※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーと
子育て・グッズ

5カ月から始めた離乳食後、息子のうんちが臭い・形状が変化。1日2~3個程度の小さいうんちが出ることも。便秘か心配。出たいのか、お腹痛いのか不明。これは普通のことでしょうか?

今日で7カ月の息子のことです。5ヵ月から離乳食を初めて今日で2カ月経ちましたが、先月あたりから大人のような臭いと形態のうんちに変化してきました。結構順調に出ていたのですがここ最近、うずらの卵サイズのものが1日に2~3個程でる、出ない日もあります。水様のうんちだったときはオムツからはみ出そうなほどの量がほぼ毎日出ていたのにこんな少しだけ?これって便秘?と疑問に思ってしまいます。たまに踏ん張ったりもしているのでもっと出たいのかな?あんまり出てないからお腹痛くて不機嫌かな?とか…💦ちょっと心配になっていますが、こんなものなんでしょうか??

コメント

つう

はじめまして♡⍢⃝
私の息子もですよ〜〜!!
水分少し足りないのかな?!って
結構思ってて、バナナやヨーグルトを
あげるようにしたら、固形の柔らかい便が
でるようになりましたよ✌🏼🌟

• いーと

いーと

初めまして~!返答ありがとうございます!
    私もそう思ってバナナとかヨーグルトはたべさせるようにしてるんですが😅どのくらいの量をどのくらいの頻度であげてますか!?

• 6月16日
みやびママン

うちも硬い時有ります(*´Д`*)
なるべく水分取らせたりしてますよ(゚∀゚)

• いーと

いーと

返答ありがとうございます!
    うちも麦茶はこまめに飲ませたりしてるんですが1日だいたい100㏄飲むか飲まないかくらいで💦だいたいどのくらいのませでますか??

• 6月16日
  • みやびママン

みやびママン

うちはお茶 全然飲まないんですよ笑
    なるべく離乳食で少し水分多目にしてあげたりしてます(゚∀゚)
    スープ的な感じで!!

後は母乳とかミルクで水分あげてる感じです(゚∀゚)

• 6月16日
  • いーと

いーと

お茶好きじゃないんですか~!
    離乳食に水分多めいいですね!離乳食は食べるので🙌7カ月くらいだとスープはとろみつけてあげたほうがいいですかね?

• 6月16日
  • みやびママン

みやびママン

うちはトロトロスープです(゚∀゚)
    歯が生えるの遅くてまだなので固いの苦手みたいで、、、(T_T)

でもバリエーションいつもなくてワンパターンです。笑

• 6月16日
  • いーと

いーと

私もトロトロスープしてみたいと思います!!ありがとうございます-!
    私も離乳食はパターン化してます💦結構難しいですね💦

• 6月16日
  • みやびママン

みやびママン

グットアンサーありがとうございます(*´ω`*)
    本当離乳食も進め方難しいですよね。
    離乳食で少しでも多く水分取って貰えるよう様に頑張りましょう(゚∀゚)

あとはヨーグルト 納豆などあげるとうちは出やすかったりはします(゚∀゚)
    それもお子さんに寄るかとは思いますので、合うの見つけられると良いですね(゚∀゚)

• 6月17日
いー

汗もかく時期ですし、私も水分が足りていないのかな?と思います。
ストロー練習がてら、白湯や麦茶など飲ませてみるのはいかがですか?

• いーと

いーと

文章足りなかったですね💦麦茶はこまめに飲ませたりしてるんですが1日に100㏄くらいで…7カ月くらいだと1日どのくらいの量がいいんでしょうか??

• 6月16日
  • いー

いー

そーだったんですね!
    上の子と一緒にマグを使っているのでどれくらい飲んでいるのか分からないですが、50mlは飲んでいると思います。

• 6月16日
  • いーと

いーと

なるほど!なるべく多めに飲ませるように心がけてみます!

• 6月17日
しーおーママ

離乳食始めると、うんちの状態は固めになり、食べれる種類や量が増えて授乳が減ると、どんどん大人の形態に近づいてきます。

文面を見ていると、少し固すぎるような気もします…
サツマイモは食物繊維が豊富なのでペーストから慣らしてあげたり、お茶などで余計に水分を摂らせたりした方がいいかもしれないです😊

• いーと

いーと

結構コロッとした固さなんです💦
    さつまいもは結構食べてくれるので多めにあげてみたいと思います!水分は7カ月くらいだとどのくらいが必要なんでしょうか??

• 6月16日
  • しーおーママ

しーおーママ

いつもの授乳にプラスで小分けにしてあげるのがいいかもしれないです😊
    ○○ccと決めたいところですが、そんなの飲んでくれない方が多いと思います。遊んだら…とか、起きたら…とか、汗かいたかな?とか、そんな色々なタイミングで飲ませてあげるといいかもしれないです☺️

• 6月17日