※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^O^)
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが下痢でお尻が真っ赤になり、痛がっています。薬や座浴を試してもすぐにウンチをするため効果がない状況。お腹も痛いのかもしれず、赤ちゃんも泣き声が枯れてイライラしています。早くお尻を治す方法を知りたいです。

下痢がひどすぎてお尻が真っ赤で、どうしたらいいでしょう?
子ども(5ヶ月)が、下痢をしてます。
下痢で何度もウンチが出るので、お尻が真っ赤になってしまいました。
病院を受診して、整腸剤と軟膏(おむつかぶれ対策と同じもの)をもらったので、おそらく数日すれば治るとは思うのですが。

30分に1回、ひどいときは5分に1回ぐらいウンチが出て、その度にお尻が痛いらしくて大泣きです。

うんちする度に座浴をして、薬を塗るのですが、またすぐにウンチをするので薬の意味が無いです。

チェックする度にまた少量ウンチしてたり、大泣きしてやっとウンチに気付いたり、真っ赤にただれたお尻を見ると可哀想で・・・。

お腹も痛いのかもしれませんが、お尻触れたときの泣き方が半端じゃありません。
泣きすぎて声が枯れてしまい、そのことに対しても本人はイライラしている様子です。

早くお尻治す方法ないでしょうか?何でもいいので教えて下さい!!

☆シャワー・座浴・軟膏などは実践してます

コメント

ワセリンをお尻に塗ってみてはどうでしょう?
撥水性があるので、皮膚に直接排泄物が付着するのを防いでくれます^ ^

• (^O^)

(^O^)

一応病院で貰った真っ白い軟膏を分厚く塗ってるんですがワセリンの方がいいんですかね😭

• 6月16日

退会ユーザー

軟膏を塗った上からワセリンを塗ると、軟膏を塗った部分もカバーしてくれますよ!

ワセリンを塗っておけば、拭き取りも最小限で済むので、皮膚に刺激を与える回数が減ると思います^ ^

• 6月16日
  • (^O^)

(^O^)

なるほど!
    軟膏の上からワセリンですね✨

• 6月16日

退会ユーザー

病院で働いていまして、おむつかぶれの方は軟膏の上からお尻にワセリンをたっぷり塗るという方法はよくやります^ ^
    あとは、拭き取る際や、座浴のあとに皮膚をこすらずに押さえ拭きで水分をよくとってください^ ^

• 6月16日
  • (^O^)

(^O^)

軟膏の上にワセリン塗ってワセリンの役目を果たしてくれるのか不安ですがそれは大丈夫ですか!?(;_;)

• 6月16日

退会ユーザー

大丈夫です^ ^
    軟膏を塗って、軟膏の部分は、ワセリンを少し多めに取って、優しく乗せるような感じで塗ってみてください^ ^
    軟膏を塗ってそこにうんちが直接ついてしまうよりは、だいぶ付く量が減ります。

おむつでかぶれつしまうのもそうなのですが、かぶれた部分に排泄物が付いてしまうこと、そして何度も拭き取ることで症状が悪化してしまいますから、なるべく皮膚につくうんちの量を減らしてあげてください(゚∀゚)

• 6月16日
  • (^O^)

(^O^)

なるほどですね!

あと、下痢する度に座浴をするんですがしみるのかギャン泣きです(;_;)

やはりマメに洗った方がいいんですよね?

• 6月16日

退会ユーザー

しみて嫌がってしまうのであれば、ワセリンを塗っておけば、お尻拭きで軽く拭き取るだけでうんちはとれますし、毎回ワセリンを洗い落とす必要もないので、3回に1回は洗ってみるとか、うんちの量が多い時だけにしてみてはどうでしょう^ ^
    ちなみに、もしコットンがあれば、お尻拭きよりも、軽く濡らしたコットンがおすすめです。

洗うときは、ゴシゴシしないで、刺激の少ない石鹸を泡立てて、たっぷりの泡で優しくマッサージをするように洗って、優しく泡を洗い流して、押さえ拭きをしてください^ ^
    こちらもコットンがあれば、コットンで水分をとるのが理想です。

• 6月16日
  • (^O^)

(^O^)

刺激の少ない赤ちゃん用の石鹸を使ってますがしみるのかギャン泣きです…

座浴でお湯にお尻を入れただけで泣くので洗い流すのに一苦労します(;_;)

• 6月16日

退会ユーザー

それでしたら、無理に洗い流す必要はないです^ ^
    他のコメントで見ましたが、軟膏が亜鉛華軟膏ということですので、亜鉛華軟膏でかぶれ部分に膜を作るように少し厚めに塗って、その上からワセリン。
    うんちが出たら、濡らしたコットンで軽く拭き取るので大丈夫かと(゚∀゚)

• 6月16日
  • (^O^)

(^O^)

亜鉛華軟膏で治るんですか!?(;_;)

あとこれから病院に行くんですが小児科で予約してますが皮膚科もあるところなんですけど、皮膚科で受診した方がいいですか!?

