※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいさま
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜泣きや授乳で起きることが多いです。日中の食事や生活リズムを見直すと改善できるかもしれません。

間も無く生後5ヶ月の息子がいます。

よく4〜5ヶ月くらいから夜は朝までまとめて寝ると聞きますが、今まで一度もそういったことはありません。

未だに4時間おきに授乳で起き、最近はそれ以外にも1〜2回夜泣きで起きることもあります。

このぐらいの時期から夜泣きが始まるとは聞くのでそれはしょうがないとは思うのですが、夜泣きを抜きにしても4時間おきに起きるのはどうしてなのでしょうか?

混合なので寝る前や夜中起きた時も母乳の他にミルクを120あげています。
お腹いっぱいなのか、それ以上は飲みません。

日中の授乳間隔は3〜4時間おきです。
ミルクを飲んでくれない時があるので毎回4時間おきにはなかなかなりません💧

朝は7時に起きて夜は21:30頃就寝。
昼寝も午前中1回、午後2〜3回。毎回30分〜1時間くらいです。

お散歩は天気がいい日は午前中に30分くらいするか、スーパーに買い物に行ったりで、一日中家から出ない日はほとんどありません。

1日の流れでここを改善すれば夜通しぐっすり寝てくれるっていう部分は何かありますか?

離乳食たくさん食べるようになれば寝るようになるとも聞くのでもう少しの辛抱かなーとも思うのですが、
産後4ヶ月から疲れがどっと出てきたのか動悸や立ちくらみ、頭痛などがあって、まとめて寝れたらな〜と思いまして質問させていただきました😅


コメント

うなぎ

うちの子は卒乳するまで3時間置きできたよ〜😅🌀
酷い時は1〜2時間もありました!
夜間のおっぱいを飲まなくなってからもちょこちょこ起きていましたし、何を試しても変わらなかったのでお子さんによるのかな?って感じでした😞🌀

卒乳してやっと朝まで寝てくれる様になりました☺️💡

  • ちいさま

    ちいさま

    コメントありがとうございます😊
    やっぱりそれぞれ違うんですかね💧
    同じくらいの子を持つママ友達はみんな夜ぐっすりだと聞くので、うちだけおかしいのかなーと不安になってしまって😅

    • 6月16日
りんりん

本当にそれぞれの個性だと思います💡
4時間しか寝ないのはお腹が空いて、というのもあるとは思いますが、今はまだ4時間しかまとめて眠れない、それだけだと思います。
寝る前に飲んだ量によって寝る時間が長くなるかと思えばそうじゃなかったりします。
朝まで寝てくれるなんて夢のようですよね✨
うちは上の子は3歳まで夜通し寝ることはありませんでした😅
下の子は比較的寝ますが、まだ朝までとはいきません。
朝まで寝てくれる日が待ち遠しいですね✨今は大変でも、急にまとまる時が来るかもしれませんよ(o^^o)

  • ちいさま

    ちいさま

    3歳までですか!それは本当にご苦労様でした😭
    やっぱり個性ですかね!初めての育児なので、私の育て方が良くないのかなーとか思うことばかりで😅
    本当に夜通し寝るなんて夢のようで✨
    毎日今日こそは〜なんて期待してるのですが、そんな日はなかなか訪れません😅

    • 6月16日
かなま

息子も産まれた時から、夜間断乳するまで、まとまって寝てくれた事はなかったです(T_T)
2時間おきか、3時間おきで必ず起こされてました(T_T)
昼間出掛けても、夜間断乳するまでは続いたので、個性かなぁと思ってます。
10ヶ月の時に夜間断乳してからは、朝までぐっすり寝るようになってくれたので、今では懐かしい思い出です。

  • ちいさま

    ちいさま

    コメントありがとうございます😊
    意外とそういう子も多いんですね!安心しました😃
    音に敏感なのでちょっと前まで昼寝も30分くらいしか寝ず、最近ようやく1時間以上寝てくれるようになったので、夜もたくさん寝てくれるといいんだけどなーと😅

    • 6月16日
yuisan05

こんにちは😃
わたしの子も、もうすぐ5カ月です!
ミルクの量を増やして見たらどうでしょう?混合育児ですが、夜はたくさん寝て欲しいのでミルクのみで、200あげてますよ!
そしたら朝まで寝るようになりました😊

