※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーん
妊活

断乳後に母乳が出ることで妊娠しにくいか相談。同様の経験や妊娠成功例が知りたい。

断乳して2年経つのですがつまむと母乳がにじみ出ます!二人目妊娠希望なのですが、これがきっかけで妊娠できにくいとかあるんですか?同じような方いらっしゃいますか?それでも妊娠できたよって方いますか??

コメント

ゆん*

私も上の子が1歳ちょっとの時に断乳しましたが、二人目妊娠以降も安定期入る辺りまで(トータルで1年半ちょっと)母乳が出ていました💧
妊娠してるのに大丈夫かな?とも思いましたが、張ったり乳腺炎になったりしなかったので、とりあえず大丈夫かな~?と思ってます😅

• ぐーん

ぐーん

私も張ったりはまったくないので体質なんですかね?😅
    ありがとうございます!

• 6月16日
☺k☺li

断乳から3ヶ月ほどでしたが、同じくしぼるとおっぱいがにじんでいて、妊娠希望で産婦人科に行ったら、おっぱいが出る状態だと、プロラクチンっていうおっぱいを出したり、子宮を収縮させるホルモンが高いから、妊娠のために治療しても効果がでにくいと言われました。
授乳してても妊娠される方もたくさんいるのに...と思いましたが💦

• ぐーん

ぐーん

それでお医者さんはなんて言ってましたか?薬とかで止めたりとか?😳

• 6月16日
  • ☺k☺li

☺k☺li

そこの産婦人科は上の子が1歳になったら診てくれるのですが、ちょうど1歳で行ったのですけど、おっぱい出てるなら、待てない年齢でないから、もう3ヶ月くらい秋とかまで待ったらーと言われ、待ってます。
    おっぱいたくさん出てた人は止まりにくいと言われました。
    気になるのわかるけど、いっさいおっぱいは触らず、絞らずにほっといてと言われてます。
    うちの母は母乳とめる薬とか飲んだときいたので、母乳とめる薬もあると思います。
    わたしも治療はじめる時期に迷いもあって、もう少し体が整うまで待ってみることにしました。

• 6月16日
  • ぐーん

ぐーん

そうなんですね。わたしも時間があれば病院に聞いてみようと思います!ありがとうございます!

• 6月17日