※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん2002
子育て・グッズ

赤ちゃんとの意思疎通は個人差があります。赤ちゃんがうなずいたり指差しをするのは1歳頃から始まり、突然現れることもあります。意思疎通を感じる時期は人それぞれです。

赤ちゃんとの意思の疎通っていつから取れましたか?

今10カ月の女の子を育ててますがまだ言葉も分からないし話もしないのですが、

保育園の2歳さん達はおしゃべり上手で見てて「私も早く娘とお話ししたいなぁー」と思います。

そこで疑問が•••もちろん個人差はあると思いますが
赤ちゃんが「うん」とうなずいたり「あっち」と指差しをしたりするのっていつぐらいからなのでしょうか?

あと、その行為は突然来るのでしょうか?

今うちの子は、私がバイバイすると真似したり、同じ動きはする事もありますが、しない時は全然しません。

焦ってるとかでは全然無いので、
皆さんいつぐらいに「あ、意思の疎通が出来てるな」って感じたか経験談を頂けると嬉しいです。

早くお話ししたいなー✨

コメント

柚★

全然覚えていませんが、うちの息子の時は7ヶ月ぐらいにベビーサイン教室に通っていたため他の子より意思疎通がかなり出来ていたと思います。
お喋り出来ない分手を使って手話と同じように会話ができます。
赤ちゃんが出来なくてもお母さんがやる事で理解しれますし、IQ値も高くなるみたいです。
IQについては本当かどうかはわかりませんが、ベビーサインを始めてからおしっこしたいとかオッパイ欲しいというの伝える手段ができた事で泣きながら訴えたりというのは一切なかったです。

ノア☆ママ

こんばんは(´▽`)ノ

ですよね!早く喋りたいですよね!
娘は1歳半なんですが、
最近よくおいでとか何々する?とかゆーと返事したり嫌な事はいやいやっていったりあれ取ってとか、これなんだー?ってゆーと指差したり、単語しゃべったり、とってきたり、してほしいもの持って膝に座ったり徐々にって感じですよー!

半年すぎくらいからバイバイとか咳したら咳の真似とかしたりしてましたが、、、、、

徐々にあれ、これ、物の名前とか、好きな歌をそれっぽく歌ったりとどんどん覚えてきましたよ!

TV台とか机に登ったりするんですが怒っても面白がってあんま怒られてるのがわかんない感じですが、本当に悪いと自分が思ったら、メッダょっていったら逆にメって怒られたりとかw

うちの子の順番は行動から徐々に言葉が増えてる気がします♪

早く本当に喋りたいですねー(^ω^)

yuumiyu

今9ヶ月の娘ですが、8ヶ月すぎからバイバイと言うと手を振るようになりました。はじめはたまに振ってたのが、最近は分かってるようです(^o^)/~~
あとは名前を呼ぶと手をあげます。これは分かってしているのか、または私が喜ぶから?してるのか(笑)
絵本読んでいるときは、もっと読んでほしいときは声を出して読んでアピール(´,_ゝ`)自分の読んでほしい本でないときは首を横に振ってます☆
ご飯の時もお腹いっぱいになると首を横に振って、食べなくなります♪この二つは分かってアピールしてると思います(・∇・)

あとは、~する?と聞くと機嫌がいいときは、うんと言うこともあります。
私の思い込みな部分もあると思いますし、まだまだ分からないこともたくさんあります(´・c_・`)

うねこ

うちも最近、柚★さんちと同じくベビーサインやってます(^_^)
まだ自分からサインを発してはくれませんが、おっぱいのサインをこちらがしてみせると、ほしいときは激しく反応があります。楽しいですよ♪

なっちゃん2002

やっぱベビーサインやっておけば
良かったぁー💦
7カ月くらいの時、おっぱいのサインだけやったんですけど半月ぐらいやってその後やめちゃったんですよね•••
効果あるんですよねぇ。今からでも再チャレンジしてみようかな⁉️
貴重な体験談をありがとうございます✨

なっちゃん2002

わぁ!すごいたくさん分かってるんですね。だんだんできる事が増えると楽しいですよね💕
ウンとイイエとかだけでも言ってくれると助かるなーって思います。徐々にですよね😃これからがもっと楽しみです。
ご回答ありがとうございます✨

なっちゃん2002

おお!反応があるということはサインを分かってるってことですよね。
ベビーサインもう一回チャレンジしてみようかな!

なっちゃん2002

逆怒りかわいいいいいい💕
そんな感じで言われたら怒る前に抱きしめてしまいそう💦笑
徐々にって感じなんですね。
それもそれで楽しいですね。
いつか2人で買い物とか行ったりしたいなーとか気持ちばかり先行してます。笑