※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーみん
子育て・グッズ

生後11日の赤ちゃんがミルクを40しか飲まず、授乳サイクルが心配。ミルクの飲ませ方が悪いのか不安。どうしたらいいでしょうか。

いつもお世話になっております!
長くなりますが
生後11日子を育てている新米ママです。
私の持病で37週で帝王切開で産みましたが出生時の体重が2058gでGCUに入院しましたが呼吸も止めることもなく自分の口でしっかり飲めるからと私と一緒に退院しました。毎日GCUに面会に通い母乳とミルクをあげてましたが最低ミルクの量が60はあげてくださいといわれましたが退院してからミルクをあげてても途中で疲れて寝てしまって40しか飲まなかったりしますm(._.)m体重が少ないので余計神経質になってしまいます。授乳のサイクルは2時間半から3時間で8回〜10回くらいですが心配になってしまいます。私のミルクの飲ませ方が悪いのか..なんだかわからないですm(._.)mどうしたらいいのでしょう。悲しくなってきます(´・_・`)

コメント

ゆうら

娘も37週の時に
1990gで産まれました。

今現在、混合でしょうか?

混合だとしたら
母乳の量が増えてるのかも
知れないです。

母乳の量が増えて
母乳である程度、満足してれば

プラスするミルクは
少なくなるので大丈夫です。

ミルクのみだったら
心配かも知れませんが

体重が毎日少しずつ増えていれば
問題ないと思います。

退院が出来たと言う事は
小さいだけで何も問題ない筈なので

神経質にならなくても
大丈夫だと思いますよ!

因みに、私も2時間半とかで
授乳してましたが

飲む時と飲まない時の差が
激しかったです。

母に、ミルクもあげてるから
最低でも3時間はあけたら?
と言う風に言われて

最低でも3時間
長いと3時間半や4時間
あける様にして

出来るだけ、お腹が空いた、と
いっぱい泣かせてから
飲ませる様にしたら

ある程度、決まった量を
確り飲む様になりました。

お腹の空き具合で
食欲より眠気が勝つのかもです。

娘は、お腹が確り空いてれば
寝ながらでも飲んでくれました。

私のコメントじゃ
余り参考にはならないと思いますが

なーみんさんのお子さんに合った
授乳サイクルを見付けてあげると
良いと思いますよ\(^^)/

  • なーみん

    なーみん

    御丁寧にありがとうございますm(._.)m


    混合であげてます!

    神経質になりすぎてスケールまで買ってしまいました!

    少し時間をあけてみます!
    初めての育児でわからないことばかりで参考になりましたm(._.)m

    この子にあったサイクルを探ってみようと思います🤗

    ありがとうございましたm(._.)m♡

    • 6月17日