※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーぺち
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子が体をかきすぎて痒そうで不機嫌。湿疹やダニの跡はなく、服用中の薬が原因かも。痒みを抑える方法を知りたい。ステロイドを避けたい。

1歳10ヶ月の男の子を育てています。

2ヶ月くらい前から体をぽりぽり掻くようになり、3日前あたりからは、お風呂に入ったあとや、夜布団に入ると一心不乱にかきはじめ、かなり痒そうで不機嫌になり、なかなか寝つけないという状況が続いています。

体をみると、多少ざらつきがある部分がある程度で、湿疹やダニに噛まれたあとなどはありません。

服用中の薬は、アレジオンとキプレスです。
滲出性中耳炎になっているのと、二週間前から風邪を引いて処方されたものです。
薬によっては痒みがでるものもあるそうなので、服用を中止すれば何か変化があるのか…など色々考えたりしています…。

急に数日前から、寝入りばなにかなりの勢いで掻き始め、なかなか寝付けない日が続いているので、何か痒みを抑える方法があれば教えてください( ; ; )

ちなみに、ステロイドと保湿剤を混ぜたクリームを以前クリニックで処方され、塗っていましたが変化はなく、ステロイドをなるべく使わない方法があればと思っています。

コメント

とりあえず…薬を処方したお医者さんに相談するかな…と思います。

• しーぺち

しーぺち

そうですよね。
    風邪薬のほうが、あと2日で切れるのですが、その前に相談してみようと思います☆
    ありがとうございました♪

• 6月16日
☆とっこ☆

素人では何も分からないんで皮膚科に一度行かれてみてはいかがでしょうか( •ω•ฅ)
ステロイドも先生に言われた通りに塗れば怖くないと聞きました(о´∀`о)
うちの娘は乳児湿疹が酷くて2ヶ月くらいに小児科で保湿のみの薬を出して貰いましたが良くならず、3ヶ月頃から皮膚科に通いステロイドを処方され今でも塗っておりますが、先生のおかげで肌が綺麗な子だねと良く褒めて貰えてます(´v`o)♡
しーぺちさんの息子さんも早く良くなるといいですね(๑ت๑)ノ

• しーぺち

しーぺち

返信ありがとうございます。
    評判のいい皮膚科に行ってもらってきたステロイドと保湿剤を混ぜたクリームは、痒みがあるうちは使い続けても大丈夫と言われ塗っていました。
    ですが、良くなってもまたぶり返すの繰り返しで良くならず、二週間前に受診した小児科では、ステロイドを塗り続けるのは良くないし、皮膚が薄くなるとのことだったので、そこからステロイド入りクリームの使用を一時辞めていました。
    何が正しいのかわからなくなって…,
    ネットだと、症状がアトピーと似ていたりして少し不安になってしまったりして…。

とっこさんのお子さんはお肌が綺麗になってよかったですね^ - ^
    うちも早く痒みに苦しまずに生活できるようにしてあげたいです♪

• 6月16日