※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつmama♡
妊娠・出産

妊娠中の切迫入院中の方が産前休暇前に退院した場合、仕事復帰の許可は出るのか不安です。退院後の診断や状況を知りたいです。

妊娠中も仕事されてた方で
切迫になられた方に質問です。

切迫で入院になった方で、
産前休暇前に退院できた方いますか?
その場合仕事復帰の許可出ましたか?

23wで入院して今2週間なんですけど、
今のところお腹の張りだけで
他に症状がないので、
薬下げて落ち着いていれば退院と
言われています。

8/28(8w前)から産前休暇の予定です。
それまでには退院になると思うのですが、
仕事復帰してもいいよと判断されると
手当てがでなくなるので働こうかと
思うのですが、いつどうなるかわからない
危険があるのは確かですよね、、、
そこで仕事復帰の許可が出るのかなー
と。状態にもよるのはわかってますが、、、
産前休暇前に退院された方おられましたら
その後、どのような診断を受けたか
教えていただきたいです(´;ω;)

コメント

ちっち

自宅安静の診断書書いてもらうのはどうですか?(^^)
切迫体質なのは間違いないんですし、仕事がハードで不安なんで。。。と言えばかいてくれそうです!
てか、退院していきなり仕事とかむりだと思いますよ(^^;;
私も切迫入院した人なので、よくわかります。
赤ちゃんに何かあっても、職場はなにもしてくれませんよー!
自宅安静で、だいぶ頸管ものびたら復帰したらいいんじゃないですかね?

りつmama♡

仕事はデスクワークではないので本当に不安です。退院できたとしても産前休暇まで1ヶ月ぐらいのことなので無給で欠勤でも仕方ないかなーとも思うのですが、余裕がないので、手当てだけでもあれば違いますし、ないなら働こうかなと思っていました(;´Д`)

そんな感じで言って診断書って書いて貰えるものなんですかね?そのような経験がなくて…できるならばそうしたいです(;;´_ゝ`)

ちっち

私は、自宅安静→入院パターンだったんですけど、自己申請で書いてもらいましたよw
ちょっと短いからなるべく安静にね〜、と言われたんですが、仕事がハードだし、休めないのでむりです!って言ったら、じゃぁ診断書書いとくねーって、あっさり書いてくれました(^^)v
言って損はないです!
だって入院してたんやし、よっぽど厳しい先生じゃない限り、きっとあっさり書いてくれますよ!

りつmama♡

まだ退院の話もされてないのでなんとも言えないんですけどね…張りが急におさまって、薬が順調に下がってきたので、ふと不安になりました。優しい先生で話したらわかってくれそうなので、言ってみます(^^)

くーちゃんののママ

私は、2回切迫なり入院は拒否して1ヶ月自宅安静してました。

その後仕事がどうしてもそれ以上休めず、先生に症状を説明する文書を書いてもらい、人事に提出しました。3日だけ病欠、あとは有給でした。

職場ではデスクワークが基本でしたのでそれ以外の仕事を免除していただき、なんとか産休前までしっかり働き産みました。

先生ともしっかり相談し、職場の理解も必要です。次に何かあった場合、子供の命に関わる可能性もあるので、よくよく考えて、周りの方とも相談してくださいネ(`・ω・´)ゞ

応援しています(*^_^*)!!

りつmama♡

回答ありがとうございます。
職場もそのような状態なら無理に来いとは言えない…と出産まで休む方向にはなっています。
あとはお金の問題と言いますか…。

命には変えられないので、欠勤扱いでも仕方ないんですけどね💧