※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
家族・旦那

離婚をしてA市からB市(違う市)に引越した方居ますか?先週A市で離婚届を…

離婚をしてA市からB市(違う市)に引越した方居ますか?

先週A市で離婚届を提出しました!!
その時に転出届をもらって、子ども医療と児童手当を
破棄?しました。

その他の必要な手続きとか子ども医療、児童手当、母子手当の開始、保育園申請全てはB市でやってくださいと言われました。

25日に引越しなので、その日を次の日に
B市で手続きをしようと思うのですが、
その時にA市役所で貰っておいた方がいい書類とか
あるんですかね😢?

とりあえずは転出届は持ってないとダメだとして、
他に貰っておいた方が行き来しなくて楽だった!
って言う書類等あれば教えてください🙇

コメント

まちこ

児童手当の手続きで所得証明がいると思うので、A市役所で所得証明もらわんとダメなはずです(*´◒`*)

  • まんまる

    まんまる

    所得証明も貰いました🙆!!

    戸籍謄本はA市役所で
    もらった方がいいですかね💧?

    • 6月16日
  • まちこ

    まちこ

    戸籍謄本は本籍地での発行になるはずなので、A市が本籍地ならそうなりますね(*´◒`*)!!

    • 6月16日
  • まんまる

    まんまる

    今の私の本籍地はC市役所で、
    子供2人の本籍はA市役所です!

    この場合どこで戸籍謄本を
    貰えばいいんですかね😢😢

    • 6月16日
  • まちこ

    まちこ

    詳しくは分からないんですが、まんまるさんの戸籍謄本かお子さんの戸籍謄本どちらが必要かで変わるんじゃないでしょうかー??

    • 6月16日
  • まんまる

    まんまる

    あーなるほど…
    どっちも必要ってなったら
    A市役所C市役所両方から
    戸籍謄本貰わないとですよね💧

    • 6月16日
  • まちこ

    まちこ

    郵送もして貰えるので問い合わせてみてはどうでしょう!( ˘ω˘ )
    ただこちらから必要書類送る→不備がなければ市役所から郵送の形になると思うので、早めに必要であれば取りに行った方がいいかもですね!

    • 6月16日