※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽろ
家族・旦那

生後3週間の子供がいてます。私も旦那も初めての子育てです。私の実母…

生後3週間の子供がいてます。
私も旦那も初めての子育てです。
私の実母とは仲が悪いので、里帰り出産はしませんでした。
その代わり旦那に育児休業を1ヶ月だけとってもらって家事はある程度やってくれますが、育児はほとんどといって手伝ってくれません。
おむつ変えてといっても嫌そうなめんどくさそうな顔をされ、搾乳飲ませてといってもめんどくさそうな顔をします。
それに、今大変なのに友達とご飯食べに行ってきていい?などともいわれました。私と子供置いて自分だけ友達と食べに行くのかと腹が立ち、育児休業は遊ぶためにとったの?の冷静に話しても逆ギレされて、遊びにも行ったらあかんのとゆわれました。
私が言っている事は間違っているのでしょうか

コメント

みぽろ

こういう夫婦間の話は誰か第3者が間に入って相談のってもらえるところってないでしょうか…
私が言っても聞いてくれないなら、他の人に言ってもらった方が聞くのかなと思っているのですが…

ちゃななママ

新生児の大変なときに心細いですね。お身体、大丈夫ですか?
家事は手伝うけど、育児は母親の仕事だと思ってるのかもしれませんね。
旦那さんのお父さんはどうですか?
自分の父親が育児を母親任せにしてると、そういうもんだと思って育つ男性は多いと思います。

みぽろさんの言ってることは、間違ってないと思いますよ😉
ただ、男性って、子どもが産まれたからといって、すぐに父親にはなれないそうですよ。目の前の小さな我が子を見ても、何をどうしたらいいのかわからないんだと思います😅 だから、うまくいかなくて、めんどくさそうな態度になっちゃって、逃げたくなっちゃうんでしょうね😅

以前にテレビで父親の育児をやってました。手伝いたいけど、うまくいかないそうです😅一人目だから、余計に。で、空回りしちゃうって男性が話してました。

で、考え方を変え、家事なら家事だけ、その男性がこれなら!っと思えるものを完璧にしてもらうようにしたそうですよ😉そしたら、だいぶん気持ちにも余裕が出たそうです。

すみません、大変な時に、何だか説教じみたことコメントしちゃいましたね。気分を害されたらごめんなさい。

あきらプリン

そう言うのわ子供が産まれる前に話しておくべきでわなかったのでしょうか?

年子ちゃん育児なので旦那さんわ03月から先月まで育休取ってくれましたよ!下の子産まれる前に役割など話しました⭐️
遊ぶ為に育休を取った訳でわなく、息抜きをたまにしたいと言う事じゃないですか?
我が旦那さんにわ育休中に何日か息抜きがてら趣味しに行かせましたよ(^。^)

みぽろさんが言った事わ間違いありませんよ!ご飯行って来ても良いけど、私もたまにわ息抜きさせてくれる?って言ってみるのもありじゃないですか?

🥀 kotoyuzu_mam

出産おめでとうございます👶💗

なんのために育休取ったのでしょう。
まだ睡眠不足になってるし
体だって戻ってないのによく
自分は遊びに行けますよね...
2人の子供だから2人で子育てするのが当然です。
それを嫌そうな顔って...
子供を理由に休み取ったのかと
聴きたくなります。

体を休めないといけない時期ですから無理しないでくださいね。

自分が産んだ訳ではないので父親になった実感が湧かないのではないでしょうか。

お互い支え合う気持ちがあれば嫌な気持ちになる事なく育児もできると思いますが初めての事でなかなか上手くいきませんよね。
少しのことでイラッとしますが旦那は悪気はないのに怒られるから余計嫌な気持ちになるのだと思います。

母親に休みはありませんが父親は好きな時に寝られるし自由が効くので良いですよね。行く代わりにその間の育児で疲れちゃうからその後のフォローをお願いねと言ったらどうでしょうか😊

育児も2人の子供なので手伝うという考えではなくお互い協力してやっていくものだと思います。