※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chops2
妊娠・出産

出産する病院を決める際の悩みや、引っ越し先での医療機関選びについて相談しています。

初めての質問です。
みなさんは出産する病院をどうやって決められましたか?
7wにはいったところで今日心拍の確認ができて次回の検診までに母子手帳をもらってきてくださいと言われました。

再来週に隣街に引っ越すので今度家の近くになる病院に行ったのですが、結構タカビシャな感じで出産するときも個室か大部屋か選べないけど個室になると個室料金が発生するらしく、入院費も結構高いな…という印象でした。しかも先生から出産の時にトラブルがあった場合も麻酔科もないし小児科もないので出産以外のトラブルは対処できませんが当院で大丈夫ですか?と言われました。病気が見つかったら転院ねと言われましたが…。

今住んでいるところが市立病院が近く、設備も整っているからいいね!と言われて最初は紹介状をもらって市立病院に行ったのですが引っ越し先の家の近くのほうが通いやすいんじゃないですか?と言われて今日の病院にいきましたがなんかピンと来なくて…。
引っ越し先から市立病院へは片道30分くらいかかります。
今はつわりはありますが、そんなに重度ではなく体も重くないのであまり負担に感じていませんが体が重くなってきたら妊婦健診に通うのも辛いですか?

仕事の為に引っ越しを考えていましたが、出産後のことも何もわからないし引っ越さないほうがいいのかな?とも思ってきて…アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

miimama♡

新しく行った病院が微妙でしたら、
今まで通ってたところがいいと思いますよ😊
わたしの知り合いも40分かけて引っ越した後も今まで通っていた病院に通ってますし😊

自分に合わないなと思ったのなら
なおさら今までのところがいいのかなー?と思います。

• chops2

chops2

ありがとうございます❣️もっと柔軟に考えてみようと思います😊

• 6月16日
@

私が1人目を出産した時、そして今回も車で30分の所にある産婦人科に通っています。
麻酔科も小児科もありません。
経過も良好だったので、お腹が大きくなっても特に辛いなと思った事はありませんでした。
実家からは15分掛からないくらいです。
実家が近いのは入院中楽でした。
汚れてしまった下着なども、母に任せていました。
これから長い付き合いになるので、自分に合わないと感じたら早めに産院を変えた方がいいと思います(*´꒳`*)

• chops2

chops2

麻酔科も小児科も基本的にはなくても別に心配ないものなんですかね😔💡そこだけ説明されたら不安になってしまって😔

今住んでいるところには頼れる人がいなくて、里帰りにするか迷っているところです😔でも親がすっごくうるさいので逆に3日くらいでストレスで戻りたくなりそうだなという気もして…💦
    アドバイスありがとうございます❣️

• 6月16日

ちょっと違う観点からかもですが、36w頃まで、近所の総合病院に通ってたんですけど、急に低地胎盤との診断を受け、そこにはNICUの設備がなく、妊娠後期で、急遽転院することになりました。

転院先は自分では選べず、受け入れ可能なところで…ということで、

決まったのは自宅から車で1時間半もかかる大学病院でした💦

それから、通うのがとても大変でした😅低地胎盤で安静でしたので、旦那様にお休みを取ってもらい車で行くことに…。

と言うわけで…妊娠は何が起こるかわからないので😂最初からNICUなどの設備の整った病院を選ばれる事はお勧めしたいと思いました😆

これからマタニティライフ♩がんばってくださいね😊

• chops2

chops2

そんな事もあるんですね😵💦たしかに、何があるかわからないんですね😔
    設備は整ってたほうが安心ですよね😔✨
    ありがとうございます❣️

• 6月16日
**kaede**

私はフルタイムで働いているので、健診の病院は日曜診療がある・口コミで良さそうな所で探しました。車で10分の距離です。家の近くの産婦人科は予約をしても3時間待ち当たり前と書いてあったので、予約時間~15分前後で診察して頂ける今の産院で良かったです。

里帰り予定なので出産は別の産院になりますが、その旨を伝えても露骨に嫌な顔をされたりもせずありがたいです。

お仕事先の近くに引っ越しを考えていると言うことは産休まで働いて復帰もお考えですか?通勤も大変になってくると思いますので、そちらも合わせて通えるか旦那様とご相談されてみてはいかがでしょうか😣

私は最初通勤に電車→バスで一時間の距離だったので徒歩→バスで30分程の距離に引っ越しました。ご参考になれば🐷

• chops2

chops2

今日のところは予約もできて1時間程で終わりましたが、逆に市立病院だと3時間待ちは当たり前でそれがキツくて😔
    メリット、デメリットを比べるのが結構疲れます😔

自分でお店をやっていて、お客様相手なので生まれたら預けてすぐにでも復帰したい気持ちはありますが生まれてからの大変さも全くわからず、考えてもどうにもならないので考えないようにしています😔
    旦那と相談してみます😔ありがとうございます❣️

• 6月16日
ちぃ

ご飯が美味しいところです(*´ω`*)毎日お腹いっぱい食べました❤笑

個人の病院で、料金が高すぎないところ。栄養士さんがいてご飯が美味しいところ。雰囲気怖くないところ。

産後にエステとかフルコースとか、手ぶらで入院とかも魅力的だと思いましたが…主人にいらなくね❔って言われて、冷めたと言うかなんだか気分が落ち着いちゃいましたね。

1キロオーバー毎に罰金とか、体重管理に厳しいところは怖くて…体調のこと考えてなのは分かりますがヘタレな私にはゆるーいところが合ってました。お医者さん、看護士さん、助産師さん、受付の対応…全体的にゆるくてニコニコしてたので好きでした。

30分くらいなら好きな方選んだ方が良いと思います。初めてで不安や心配もあるので、ちょっとしたことでも気軽に聞けないとストレスになるので。

直前まで車も運転してましたよ。陣痛きたら家族に送ってもらいました。

• chops2

chops2

ご飯はたしかに美味しいところがいいです😂💕市立病院、ご飯があまり美味しくないと有名で😂そこをメインに考えると市立病院は無しです!(笑)

陣痛が来てからでも片道30分かかって間に合うんですか?
    初歩的な質問でごめんなさい🙇‍♀️💧
    いろいろ調べて比べてみます😔

ありがとうございます❣️

• 6月16日
りりこ

距離というよりもその病院がどのようなお産や授乳方法をしているかを重視された方がいいと思います。
お産の時は助産師が付き添ってくれるか、母子同室ができるか、授乳は手取り足取り教えてくれるのかなど病院の特徴を調べた方がよいですよ!

オススメは大きな病院の方が安心というのは言えますね。急な手術や処置に対応してくれる、小児科や他科があるから産後フォローしてくれるなど。
個人病院は色々食事やオプションなどあって良く見えますが、夜勤は手うすになるのでお産に付き添ったり、授乳を毎回みてもらったりなどはしてくれません。もちろん、急変などしたら輸血など対応できませんので、大きな病院に搬送となり、赤ちゃんと別々になってしまいます。

遠くて妊婦健診は大変ですが、その後のケアや対応をどのようにしてくれるかが、とても重要だと思います。

• chops2

chops2

教えていただかなければ気付かなかったです💦
    的確なアドバイスありがとうございます❣️

• 6月16日
  • りりこ

りりこ

医療者で産科で働いたことがあるのです。色々なお産をみてきましたし、個人病院から運ばれてくる方もいらっしゃいました。何が起こるかわからないし、命がけで産むのが、お産です。
    情報収集し、chops2さんにあった所が見つかるとよいですね。

• 6月16日
  • chops2

chops2

そうなんですね😵✨
    本当にありがとうございます😖✨✨

• 6月16日