ仕方ないですよね、
男のひとって不器用だから
一個のことしか難しいん
でしょうけど、、、(^_^;)

理由を聞かれるとなかなか
行けないですね、(T^T)