※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔について相談です。泣いたタイミングで飲ませると4〜5時間寝てしまいます。3時間ごとに無理に飲ませた方がいいのか、赤ちゃんの好きなタイミングに合わせるのがいいのか、どうしたらいいでしょうか?

生後8日目の赤ちゃんの育児中です。授乳間隔について相談です。
現在母乳とミルクを混合で飲ませています(毎回母乳後ミルクをあげる形です)。退院後は赤ちゃんが泣いたタイミングで飲みたいだけ飲ませるよう指導を受けたのですが(ミルクは40〜60ccで)、5時間以上空けると脱水になるためそれ以上空けないようにも言われました。
ですが飲みたいだけ飲ませると赤ちゃんが4時間〜5時間寝てしまいます。あまり間隔が空くようならミルクを減らすようにも言われましたがそうするとぐずって寝てくれません。
脱水予防のために泣いたタイミングでなくても3時間程で無理に飲ませた方がいいのか、赤ちゃんの好きなタイミングに合わせていいのかどうしたらよいですか?
ちなみにおしっこもうんちもしっかり出ています。

コメント

ゆい

最初のうちは寝ていても3時間たったら起こしてあげるようにしていました🙆
2ヶ月になって市の保健師さんが来た時は、もう4時間あいたりして大丈夫だよーと言われたのでそれからは間隔気にせず欲しがったらあげてます🤗

• にこにこ

にこにこ

コメントありがとうございます!そうする事にします!
    私はオムツ替え、母乳プラスミルク、寝かしつけに1時間半程かかっていて、退院してから毎日途切れ途切れ合わせても3時間半しか眠れてません😢3時間毎だと睡眠取れなくないですか??どうしてましたか?

• 6月17日
  • ゆい

ゆい

1ヶ月までは3時間起こしてでもあげて1ヶ月検診でその後は先生に聞いたらいいと思います😉
    私の娘も1ヶ月になる前から全然寝ない子になってしまって布団に置くと起きちゃうパターンで朝方4時とかに寝ること結構ありました😑💦
    抱っこしたままソファーよりかかって寝てました😅
    合わせて三時間半はきついですよね😓
    子供が寝てる時に寝る!ってしてました🙁
    3時間ごとにあげるのでその時間にアラームかけたこともあります!それまで一緒に爆睡!笑

• 6月17日
  • にこにこ

にこにこ

4時まで眠れないとかきついですね😰
    そうですね、子どもが寝てる時に寝るしかないですよね💦限られた時間だと寝ようと思っても眠れなくて…このリズムに慣れて眠れるようになるといいんですけど😥

• 6月17日
  • ゆい

ゆい

意識飛んで抱っこしてるのに落ちそうってくらい力が入らないことが何回かありました😅
    子供に合わせて眠気があるとは限らないですよね😂
    無理しないでって周りは言ってくれるけど無理してないと育児やってられないわって感じで笑笑
    それでも寝顔や抱っこしてるときのいい匂いやらで癒されてました🤤❣️
    育児頑張りましょうね🙆💗

• 6月17日
  • にこにこ

にこにこ

お返事遅くなりました💦
    週末は旦那さんがサポートしてくれていくらか休まりました☺️
    そうですね、無理しないとやってられませんが、赤ちゃん愛しいですし頑張ります💪ありがとうございます😊

• 6月19日
トミー

産院で入院中はどうしてましたか⁇
これからの時期暑くもなりますし、まだ生後間もないので3時間以上は開けない方がいいと思います…💦このまま4.5時間も開くとおっぱい出なくなると思いますし。
飲みたいだけ飲ませるのをミルクではなく母乳にできませんか⁇

• にこにこ

にこにこ

コメントありがとうございます😊
    入院中は3時間毎にベビー室に授乳に行ってました。母乳は20分までにしないとおっぱいも赤ちゃんも疲れてしまうと指導されています…
    3時間毎に起こして授乳する事にします。

• 6月17日
  • トミー

トミー

新生児は頻回授乳が基本だとはいえ…私も1日細切れのトータル3時間睡眠がキツかったです😭疲れた時はミルク飲ませて、にこにこさんも一緒に休めるといいですね😊fightです✨

• 6月17日
  • にこにこ

にこにこ

皆さんそうなんですね💦世の中のママさん本当すごいです😥
    ありがとうございます、頑張ります💪

• 6月17日
あい

3時間で飲ませてました(^o^)
寝てても、哺乳瓶くわえさせたら
寝たまま、ちゅくちゅく飲んでましたよー。

いまだにやります^^;

• にこにこ

にこにこ

コメントありがとうございます😊
    3時間毎に飲ませる事にします!

• 6月17日