※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⑅
家事・料理

昆布や鰹節で出汁をとり、味噌汁など料理に作っているかたはいますか?恥…

昆布や鰹節で出汁をとり、味噌汁など料理に作っているかたはいますか??
恥ずかしながら、子供が生まれる前はだしの素などばかりで、出汁からとったことがありませんでした😅今では子供の離乳食の味付けは基本出汁なので、子供の分に関しては使ったり、出汁を作った初日なんかは大人もその出汁で味噌汁を作ったりします。
だしの素の味に慣れているからか?出汁で味噌汁をといても、薄いと思います💧
だしの素を入れたらこれこれ!と思った味になるのですが😭
何がいけないんでしょうか?離乳食の本を見て出汁は作っているので間違ってはいないと思うのですが、そんなものですか?ほぼ毎日離乳食に作った出汁を使っているので、薄味?や間違っているのら子供にも可哀想だなと思います……ちなみに、子供はご飯はあまり食べないんですが汁物大好きで、その薄味だろう出汁やコンソメスープなどごくごく飲みます(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

コメント

ママ

鰹節で出汁とってます。だしの素を使ったことがないので、だしの素の味は分かりませんが、鰹節で薄いと思ったことはないです。
たっぷり使う、長いことグツグツしないで2分ぐらいで出す、味みて薄いかなと思ったらまた新しく鰹節いれてます。
長いことグツグツしてるとえぐみが出ます。

• ⑅

コメントありがとうございます!

ほんだしですね!
    もしかしたら鰹節が少ないんですかね?😅今日少な目にしちゃったんですが、次はたっぷり入れてみます💦💦

• 6月16日
wanmama

お出汁とってた頃は、昆布と鰹節、干ししいたけで出汁とってました!
その頃は何も思わなかったのですが、今はほんだしに頼りっぱなしなんで出汁だと薄いと感じるかもしれないです😅

• ⑅

ほんだしですね!😅
    やっぱり薄く感じちゃうんですかね?💦💦
    今日鰹節少な目にしちゃったのですがそれも原因かも…?

• 6月16日
ママリ

だしの素は添加物とか入ってるので味が濃いんじゃないんですかね?

出汁をとると味は薄いかもですが、鰹節の匂いとかちゃんと香ってくると思いますよ!

でもだしの素は鰹節の匂いとかちゃんとフワって香ってこないような気がします!

心配なら、一度BFの出汁を買って味見してみたらどうですかね?

• ⑅

ほんだしです!確かに添加物とか入ってるかも😅
    鰹節の香りはしっかりしてるので、こんなものかな?
    知り合いの家のお味噌汁は出汁とってますが凄い美味しくて、今度帰省した時に作り方聞こうと思います😅

• 6月16日
まめすけママ

だしの素の原材料名を確認してみてください。
最初に記載されているものの順に含有量が多くなります。
粉末タイプは食塩が多いですね。

私は妊娠初期から昆布と鰹の合わせだしを作って、麦茶のボトルに入れて、1週間で使い切るようにしています。

離乳食でもよく使うので慣れると良いですよ。

• ⑅

夜中にすみません…コメント遅くなりました (● ˃̶̀ロ˂̶́)੭⁾⁾

粉末は無添加とかいてても赤ちゃんにはあまりよくないみたいですね…無添加じゃなかったら尚更😭💦💦

私も作った出汁は冷凍か500ペットボトルに入れて味噌汁に使ったりしてます!が、この前作ったのは薄いというか鰹節の風味はするんですがなんか物足りないな⤵と思ったので

• 6月19日
りん

本出汁はいろいろ入っていて塩分などで味を感じるので、きちんと出汁を取るとなると薄く感じてしまうと思います😅
昆布+カツオで少し弱かったら、干し椎茸や干しエビなどを食材に混ぜると、更に出汁が出て旨味が増しますよ👍🏻
出汁は味というより風味と旨味で美味しく感じるんだと思います!

• ⑅

夜中にすみません…コメント遅くなりました (● ˃̶̀ロ˂̶́)੭⁾⁾

干し椎茸やえびは試したことないです!
    実家のは風味も味も美味しいんですが、離れてるので中々聞けなくて😅
    旨味成分ちゃんと作れるように頑張ります(笑)

• 6月19日