※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんま
お金・保険

NHK受信料についての相談です。支払い忘れている月があり、ローン審査に影響するか心配です。同じ経験の方いますか?

NHK受信料について

以前住んでた所で契約
引っ越ししたが解約するのを忘れていました
問い合わせ所、リサイクルに出したり譲った場合は証明が必要とのこと
現状する事出来ず
支払いできていない月有り(払います)

同じ方いらっしゃいますか??
払い続けないといけないのでしょうか?

今後、マイホーム購入を考えましてローン審査に影響しますか?

コメント

まま

引っ越したのなら契約の住所変更するだけではないんですか(ヾノ・ω・`)?

• らんま

らんま

引っ越し先では既に契約してるって言った所、なら証明出来なければ解約は出来ないって言われました(><)

• 6月16日
  • まま

まま

引越し先にNHKの人とか来ませんでした?うちが引っ越した時は引っ越し先にNHKの人が来たのでその場で引っ越した事を伝え住所変更してもらいました(´>ω<`)引っ越した証明がいるんですかね?住民票とか?載ってますっけ?そこまでするの面倒くさいですね…

• 6月16日
  • らんま

らんま

NHKの人は来てません、タイミングが合わなかったのかもです!
    引っ越し先では既に契約住みと言うと、リサイクル出した証明か譲ったのであればその人の住所が必要と言わ訳分かりません(><)
    住所ローンとか影響あるのでしょうか(><)

• 6月16日
  • まま

まま

んー。よくわかりませんね(´>ω<`)うちはそんな事言われずに住所変更しただけだったのてすが、ダブルで払う事になっちゃいますよね…。支払先をクレジットカード払いにしてなければ住宅ローン大丈夫みたいですが( ´Д`)ノなんだか納得いかないですね(笑)

• 6月16日
  • らんま

らんま

してないです!請求書です(><)
    本当納得いかないし、解約出来なければ契約は残り受信料も発生し続けると言われ理解に苦しみます!!
    しかも、契約が残り続けるのも気持ち悪いです。
    ローンには影響ないのであれば安心しました!
    回答ありがとうございます😊

• 6月16日
RY ♛ Mama

NHKに言ったら解約出来ないんですか!?

• らんま

らんま

証明出来なければ解約出来ないしか言われなかったです(><)
    解約出来なければ受信料は発生するって言われたので「証明したくても出来ない」と何度も言ったのですが無理だと!
    NHKの未払いは住宅ローンに関係するのでしょうか(><)

• 6月16日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

通帳からおりてるのなら
    銀行に行くのも手かもです!!
    私は中銀なんですが引き落とし
    されてるやつを見てもらって
    中止?かなんかに出来るみたいです。

NHKぐらいなら関係ないと
    思いますが
    私は払った事ないので
    絶対とは言えません😅スイマセン。

• 6月16日
a(28)

実家に戻りしたので、
と言って契約やめたことありますよ笑

• らんま

らんま

なるほど!もう、実家に帰るって言いたくなります!

• 6月17日
うに子

テレビがないから解約したい、ではなく、引っ越して契約済みだから二重払いになるから古い契約を解約したいってことですよね?
リサイクル?譲った証明?
相手の方話通じてないですよね。

上の人出して下さい!!ってやって上の人に説明すれば大丈夫じゃないですか??

その古い契約は、カード払いとかじゃなければ住宅ローンは大丈夫だとは思います。でもすっきりさせるためにもきちんと解約するようにした方が良いと思いますよー

• らんま

らんま

契約が残っているのが気持ち悪いです(><)
    請求書払いにしてたので住宅ローンは大丈夫そうです(._.)
    回答ありがとうございます( ^ω^ )

• 6月17日

既に受信料契約している世帯への引っ越しなら書面での証明書は要りません。
引っ越し先の住所を伝えれば契約していると分かるはずなので、それで証明になりますし解約できます( ´◡` )

• らんま

らんま

なるほど!住所言ってみます!

• 6月17日