• 6月16日

退会ユーザー

亜鉛華軟膏は病院でもよくおむつかぶれで使いますし、うちもかぶれた時は亜鉛華軟膏を使用しています^ ^

小児科を予約しているのでしたら、そちらで診てもらっていいと思います。皮膚科もある病院でしたら、小児科の先生が皮膚科の方がいいと判断した場合、皮膚科の先生に相談してくれると思います。

• 6月16日
  • (^O^)

(^O^)

なるほど!
    そうなんですね✨
    良かったです♪

色々ありがとうございます!

• 6月16日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます^ ^

私が申したケアの仕方はほんの一例ですから、受診されたら、また薬が処方になるかと思うので、医師や看護師にケアの仕方を聞けば、またいろいろ教えてもらいますよ!

• 6月16日
  • (^O^)

(^O^)

ホントにありがとうございました!

ワセリンを軟膏の上から塗って良くなってくれればいいです♪

• 6月16日
息子に溺愛母親

うちの息子も胃腸炎になったときに下痢が酷くて、座浴でも泣いてました💦💦
小まめに流すしかないと思います💦
私は薬は1日2回で、あとはワセリンを塗ってました!
おむつかぶれは辛いですよね💦💦

• (^O^)

(^O^)

やはり病院でもらった軟膏よりもワセリンを塗った方がいいんですかね😭

おかげで保育園に行けず…

• 6月16日
Pたろう

軟膏はどんなものでしたか?
私は皮膚科で処方されたサトウザルベが良く効いてくれました!
小児科での塗り薬は全然効かなかったです😭
お子さんもお尻が痛くてきついけど、ママもその度に泣いてる子供のオムツ変えるのも本当にしんどいですよね(;ω;)
うちも下痢の時一日中オムツ替えでしんどかったです。
下痢が良くなればお尻も良くなってくるはずなので、もう少し頑張ってくださいね😭

• (^O^)

(^O^)

亜鉛華軟膏とは書いてあります(;_;)

皮膚科と小児科が一緒になってる病院ですが見てくれる先生が違う場合は皮膚科で予約した方がいいんですかね(;_;)

• 6月16日
  • Pたろう

Pたろう

うちの子は亜鉛華軟膏は効きませんでしたー(泣)
    可能なら皮膚科の先生の方が専門なので見ていただくといいと思いますよ!
    早くよくなりますように😢

• 6月16日
  • (^O^)

(^O^)

えっ!そうなんですか?(;_;)

Pちゃんさんはその後皮膚科に行って薬もらい直したんですか!?

• 6月16日
  • Pたろう

Pたろう

うちの子はアトピーもあるので定期的に皮膚科に通っていて、その時にお尻かぶれ用にと先生が処方して下さったのが家にあったんですよー!

• 6月16日
  • (^O^)

(^O^)

そうなんですね✨
    じゃあ、安心ですね♪

• 6月16日
なっちんママ

うちもここ何日か下痢になり、常備してあるピアバーユをオムツ替えの度に付けてます。
直ぐ直りますよ(^o^)

• (^O^)

(^O^)

ピアバーユですね!
    調べてみます✨

• 6月16日
たむちん

回答にはなっていませんが、座浴大変じゃないですか?こういうの使われてみてはどうでしょうか。

• (^O^)

(^O^)

それはどのように使うんですか!?

• 6月16日
  • たむちん

たむちん

私も人に教えてもらったのですが、100円ショップとかに売っている柔らかいドレッシングボトルを買い、そこにぬるま湯をいれて陰部にかけるだけです。お湯だけでも意外と落ちます💡

• 6月16日
  • (^O^)

(^O^)

それはおお風呂場とか洗面所でやる感じですか!?

• 6月16日
  • たむちん

たむちん

いえ、オムツ替えの時におむつを下に敷いたままです💡おむつがお湯吸ってくれるのでお風呂場や洗面所行かなくて楽です💡

• 6月16日
  • (^O^)

(^O^)

なるほど!
    それはたしかに楽ちんですね✨

• 6月16日
  • たむちん

たむちん

あ、替える前の汚れたおむつを下に敷いたままという意味です💡

• 6月16日
  • (^O^)

(^O^)

変える前のオムツをしたままそれをやればいいということですね✨

• 6月16日
  • たむちん

たむちん

そうです💡もしよければ試して見てください(*゚▽゚)ノ

• 6月16日
  • (^O^)

(^O^)

ありがとうございます!

• 6月16日
ゆうあまま

おしりふきは何を使っていますか?

• (^O^)

(^O^)

ピジョンのおしりふきナップ使ってます!

• 6月18日
  • ゆうあまま

ゆうあまま

普通のおしりふきではなくコットンをたっぷりのお水で湿らせてやってあげるといいですよ🤗

• 6月18日
  • (^O^)

(^O^)

なるほどですね!

ありがとうございます!やってみます✨

• 6月18日