  • ちいさま

    ちいさま

    コメントありがとうございます😊
    ミルクたくさん飲んで欲しくて最初にミルクあげようと思ってやったこともあったんですが、
    うちの子はなぜかおっぱい飲んでからミルクじゃないと飲んでくれず💧
    でもそうするとミルク残すんですよね💧
    旦那が夜中ミルクあげてあげるから寝てていいよって言ってくれても結局飲んでくれないので起きなきゃないっていう😑
    その時によっていっぱい飲んだり残したりいろいろなのでいつも120にしてたんですけど、今度からちょっと多めに作ってみます!
    ありがとうございました😊

    • 6月16日
yuuuu

同じ状況です!
ひどい時は1時間おき、よく寝て4時間から5時間。
朝まで寝るのは都市伝説じゃないかと思うほどです。

ミルクも多くて100しかのまないのであまり変わらず、、、

1日だけでもいいので久しぶりに朝まで寝たいです笑

答えになってなくてすみません( ; ; )

  • ちいさま

    ちいさま

    同じ状況でホッとしました😊
    そうなんですよね!ミルクいっぱい飲んで欲しくても残すし、たまにいつもより飲んでくれたなーと思ってもたかが20とか40多く飲んでくれたからっていつもより寝てくれるわけでもなく😑

    最近明るくなるのが早いからか、朝も早起きで辛いです😅

    旦那がミルクあげるから寝てていいよとか言ってくれて、久しぶりに朝まで寝れる〜♪とルンルンで寝ても、結局いびきかいて爆睡してて全然起きてくれないのでぬか喜びに終わりました(笑)

    • 6月16日
  • yuuuu

    yuuuu

    朝も5時くらいから起きようとします!
    ミルクもちょっといつもより飲んだかな⁇って期待しても結局同じですよね( ; ; )
    何かいい方法があったら教えて欲しいです!!

    そして、旦那も同じで笑っちゃいました笑

    • 6月16日
  • ちいさま

    ちいさま

    日中お昼寝あまりさせずに出かけたりして疲れさせたところであんまり変わらないですしね!

    5時起き辛いですよね…😭
    冬は8時半くらいまで寝てくれてたのに最近は暑いし明るいし、もっと色の濃い遮光カーテンに変えようかなと考え中です💧
    意味ないかもしれないですけど😑

    旦那さんやっぱり同じですか!
    うちなんか起きる言っておいてリビングで朝まで寝ちゃってたりするのでそれじゃあ泣き声も何も聞こえるわけねーだろとイラッとします(笑)

    • 6月16日
あい

私も同じ感じで悩んでました😂
回答じゃなくてごめんなさい💦
あと4日で5カ月になります!
私も混合ですが、ミルク一回120飲めればいい方で、授乳間隔3時間空くのがやっとです😭離乳食に向けて授乳間隔整えたり、生活リズム整えたいんですが、なかなか…笑 今寝てますし😭
夜中も2カ月ごろはまとめて寝てたけど今は頻回に起きるというか、もがいておこされます😭
ミルクももっと飲んで欲しいんですけどね😭
なかなか思うようにはいかないですね😅

  • ちいさま

    ちいさま

    授乳間隔は4時間おきになるように頑張ってって検診で言われてから数日は頑張ってましたが諦めました(笑)

    親とか友達とかに無理に4時間おきにしなくてもいいと思うよって言われてから、
    そうだよなーそれで育ってきてる子がいるわけだし!と思って、我慢できそうな時だけにしてあとはほとんど3時間です!

    うちは19日で5ヶ月ですが、ちょっとフライングして14日から始めちゃいました!
    人が食べてるのじっと見てたり、口モグモグさせたり、スプーンも出さなかったのでもういいかなと思い😅
    4〜5日フライングしたところでたいして変わんないだろと思って(笑)

    少しでも早く離乳食進めてたくさん寝るようになって欲しいですし😭

    • 6月16日
sachi☆

うちの娘も断乳するまで朝までなんて寝たことありません。2~3回は起きてました。
そして5ヶ月の息子も朝まで寝たことなんて1度もありません。調子良いと3回、ひどいときは1時間おきに起きてます。
朝まで寝てくれるような事があるとすればたぶん心配で私が何度も起きてしまう気がします(笑)
いつか朝まで寝てくれる事を夢見て頑張りましょう‼

  • ちいさま

    ちいさま

    こっちも睡眠のリズムついちゃってますよね!
    確かにいつもより1時間長く寝てたりすると泣かれる前につい起きちゃったりします😅

    添い乳がやれたら楽なんだろうなーと思うんですけど、胸もあんまり大きくないからかやり辛くて今までやってきてなくて💧
    それに子供と一緒に昼寝できたらいいんですけど、そういう時に限って寝付けなかったり😑
    なかなか睡眠確保するの難しい…

    はい!希望を捨てずに頑張ります✨

    • 6月16日