※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
お金・保険

恥ずかしいけど、貯金を無計画に使ってしまった。母からのお金を大切にしたいけど、正直に話せず悩んでいる。皆さんはどうしますか?

少し、というか恥ずかしいほど子どもっぽい話なので本当は投稿しようか迷ったのですが、皆さんならどうしますか❓という話です。
バカにしないで読んで頂けるとありがたいのですが、私は何がトラウマなのか家族Only(特に旦那と実母)で、『こういうところ嫌だから直してほしい』とか『余計なことやめてよ』とかともかく思っていることを口に出せません💦
というか口に出すのが苦手なんです。
言ってしまえば楽になる事は重々承知なんですが😅
そんな上で、です。
ものすごく子どもっぽい恥ずかしい話なのですが、たまたま貯金の話になり、自分名義かつ本当に自分で作った通帳には70万ほど貯金がある、との話を実母にした際に、『結婚する時に、お母さんがあんたの通帳(郵貯)に貯めておいた100万ほどを通帳ごと渡したけど、あれは❓』と言われ『あるよ』と言いました。
しかし実際は、無計画でお金の管理が当時は全然できず、結婚しても給与用の通帳の中身が足りなくなると、母がくれた方から引き出したりしていた事もあって、50万以下になっています。
しかしせっかく母が結婚にあたって、私に代わって私名義の郵貯に貯めてくれたお金なので、減ってるとはいえず…💦
多分、家電製品などの購入資金に充てたとは思うのですが、それ以外にも自分で交遊費や生活費として使ってしまった部分もあり😱
子供が産まれるまでは共働きで、特に旦那から生活費をもらう事もなく、光熱費は旦那のクレカ払いでしたが、お金は自己管理。
仕事の収入で自分で食費を出し、服や日用品類も自分、たまに外食をすれば旦那が出す程度でした。
よく共働きの方は、互いにお金は自己管理で、とは聞くのですがそれにしてもせっかく母がくれたもの、手をつけなければよかったと今更ながら、です。
いつか母にバレるかも、と思うと正直に話してしまえばとも思いますが、昔からどう返されるかが怖くて怖くて言ってしまえば楽になる事が言えていません。
自分にとって都合がいいようにいい事ばかり返してほしい、だなんて無理なのはわかってますが、そういう風に返ってこないかもと思うと怖くて怖くて絶対に立ち向かえない😫
皆さんなら正直に話しますか?

コメント

まりころり

わざわざ話す必要ないと思います。もらったものなんだから、減っていることがお母様に伝わったとしても、必要なことに使ったということでいいんじゃないでしょうか。元々結婚で必要になるためのお金なので。もし罪悪感があるのなら、自分のお小遣いとかから少しずつその郵貯に戻すようにしては?

• リトルミィママ

リトルミィママ

そうですよね、ありがとうございます💦
    私の母は、たとえば家族で出掛けたとかだと『どこに何しに出掛けたの❓』と聞いてきたり、『何に使ったの?(それも細かく知りたがる事も)』あったりするので質問してみました

• 6月16日
あめふう

結婚にあたって貯めてくれてたお金なら使っても良いのでは?
もらった物だし特に親に報告する必要ないと思います。
家庭を持ったなら別世帯、なんでも正直に話す必要もないしと私は思います。

コッシー

んー、よくわからないんですが、お母さんがくれた100万は結婚した時に渡されたんですよね?であれば、お母さんに感謝はすべきですが、いつ、何に使うかはリトルミィママさんの自由だし、別にお母さんも気にしてないんじゃないんですか?
ただ話の流れで聞いただけで、リトルミィママさんが「家電買ったりするのに使って半分ぐらいはまだあるかなー」と言っても「そーなんだ」となるだけの気もしますが。
いつか何かの役にたてばと渡してくれてる訳ですし、じゃぁずっととっといてどーするんですか?と思っちゃったので。
でも別に報告義務がある訳じゃないし、そんな改まって言う必要もないですし、もしまた今度そういう話題が出たらその時言えばいいだけだと思いますが。

• リトルミィママ

リトルミィママ

そうですよね💦
    ただ、働いて稼いでるのに金銭管理出来なくて、家電製品以外に稼いだ分底をついてきたからって手を出していたので、ちょっとだけ罪悪感というか。
    正直いうと、何に使ったか覚えてない分も含まれますが

• 6月16日
おにぎりくん

質問の趣旨とズレるのですが、お母さん若干毒親ではないですか?😅
なんかうちの母と似てて…笑

あげたものをどうしたのか聞くこと自体野暮というか、デリカシーないですよね。返事に困るのは普通のことだと思います。
どこに行った、何しに行っただの聞いてくるのも支配欲が強いのかなーって思いました。
知らず知らずのうちに、「お母さんの理想の娘」になるために我慢していたために、思っていることを言い出せないのではないでしょうか?

