※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃんmama
子育て・グッズ

飛行機で小さな子供との注意点や対処法、過ごし方について教えてください

私は現在妊娠7ヶ月で1才10ヶ月の息子が1人います(>_<)
来月友人の結婚式でバリ島に家族と行くのですが、息子がまだ2才になってないので
旦那の膝の上でフライト予定です(>_<)
フライト時間は
4時間乗って乗り換えしてまた4時間で
帰りも似たようなプランです。

そこで質問なのですが
小さいお子さんと一緒に飛行機に乗った時の注意点やグズった時の対処法
オススメのフライト中の過ごし方など
教えて頂きたいです(>_<)

コメント

keiko810

うちは上の子が2歳、下の子が1歳のときにハワイ行きました。

とりあえず音のならないおもちゃがいいですね。あとはおやつ。うちは実家に帰るのも飛行機なのでポータブルのプレイヤーでよく好きなDVD見せてます。フライトは何時ですか?寝るか寝ないかにもよりますが、4時間ならわりとあっという間な気がします。

あと、薄手のバスタオルみたいなのあると機内や空港での防寒になるかな。
機内ではないけど、ストローとかフォークとかひとつずつ袋に入ってる使い捨てのものとか結構便利ですよ。ペットボトル買っても飲ませづらかったりするし、ストローキャップいちいち洗うのも面倒だし。

ぐずったときはひたすらご機嫌をとってました。いつもはおやつの量とか決めてても旅行中は本人が満足するまである程度は許容したり。
バリは虫多いから虫よけパッチたくさんあったほうがいいかもね。スコールもあるから子どもだけでもカッパ携帯したほうが安心かな。あとは病院の事前チェック。
もしものときのために分娩取り扱ってるところも。

ポンちゃんmama

ありがとうございます(>_<)
家族で初めての海外で
何も分からなかったので
本当にすごく参考になります!

日本を出発するのは夜中の12時で
バリを出発するのは朝の8時です(>_<)
寝てくれるのを期待して
一応時間を選んだのですが
眠くて寝付けない時の
グズりが強烈なので
今から怯えてしまってます(´;ω;`)

ご回答本当にありがとうございます(´;ω;`)

keiko810

出発の日たっぷり昼寝をさせて、空港でたくさん遊ばせて行くのがいいでしょうね。
親は寝られないの覚悟で抱っこ紐の中に入れちゃうのが懸命ですね。もしぐずって起きた時はすぐにご機嫌取りできるように乗る前にジュースとか持っておくといいかもしれません。夜中だとCAさん呼ぶのも周りに気を使いますし。
バシネットあると便利ですが荷物を足元に置けなくなるのでその辺も考慮して席は選んだほうがいいです。

ポンちゃんmama

なるほど(>_<)
勉強になり、助かります!

バシネットの席にするかすごく悩んでたんです(>_<)
荷物が多くなりそうなので
バシネットなしで行こうと思います(>_<)

ご回答本当にありがとうございます(´;ω;`)