※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるんまま
妊娠・出産

つわりがつらく、子供の世話もままならない状況で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

2人目妊娠中で、つわりが辛く心が折れそうです。
空腹でも食べても気持ち悪く、常に船酔い状態です。
上の子に気をとられ、つわりが軽く感じたと言う人がいますが、私は辛いです。
子どもの相手もろくにできず、ご飯もまともに作れず、母親失格状態に涙が出てきます。
アドバイスお願い致します。

コメント

はな✿

はじめまして。
私も同じです😢
家事はどうですか?
旦那さんは協力してくださってますか?
今は大事な時期でもありますし、ユックリ体休める事が一番ですよ(><)母親失格なんて事ないです。
旦那さんが協力してくれる環境にあるなら、今は思いっきり甘えちゃいましょう😣

• るんるんまま

るんるんまま

そうですね。
    今は私だけで家事をこなすのは無理なので、主人に相談してみます。
    ありがとうございます。

• 6月17日
white-lilac

ご懐妊おめでとうございます!

私も初期は本当につらくて、こちらにも相談しました。
上の子のお世話もあって休めないのにとにかく気持ち悪くて…本当にしんどいですよね( ; ; )

私の場合は、妊娠4週から始まって、10週くらいがピークでした。12週に入った途端にパッタリ終わって、初めはいつまた始まるだろうかとビクビクしていましたがそれ以降ぶり返すこともなく今に至ります。

11週の健診の時に「まだ体調悪いですか?もうじき落ち着きますよ」と先生に言われたんですが、たぶんエコーで胎盤が出来ているのを見たからそう言われたんだと思います。

本当に辛くて、親や義両親に来てもらったこともあるくらいだったのに、今となっては思い出になってしまってるのが不思議です。

今だけ、と分かってはいても辛い日々だとは思いますが、必ず終わりはくるので、今は家事も上の子のお世話もできる範囲だけに収めて、無理しすぎないでくださいね(>_<)

• るんるんまま

るんるんまま

ありがとうございます。
    そうなんです。
    今だけと分かっていても、今が辛いんですよね。
    来月には落ち着いてくると信じて頑張ります。

• 6月17日
you

19週になりますがまだ吐きつわり続いています。
あまりに長いため来週月曜日に消化器内科受診になりました😥私もるんるんままさんと同じく子供の相手もできずご飯も作れずです(´д`|||)
私は旦那の帰りが遅いため義母、義妹、実父、実母にお願いしています。
本当に今大事な時期なのでゆっくり体を休ませて下さい。
助産師さんから教えてもらったのはつわりは赤ちゃんからゆっくり休んでというサインらしいです😊
甘えれる環境があるときは甘えて母親失格だなんて思わないで下さい😆✨

• るんるんまま

るんるんまま

大変なときにも関わらずありがとうございます。
    そうですね。
    お腹の赤ちゃんのためにも、今は甘えさせてもらえるよう相談してみます。

• 6月17日
はる

私も同じです😭
ほぼ寝たきりで、子供のお昼だけなんとか頑張ってベビーフードあげてます😭
ご飯なんて全く作れないし、自分も介護されてるくらいです。

今はゆっくり休んで耐えましょ(>_<)
こんな辛い思いして赤ちゃんお腹で育ててるんだから立派な仕事中ですよ!

子供とは、童謡流して一緒に手遊びしたり、絵本読んだり、ボール投げてとって来るって感じでなんとかやり過ごしてます。
お互い早く終わるといいですね😭

• るんるんまま

るんるんまま

ありがとうございます。
    そうですよね。
    だらけてる訳ではないですもんね。
    子どもには申し訳ないけど、最小限で遊んでもらいます。
    お互い頑張りましょうね。

• 6月17日
りんご

私も同じですよー(T_T)
せっかくよくなりかけてたのにぶり返して吐きまくってます(T_T)
お腹はすくからそれも気持ち悪いし食べるのもこわいし(T_T)
仕事も休んでて罪悪感はんぱないですし😩
子供の相手も大変ですよね💦
昼間は保育園に預けてるので私は助かってますが💦
なんとか乗り切るしかないです😖
安定期はいったら落ち着くと信じて(T_T)

• るんるんまま

るんるんまま

そうですよね。
    食べなくても気持ち悪い、食べたら吐く、つわりはしんどいですよね。
    つわりが終わるのを信じて今は頑ります。
    ありがとうございます。

• 6月17日
さお

超タイムリーでわかります。しかもまだ上の子も小さいんですね😢もっともっと大変ですよね。これからイヤイヤ期始まる前につわりが落ち着くことを祈ってます。時期的に食の好き嫌いもでてくる時期じゃないですか?😭
私もまだ上の子が3歳だから主さんよりはましだと思うんですがつわりで毎日辛く、それこそかまってあげれず、夕方からつわり度MAXになってくるのでご飯は作れないしやっと仕事終わって娘に会えたのになんもしてあげれなくて…😭旦那は遅くて起きてる時間に帰ってこれないしで😅まじで泣きたいです。どうしようもなくて実家で(遠いです)料理作ってもらって郵送してもらったりして助けられてます。それまで冷食とかコンビニとかで済ませたり。でもそれも飽きてきたみたいで進まないし…栄養も気になるし。長くなってすみません‼タイムリー過ぎて…頑張りましょうね‼

• るんるんまま

るんるんまま

好きな物しか食べなくて、でも工夫してあげる余裕もなく、今は栄養面を無視しちゃってます。
    主人と2人だけのときとは全然違いますね。
    さおさんも大変だと思いますが頑張って下さい❗

• 6月19日