※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもすまん
雑談・つぶやき

結局なにが正解なのかわからないので、皆さんのご意見聞かせて下さい。…

結局なにが正解なのかわからないので、皆さんのご意見聞かせて下さい。
昨日の夕方、保育園上がりの娘の便秘を見てもらい、帰ろうとしたところで激しい夕立にあいました。
病院の入り口にはちょうど隣の調剤薬局から出て来たママさんが。どうも3歳くらいの上の子のカッパを忘れたらしく、なぜかキレ気味にクリアファイルをその子に渡して「それ頭に当てててね!ちゃんと当てないと、濡れてもママ知らないからね!」と。(ママさん自身は大人用のカッパで抱っこ紐の下のお子さんと自分を包んでました)
病院の受付でも一緒その女の子が熱がある事を知ってた為、その話を聞いて思わず「カッパ使いますか?」と声をかけました。
「百均のものですから大したものじゃありませんけど、予備ですし私と娘は傘がありますので」(娘はベビーカーカバー)「お互い様ですので、返して頂かなくても結構ですし」と言ったところ、一瞬びっくりしたママさんからしばらくして「傘はダメですか?」と返されました。「誰が使ったのかわからないカッパはちょっと…」「それならこのまま(クリアファイルのまま)のがいいかな…」と。
結論から言うと傘渡してしまいました。
そのまま本当に雨の中上の娘さんを自転車の後ろに乗せ始めたので。熱でグッタリした娘さんを横殴りの雨が濡らしてる姿に、思わず傘渡してしまいました。「ありがとうございます、助かりました」と言われ去って行きましたが、私、余計な事したのかしら…とモヤモヤしています。
カッパは未使用品だったのですが、それでも「えー」と渋られました。腕あげるのもしんどそうな子なら、カッパで全身包んであげたほうがいいと思うのですが…。

わたしはそのカッパを着て帰ったのですが、どうすればよかったのか悶々としております。
あの傘、ノンブランドですがロフトで買ったなら超軽量2000円のもので重宝してたのにな…。
皆さんならどうしますか?

コメント

りか

お優しいですね。

不幸なことになかなか変わった方に出くわしてしまったように思います。

とっさの出来事なので、私もそうしてしまうかもしれませんし、でも、そうしてしまったらモヤモヤしたと思います…

この傘、借り物なので傘はすみません、カッパは新品ですよ、とお伝えするのがいいのかなぁ、なんて思いますが、とにかくそんなふうに返されるなんて、びっくりしますね!!

いちご

いやー、すごい人が居るもんですね^^;
相手のママさんが厚かましすぎて読んでて引きました(笑)

めぐやさんは充分に親切な行動をされたんじゃないかと…

私だったら、熱ある子にクリアファイルとかあり得ないわ〜って内心ドン引きしつつ、そんな常識ない親、声かけたら逆ギレされるだろうなぁって思って見て見ぬフリしちゃいそうです^^;

「誰が使ったのかわからないカッパはちょっと…」とか言われた日には無言で立ち去ってしまいそう(笑)

でもクリアファイルで雨ざらしで帰るよりは、めぐやさんのおかげで雨を防げたと思いますよ。
カッパの方が子供のこと考えたら良いですけどね。。
でもそれは向こうの母親が選んだ答えですから…こちらにはどうにもできないですよね>_<

はんぶんお月さま

私なら傘は渡せないかも…あぁでもびっくりして渡してしまうかも…
すごい人がいるもんですね💦
めぐやさんの優しさに乾杯٩( ᐛ )🍻( ᐖ )۶

まんもすまん

みなさまコメントありがとうございます。
実は昨日病院行った時にあの親子に出くわしました。
「あ、この前はありがとうございます〜すみません今日傘持ってきてなくて」と言われたので、アレ?悪くない人かな?と思ったのですが、、
予防接種を終えて病院の個室で30分待機してる間、注射後のため水分すら取れない下の子の前で、先生が見てないからってビスケットとジュースをママが食べ始めました。院内なのに…。
「あーお腹空いたー」って。
この前熱を出してた上の子は元気そうで、一緒にビスケット食べてましたが下の子が欲しがってぐずるのがかわいそうで…

「今度持ってきますね〜次健診に来る日合わせたら渡せますかね?」とか言われましたが、この時点で関わりたくないって思ったため「アレ義母のお古なんで差し上げます〜」て言って会話終わらせちゃいました。