※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくぽん
子育て・グッズ

新生児の肌トラブルで病院に行きたいですが、産婦人科・小児科・皮膚科のどこに行けばいいでしょうか?

いつもお世話になっております。
生後12日目の新生児です。

オツムかぶれかな?と思い、
産婦人科の体重測定の時に
見てもらったらオムツかぶれと
言うことで塗り薬を貰いました。

使っても悪化しているような気が
して、もしかしたらカンジタなの
かも知れないと思い明日病院に
行きたいのですが、この場合は
産婦人科・小児科・皮膚科の
どれに行くべきでしょうか?

宜しくお願い致します。

コメント

ピーチ

小児科でいいと思います(>_<)

しーちゃんママ

皮膚科がいいと思います。
私もオムツかぶれで小児科、皮膚科と何度か行ったことがありますが、小児科では診るだけで、皮膚組織をとってという検査はしてくれたことはありません。
皮膚科だと毎回診る他に検査もしてくれますよ。
やはり皮膚は皮膚の専門家にきちんとみてもらい、検査してもらった方が安心かと思います。
また、小児科で風邪などをもらいたくないですしね(^^;;
カンジタだとステロイドが入った薬だと悪化することもあるそうなので、心配ですよね。
お大事になさってください。

alter2703

1ヶ月検診前なら出産した病院で良いと思います。
それか小児科ですね。
産科に電話して確認してみてください。
1ヶ月検診以降は、基本赤ちゃんは小児科で殆ど診てくれるはずです。
子育てサロンで、まずは小児科へ行ってごらん。専門医の方が良い場合、◯科に受診して下さいって案内されるからとアドバイスされました。

eli

私は同じくらいの時期にオムツかぶれで皮膚科に行きました。姉が小児科でいらぬ病気をもらっても困るから皮膚科に行けば?と言ってくれたので皮膚科に行きました。その時お尻にペタっとはる検査もしてくれました。カンジタとかもこれで分かるみたいです。
薬を塗りつつ、おしり拭きは使わず脱脂綿で拭いたり、お湯で洗ってあげるとキレイに治りましたよ。ただのオムツかぶれだといいですね💦

みくぽん

総合病院の皮膚科は明日
やってないみたいなので、
普通の皮膚科に行こうと
思います。

回答ありがとうございました!
助かりました!