※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

夏に向けてプールが始まりますが、保育園で水遊びパンツを履いているか疑問です。前の公立保育園では水遊びパンツの上に水着を着用し、同じものを使い続けていました。この状況は普通なのでしょうか?他の方の経験を教えていただきたいです。

今は私立に転園したのですが前は公立の保育園に通っていました!

これから夏に向けてプールが始まりますが、皆さんの保育園幼稚園では水着の下に水遊びパンツ履いていますか??

前の公立の保育園では水遊びパンツの上に水着だったのですがオシッコするまで次の日のプールも乾かして同じものを使っていました。迎えにいくと教室に干してありますし、換えを持ってきてくれとワンシーズン言われませんでした!

これって公立なら普通なんですかね?

よく考えたらオムツをずっと同じの履かせるなんてどうなの?って思ってきて(;´Д`)

みなさんの保育園の情報教えていただけると嬉しいです。

宜しくおねがいします

コメント

おぎ。

元保育士です。
私が勤めていた園では、水遊びオムツの上に水着でした。
ウンチしたときのために一度に二枚持ってきてもらい、毎回オムツはどんな状態でも捨ててました。
次の日には新しいのを持ってきてもらっていたので、保護者はコストコで箱買いしてました。笑
あのオムツは1シーズンもつのかと驚きでした。笑
そんな園はあんまりなさそうな…。

• かか

かか

私も普通のおむつはお風呂入る前にしてなくてもお風呂上がり新しいのはかせるのになんで???ってすっごい疑問に思ってました!!やっぱりおかしいですよね!

ワンシーズンうちみたいにオシッコしなかったから使ったのは稀かもですが(風邪などで数回しかプール自体は入ってない)それでも毎日は絶対替えてないです!持ってってないし言われなかったので。今更ながら菌とか大丈夫?って思います。

しかも公立の保育園他にも保育園入る前に見学やら体験プールに何ヶ所か行きましたが水に濡れた水遊びオムツ干してありましたよ(;´Д`)

うちの市の方針なんですかね(;´Д`)

私立に転園したので今の園はわからないけど聞いてみようと思います( ´^` )💦

ありがとうございました!

• 6月16日
ぐでまま

昨年公立の認可保育園へ転園しました。

昨年水浴びしたのですが、水着の下は特に何も履いてませんでした。なくていいの⁉️と驚きましたが…

未満児さんだと、プールとかではなく、2階のテラスで水浴びしているようです。

今年はまだ水浴びのお知らせが来ていないので分かりませんが…

公立だから、というよりもたまたま以前通われていた保育園がそうだったのかな?と思いましたが…

私自身他の保育園がどうなのかは分からないです

水遊び用の紙オムツを繰り返し使ってたんですか⁉️それもまたビックリですね😵

まぁ、水遊び用の紙オムツって枚数少ないからプールの期間中買い続けるのもバカにならないですね💦

• かか

かか

それが公立の他の保育園見学と体験のプール行った時も干してありました。。もしかしたら市で同じ方針なのかもです(;´Д`)

ちょっと周りの他の市内の公立の人にも聞いてみようと思います!

去年なんか言ったらモンペって言われてらどうしようって思って聞けなかったですが今年は園も替えたので思い切って聞いてみようと思います!

下着で水浴び!私が幼稚園だった頃もそんな感じでしたね(*^^*)水遊びパンツなんてなかっただろうし(笑)

お答え頂きありがとうございました!!

• 6月16日