※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おのん
ココロ・悩み

17週で死産し、入院予定の女性です。亡くなった子を抱っこするかどうか不安で、経験談を教えてほしいです。

死産したことがある方教えてください。
辛いことを思い出させてしまい申し訳ありません。

この度、17週で死産し、来週月曜に入院予定です。大きさは14週で止まっていたので、我が子はそんなに大きくはないと思うのですが、ネットで見ていると、死産した子を抱っこした、散歩した等経験談を見ました。正直、亡くなった子を見て精神が保てる自信がありません。夫は(私の)代わりに見て、しっかり顔や性別を覚えておく、と言ってくれたのですが、やはり私が自分で赤ちゃんを抱っこをしたり顔を見たりしていないと後々後悔してしまうでしょうか。

死産とわかったときも、現実か夢かわからなくなってしまった時があり、今後自分がどうなってしまうか不安です。

とても情けない親で申し訳ないのですが、もし経験談あれば教えていただけるとありがたいです。

コメント

たくたまみーこ

2年前に胎児水腫という病気で21wでお腹の子が亡くなり、23wの時に出産しました。

元々17wあたり?くらいから病気が発覚し、ショックで毎日のように泣いていて現実なのか夢なのか分からなくなったりもしていました😢

出産の時も、入院する前から病んでいて。
私も幸せなお産をするはずだったのに、とか
周りからは産声が聞こえてきていいなぁとか思ってました。
入院は大学病院での出産で、個室にしてもらい誰にも会わないようにしていました。お風呂もコインランドリーも、コソコソっと出て人に会わないように…

出産前の処置は毎回怖くて。けど優しい先生だったので全く痛くなく、それだけが安心でした。
いざ出産では、促進剤を使うので痛かったですが赤ちゃんが小さいのもあり子宮口全開にならなくても大丈夫だったようでいきみたい時にいきんで良いよーと助産師さんに言ってもらい、すーっと産みました。

促進剤が効かず3日かかったので産んだら達成感の方が強くて、「おめでとう」と言ってしまいました😅
産んだらやっぱり可愛い!と思いましたよ。お兄ちゃんに似てるなーってすぐ思いました。
お口が開いていて、それがまた可愛かったんです。
けどやっぱり産声もないし動かないから、辛くて。しばらく経ってからまた泣いてました。
一緒にいるとずっと泣いてしまうので、助産師さんにお願いしてほとんど向こうで預かってもらってました。

出産後は、すぐに退院して死亡診断書を役所に提出して火葬届を出すはずなので、産まれてからさよならの期間は本当に短いです。
なので、やっぱり我が子を抱いたりしっかりお顔は見てあげておいた方がいいと思います。
そして、可能であれば「また戻っておいで」と伝えたりお手紙を書いたり折り鶴を折ってお空へお見送りしてあげたら良いのかな、と思います🪽🫧

長々となりすみません💦

  • おのん

    おのん


    返信ありがとうございます。
    私の赤ちゃんも胎児水腫でした。この木曜日に胎児水腫であること、またすでに亡くなっていることがわかり、入院の予約をして…とまさに青天の霹靂でした😅

    出産のことを考えると私も怖くて、考えないようにしているのですが、子宮口全開ではなくても産まれてきてくれたんですね!3日お産にかかったとのこと、本当に大変でしたね💦

    そうですね。やっぱりかわいいですよね。親として最後にできることはしてあげようと思いました。

    辛いことを思い出させてしまいすみませんでした。でも力をいただきました。ありがとうございます!

    たくたまみーこさんはもうすぐ出産なんですね!母子共に元気でありますようにお祈りしています☺️

    • 9月28日
  • たくたまみーこ

    たくたまみーこ

    同じ胎児水腫だったのですね😢お気持ち、お察しします…
    胎児水腫は原因不明のことが多いようです。なので自分を責めないでくださいね。そして、今しっかり泣いて自分の気持ちを受け止めてあげてください。

    上の子も促進剤で、その日のうちに出産できたので同じように産まれてくれると思ってたら全然でした😭
    促進剤の種類によるんでしょうかね?

    退院〜火葬までに一旦帰宅したので、その夜はみんなで一緒に眠りました🛌なので、おのんさんも大丈夫であればみんなで一緒に寝たりして家族水いらずの時間を過ごしてください🫧

    死産した後、戻ってきてほしくて妊活を再開しまして。とりあえず自分の精神と体調を整えることを優先し、2年かかりましたが授かることができました🥹
    明日、入院して明後日無痛の計画分娩で出産予定です。頑張ります!

    おのんさんもまずはゆっくり休んでください。いつでもお話聞きます!

    • 9月28日
  • おのん

    おのん


    私も今までの出産が割とすっと出てきてくれたので、今回もそうかな?と思っていたのですが、もしかしたら違うかもですね💦心づもりしておきます!

    段々、お腹の子に早く会いたいなぁという気になってきました😳悲しくてたくさん泣いてしまうとは思いますが、きっと可愛いですよね☺️

    実は稽留流産の後に今回の死産で。今回は無事に妊娠中期に入ったので、周りに報告し出してすぐの死産になり、とても辛く😅でもたくたまみーこさんのようにまた戻ってきてくれたらいいなと思いました☺️
    もう本当に出産日が近かったのですね👶!お忙しい時にコメントいただいてありがとうございました😭もうすぐ会えますね!応援しております✨

    自分自身が前向きになれたので、相談してよかったなぁと思いました。私も頑張ります!ありがとうございました😊

    • 9月28日
  • たくたまみーこ

    たくたまみーこ

    グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます🥹そして頑張ってきます!ありがとうございます😊

    促進剤が効くとすっと出てきてくれるはずです!お2人出産のご経験があるから、産道は通りやすいはずですし😊

    本当にたくさん泣いて、しばらくは悲しい気持ちでいっぱいだと思います😢出産した後、あまり動かないようにしてくださいね🥺体第一です!