頂いた100万は使わないで死ぬまで取っておいても仕方ないですし、使っていいと思うんです!
そんなに罪悪感感じることですかね?💦
トラウマ、というよりはお母さんの言葉や態度や仕草が質問者さんの人格形成に多大な影響を与えているのではないかな、と思いました。
恐らく質問者さんも感受性豊かで色々と敏感に感じる方なのではないでしょうか。

質問に対する答えになってなくてすみませんm(__)m💦

• リトルミィママ

リトルミィママ

毒親‼️
    そのワード、ずっときになってました💦
    でも、某ドラマではるさんが苦しんでいた様な、あそこまでではなく、なので毒親か否かの線引き難しいなぁ、くらいに思ってました😅

• 6月17日
はむたろう

話を聞いていて別に悪いことしたないのに
お母様に私があげたやつは?的に言われると
こっちが悪いことしたみたいな感じにならますよね(・・;)

話す必要も無いし
心苦しくなる必要もありません

• リトルミィママ

リトルミィママ

そうなんですよね‼️それで罪悪感というか💦

• 6月17日
  • はむたろう

はむたろう

うちの親もそーゆーところあるからよく分かります

もっと優しくしてくれればいいのにって思っちゃいますよね(・・;)

• 6月17日
  • リトルミィママ

リトルミィママ

多分向こうも悪気があるわけじゃないんですよね💦
    それともし(ないとは思いますが)通帳の中身を知ることがあったとしたら、細かくなんでこんなに減ったのか、きっと聞いてきます(苦笑)

• 6月17日
フローギー

自分の気持ちに正直なんだなあと感じました。
言えないことは、よしとは思いませんが。
自分を押さえ込んでいるのは、生まれつきの性分?からですか?
まず、一つ。私なら、「生活の起動に乗るまでのやりくりに使わせてもらって、今は、半分。触らないで、やりくりしたかったけど、生活のスタートにお金が必要だったりで。ごめんなさい、使わないでいたかったけど、がっかりさせたくなくて」
と言うかも。

正直にいうことは、
勇気がいるし、また許しを得たいとも思う気持ちが強すぎると直いえない。
けど、嘘や隠し事でパンパンになって、身動き出来なくなるような生き方はしたくない。
自分が楽に生きることは、大変です。
また、自分勝手になるかもしれない。
けど、赤色に染まった嘘は、それは、自分も、人も幸せにはしない嘘と思います。

嘘には、二種類あり、
赤い嘘と白い嘘。
赤い嘘は、血のように真っ赤な嘘。
人を傷つけ、嘘に嘘を重ねていかないといけない。自分の首をしめて、人を傷付ける。
白い嘘は、
人を助ける嘘。人が幸せになるのなら、自分が犠牲になってもかまわないと思える嘘。

あなたの中で
黙っていることが、どちらに当てはまるのか。あなたの選択次第と思います。
今は、嘘段階ではないと思うかもしれません。しかし、言わないこと、ごまかし、ずっと自分に嘘をついているように思えてなりません。
あなたの家族は、
あなたの全てを愛し、受け入れてくれる人達ではと思います。もっと自分を好きになって、自信を持って下さい。
あなたを愛して結婚したご主人、
あなたをずっと大切に育ててきた母親。
人は生きているからこそ、
守りたいものがあるからこそ、嘘や誤魔化しをする。
ロボットはそうはいかない。
生きているからこそですよ(^-^)
自分の人間らしさを、受け入れて下さいね。
小さなことが、
点と点が繋がり、あなたの人生を大きく左右するものと私は思います。

さくまま

嘘も方便といいます。
お母さんを傷つけないように、がっかりさせないように、あえて本当のことを言わないのも優しさです。
旦那さんにしても、あえて嫌なところを伝えて喧嘩をしなくてもいいと思います。
私もどうしても我慢できないことは伝えますが、できるだけ相手が嫌な気持ちにならないように言い方にはかなり気を使います。
何でも言い合える仲も素敵ですが、相手を尊重して気を使うということも悪いことではないと思いませんか?(^-^)