※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
san
妊娠・出産

臨月の運動量について相談です。1時間の散歩が限界で、距離と時間どちらを重視すべきか迷っています。みなさんはどうしていましたか?

こんにちは😌
切迫早産で自宅安静していたのですが、臨月以降たくさん歩くようにと言われて毎日散歩しています👟
先生は朝夕1時間ずつ歩くようにと言うのですが、みなさん臨月はどのくらい運動されてましたか😣❓
わたしは長くても3㎞が限界で、時間にすると40分くらいでもうバテバテです笑
トイレも近いし1時間も歩けなくて💦
1時間という時間を重視すべきなのか、距離を重視すべきなのか、みなさんどうされてたか教えてください🙇

コメント

凛音ちゃんまま

私臨月のときマッサージも運動もまったくしませんでした!
安産のマッサージとか?やったことないですよ笑
尊敬します。
歩いてもスーパーの20分くらいですかね?

  • san

    san

    初産なんですが、赤ちゃんの重さがすでに3000gあるらしくて💦
    切迫気味だったのもあり予定より早く生まれるかな?なんて思ってましたが陣痛くる気配がなく、若干焦り気味で散歩してました😅

    • 6月19日
ゆう

臨月なんてほとんど家でゴロゴロでしたよ😱歩いても片道10分くらいのところ。40分なんてとてもじゃないけど持ちませんでした。ましてや1時間なんて!

ストレスにならないようにお散歩してくださいね♪

  • san

    san

    ありがとうございます❣️
    わたしも里帰りして母にお世話になっていて、自分から動こうとしないと全く動く機会がなくゴロゴロです笑
    体重管理も含めマイペースで散歩します☺️

    • 6月19日
あーか

買い物しつつ2時間は歩くように言われてモールとか、スーパーとか涼しいところをたくさん歩くようにしてました!

  • san

    san

    2時間ですか😳すごいですね😣
    買い物ならトイレも行けますしね❗️笑
    雨だから、、、とかいつも自分に甘くしてしまいがちです💦

    • 6月19日
かのん

もうすぐですね^_^
私も切迫早産で自宅安静だったのですが、先生には歩くのも人それぞれなのでそこまで無理しなくていいと言われました。
なので、近所のスーパーに買い物に出かける。10回ぐらいゆっくりスクワット。ラズベリーリーフティーを飲む。張りがしんどくないときは、床掃除をしてました。
でも母乳育児を勧めていた産院だったからかもしれませんが、おっぱいマッサージをすることしか、先生には言われませんでしたよ^ - ^
結局張り止めを正産期前まで飲んでいたせいもあったのか、初産で40w2dで産まれました😊
気にしてる時はなかなか子宮口も開いて来ず、赤ちゃんもおりてこなかったので、あまり無理しなくても赤ちゃんは出てきたい時に出て来るかなぐらいの気持ちでいてる方が気持ちが楽ですよー^_^
不思議ですが、健診があった日『今日かもしれないけど、このまま陣痛なかったら次の健診で促進剤も検討する話をしましょうね』って話をしていたら、夕方からなんか今日陣痛来るような直感があって、夜に陣痛が来ました!
出産したらホント自分の時間はなくなります。ゆったりした気持ちで残りのマタニティ生活楽しんでくださいね✨
出産頑張ってください🙌🏻✨

  • san

    san

    ありがとうございます😊
    わたしも36wまでですがウテメリン内服してました❗️
    なんだか切迫って言われてたのはなんだったの?こんなに動いてるのに生まれる気配ないじゃん💦て感じです(>_<)
    お腹は定期的に張るのですが、なかなか陣痛に繋がりません⚡️
    夫が立ち会えるときに生まれて来てほしいのですが。。
    やっぱり予感というか予兆みたいなものがあるんですかね❓

    • 6月19日
  • かのん

    かのん

    ほんと安静にしてたけど、全然気配ないけど?って感じですよね😂😂
    でも張りは周りの子に聞いたらやっぱり多かったし早い時期からだったので飲まないといけなかったんだと思います。
    私はお腹に向かってずっと、『パパとママと3人でいる時に出て来てねぇ』って話かけてました。
    予兆は全くなかったんですけど、予感だけはありました。
    早めにお風呂入って主人にも帰って来たらご飯食べて、早くお風呂入ってってめっちゃ急かせてました。
    なんでそんな焦ってるん?って言われてたぐらい😅
    でもなんか来るような予感があって、、
    でも予兆は何回かあったんですけど、全然陣痛には、つながらなかったです😂

    • 6月19日
  • san

    san

    そうなんですね❣️
    空気読んでくれるベイビー羨ましいです✨
    なんだか今日は妙にお腹が張るし下腹部がシクシク痛むので、予感がするかも〜〜なんて思ったんですけど、実母に「経験してないくせに予感なんてあるわけないね笑」と言われ悲しくなってたところです涙
    気長にベイビーを待ちます😭

    • 6月20日
ゆゆ

37w入ってもなかなか子宮口が開かなかったので、38wから雨じゃない日は1日平均6キロ、最長12キロ歩いた日もありました笑
この時はかなり必死で子宮口ひらけー安産ー!!と躍起になっていたのですが今思うとやりすぎたなと思います😂
よく歩きながら陣痛も破水もしなかったなぁと笑
実際は40w2dまで陣痛が来ず、内診後破水、陣痛も強まるものの促進剤が聞かず96時間苦しんだ末に帝王切開になりましたが😓

  • san

    san

    すごい頑張ったんですね(>_<)
    わたしはわたしなりによく歩いてるつもりなのですが、やっぱり陣痛破水はないものですね笑
    ムキになったり焦ったりしないほうがいいのかな〜なんて思いつつ散歩してますが💦

    • 6月19日
姉さん

私、臨月入ってから
ほとんど家でゴロゴロしてて
運動なんて
まったくしてなかったです( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

予定日1日前、病院着いてから
5時間の安産でしたよ。
そこまで気にして運動するより
産後の寝不足に備えて
たくさん寝てください\(◡̈)/笑

  • san

    san

    お散歩頑張ったから安産というわけではなさそうですね❣️笑
    安静中失った体力を取り戻す意味で適度に運動することにします😊
    たくさん寝ます!!!✨

    • 6月19日