    流産からの死産だったのですね。私も同じです💦流産2回してからの死産でした…
    周りに報告してからの死産だと、周りの人の反応も怖いですよね。仕事復帰も怖かったです。
    腫れ物のように接して来られるんじゃないか、と思いあえて普通に接してほしいとお願いしていました。
    幸いみんな普通に接してくれて助かりました💦

    お仕事されているのであれば、復帰はおのんさんの気持ちを優先してしっかりお休みしてからで良いと思います。傷病手当は最高1年半取れますから!
    あと、私は医療保険も使えたので、こんな処置をして入院しましたと保険の人に伝えたら もしかしたら保険がおりるかもしれません。
    辛い思いして頑張るんですから、とことん使えるものは使ってください!

    おのんさんの幸せを願っています☺️✨また戻っておいでね👶🪽🫧

    • 9月28日
みやちゃん

私は原因不明の38wだったのでまた状況はちがうかもしれませんが、死産一度と流産経験2度あります。

月曜日入院とのことで本当に現実なのかなんなのかわからない日々ですよね。
すごく共感します。
わかった時のあの頭が真っ白になる感覚も今後のことが不安でいっぱいになる感覚もすごくよくわかります。

まず最初におのんさん情けなくない親じゃないですよ、すごく頑張ってます。
私も産む前は不安で不安でどんな感情になるのかと思いましたが、第一に可愛いという気持ちが込み上がってきました。

赤ちゃん単体の写真はいっぱい撮ったんですけど、産まれてすぐ抱きながら撮りますか?と言われたのになんだかその思い出が残ることが怖くて断ってしまいました。
もう5年前になるんですがそのことは今でもたまに後悔していて、その写真自体は見れないなら封印しておいた方がいいけど、撮るだけ撮っておけばよかったと思ってます。

赤ちゃんといられる時間、姿を見れる時間って本当に少ししかなくて、姿はなくなっても心の中にはずっといるんですけど、抱っこしたり触ったりもしできるなら思う存分やっておいた方が後悔はない気がします。

今は暗闇のど真ん中で明るい未来なんて想像できないかもしれませんが、年月がたつにつれて傷も少しずつ癒えて、ただ悲しかった思い出が大切な思い出に変わる時が必ずくるので大丈夫ですよ。

  • みやちゃん

    みやちゃん

    すみません、情けない親じゃないですよ!と言いたかったのに誤字でした。

    • 9月28日
  • おのん

    おのん

    お返事ありがとうございます。
    38wでの死産とのこと、あと少しだったのに辛かったですね。お話ししていただいてありがとうございます😭

    やはり対面すると、可愛いという気持ちが芽生えるとお伺いでき、安心してきました☺️我が子なのに、対面することも抱っこすることも考えると怖かったんですが、前向きになれました!
    そうですよね。我が子に触れる時間が限られているので、未来の自分のためにも、後悔なく大切な時間を過ごしたいと思います。

    こんな質問をして、厳しいご意見いただいたら…と不安だったのですが、温かい言葉をかけていただいて本当にありがとうございました😭

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

20日に死産として産まれてきました
15週で出産になりました。
私も病院でわかった時、胸がえぐられるような感覚になりました!
その日から夜中目覚めると夢だったんじゃないかと一瞬思っていてそれが何度も何度もありました。

なかなか子宮が開かず促進剤を長く入れていたから出産して我が子を見ましたが、もっともっと見ていたかったのに吐き気と息苦しさめまいであまり見れませんでした( ; ; )

火葬の時は沢山お別れしましたし、凍っている赤ちゃんを触ってみたりして
目に焼き付けました!まだまだ赤ちゃんの夢をみますし涙が出ますし、
ぼーっとしてしまったりです。

でも赤ちゃんの顔をしっかり見てあげれて今はよかったと思えます☺️
我が子だしもう見られないなら
しっかりみておこうと思って

でも赤ちゃんの写真はとってないです。
エコー写真や母子手帳やマタニティマークは見るとまだまだ胸をえぐられるような感覚になるので見えないとこにおさめています。
でも、少しずつ少しずつ、笑う事も
できるようになってきましたよ✨

私は記憶の中で沢山残してあげる選択をしましたが、お母さんの思うようにしてあげたらいいと思いますよ☺️

  • おのん

    おのん

    お返事ありがとうございます。
    週数が近いですね😭お話ししていただいてありがとうございます😭

    胸がえぐられるような感覚、わかります😭

    私は稽留流産の手術のときに、目覚めてからものすごい吐き気で、辛かったのを覚えています。今回どうなるか不安ですが、心づもりしておきます!

    私は、死産がわかってから、現実と夢の境目がわからなくなって、自分が自分ではなくなる感覚がとても怖かったです。でも皆さんの話をお伺いでき、私も、赤ちゃんの顔をしっかり見ておこうと思います!

    はじめてのママリ🔰さんやみなさんに優しい言葉をかけていただいて前向きに考えることができました。我が子に会えることを糧にして、出産頑張ってきます!お話ありがとうございました!

    • 9月29日