※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるるん。
お仕事

幼稚園選びで悩んでいます。候補はAとB幼稚園。Aは宗教色が強く、Bは無宗教。Aは早く入園できるが、口コミには戸惑いも。Bは教育方針に不安なし。どちらを選ぶべきか悩んでいます。

幼稚園選びで悩んでいます。
どなたか相談に乗ってください…
(長文です。)

候補園は2園です。

A幼稚園
来年四月から満三歳時クラスに入園可。
バス通園(自力で行くとしたら電車3駅。預かり保育でバス降園可能かは未確認)
キリスト教系で聖書に基づいた人間教育。

B幼稚園
再来年から年少クラスに入園可。(来年週1プレあり)
バス通園(自力で行くなら自転車で20分ほど。預かり保育はバス降園不可)
無宗教。幼稚園型認定子供園。

その他の条件(費用、預かり保育)は大差なしです。

A幼稚園は来年から入園可能というところがとても魅力的です。
わたし自身は、昨年10月に主人の転勤で仕事を辞め、しばらくは育児に専念していましたが、そろそろ仕事復帰したいという思いが強く、年齢も30代なので、一年でも早い方がブランクも少なく就職には有利かなと思うのと、慣れない土地で息子と2人きりの生活にもそろそろ限界を感じ始めています…
保育園は待機も多いので、求職中だとほぼ絶望的です。

A幼稚園はネットの口コミも評判は悪くないようです。(近所にあまり知り合いがいないので、ネット情報のみですが…)
ただ、宗教色が強く、『他園のお友達と温度差を感じる…』『家でも普通の会話にイエス様が出てくる…』『ほぼ無宗教の家庭から見ると園生活に少しびっくり』等の書き込みもあり、そこが引っかかっています。

B幼稚園は教育方針等で特に気になるところもなく、認定子供園なので働くママさんも一定数いるだろうし、同じ小学校に行くお友達もA幼稚園よりは多そうだし…そういった内容的には断然B幼稚園です。

でも四年保育は願ってもないチャンス…(満3歳児クラスはとても人気なので、既に来年度の募集を始めており、今月末には定員に達するだろうとのことです。これは園情報です。)
入園時期を優先させるべきか、教育方針を優先させるべきか、悩んでいます。
皆さんだったらどうされますか?

コメント

ぽかぽかぽか

私ならBにします😊

3年、もしくは4年って結構長くて、しかも子どもにとって大切な時期ですもんね✨

宗教のことは通園しなくては分からないですが、意外と気にならないかもしれないし、気になるかもしれないし……
でも今の時点でモヤモヤしてるところがあるなら、引きずってしまうような気がします…💦

見学はされましたか?可能であれば雰囲気だけでも見に行くと、印象がわかってすんなり決められるかもしれません😊

幼稚園教諭をしていましたが、見学して決めましたって方が結構いました😄

• くるるん。

くるるん。

そうなんですよね…三年って子供にとっては結構長い、でも求人見てると「ブランク二年以下」ってのも結構あって、私にとって無職の一年もまた長いんです…

母体の宗教については気にならないんですが、そこまで生活に根ざしたものだと、幼少期である分どうだろう…と思ってしまいます。でもきっとこれは園生活が始まってからでないと分からないですよね…

説明会は8月しか予約が取れなかったので、来週の園庭解放で様子を見てできれば質問もしてきたいと思います!

• 6月17日
さるあた

私ならBにします。
流石に自力で行くとしたら電車3駅は遠いので。
後、私は宗教に興味がないのもあります。

幼稚園に通わせるなら私は見学に行きますね!

• くるるん。

くるるん。

ありがとうございます。
    Aは主人の職場の近くで、家は賃貸なので、一応選択肢としては引っ越しもありです。ただ古い街なのでなかなか築浅物件がないようですが…
    とりあえず園庭解放に来てみてくださいと言われたので、行ってみることにします(^^)

• 6月17日

私ならBかな?🤔🤔

私も今プレ中で来年年少クラス入園ですがバス使いますが自転車だと20分かかります😅😅
教育方針は子供にとってとても大事だと思ってます。

• くるるん。

くるるん。

教育方針大事ですよね。
    どちらの園を選ぶにしても、園と家庭の教育方針に齟齬が出ないように慎重にしたいと思います。
    ご意見ありがとうございます!

• 6月17日
そらまめちゃん

私自身がカトリック教の幼稚園へ通っていました。
通ってる本人は違和感無く楽しめました。
幼稚園の熱心さにもよりますが、、
もちろん聖書やお祈りの時間もありましたが、小学校へ上がるとほとんど忘れてしまいました。笑
でも1番大切な事は全ての事柄に感謝するのようなスタンスだったので、それだけは今も記憶にあります(o^^o)

• くるるん。

くるるん。

御自身の経験教えてくださってありがとうございます!
    実は私自身仏教系の保育園でしたが、まゆゆんばさんと同じく、小学校へあがる頃にはすっかり忘れていて…
    ネットの書き込みを見ても皆さん同じようなことを言っておられるので、杞憂かとは思うのですが(^^;)
    それに、感謝の気持ちとか友達を大切にする心とかの教育方針には私も賛同してるんです。礼拝で落ち着きのある子になるという声もありますし…
    もう少し時間の猶予があれば色々話聞いたりして不安も払拭できるかもしれないんですけど、うー、悩みどころです…

• 6月17日
りんごとなし

協会並立の幼稚園で働いてます。
うちの子供はいま保育園に通っているけど、機会を見て編入させたいとさえ思うほど何にでも感謝をするという教育ってすごいな〜。て思っています。

私なら1年間A幼稚園に入れて、年少からはB幼稚園にするかもです。

未満児は保育園で年少から幼稚園に通う人もいるんだし、とりあえず入れてはたらくのもいいのかな?と思います。

• くるるん。

くるるん。

りんごとなしさんがお勤めの幼稚園はそんなに素晴らしいんですね✨
    先日A幼稚園の園庭解放に行ってきました。園児も遊び場も雰囲気はよかったです。宗教色は、パンフレットとかhpとかで想像してたほどではないかな?という感じでした。
    ただ、預かり保育だと園バスでなくお迎えになるということと、今後主人が転勤になる可能性がなくはない事を考え、引っ越しまでして通うのはやめようと言う結論になりました。
    皆さんのアドバイスと自分の目と両方で納得のいく結論が出せました。
    ありがとうございました!

• 6月26日