※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Toto
子育て・グッズ

生後一週間の男の子が泣きやむためには、おっぱいを欲しがるか抱っこが必要。抱き癖についての意見が分かれており、どちらが良いか教えてほしい。

抱き癖、おっぱい癖ってどう思います?

生後一週間の男の子を育てていますが、
起きているときはほぼ泣いています。
泣き方は2パターンで、
お腹いっぱいなはずなのにおっぱいを欲しがる口をして泣くか、
抱っことんとんしたら泣きやむかです。

現在里帰り中で実両親からは、抱き癖がつくから少し放っておいたほうがいいよと言われます。
しかし少しの塩梅が分からずで…。

一般的にも2パターンの意見がありますよね、
抱き癖なんて気にしないで沢山抱っこしてあげましょうっていうのと、前者のパターン。

皆さんはどちらで育てているかと、その理由について教えてください🎶

コメント

ルルロロ

抱き癖がつくというのは昔の考え方だと言われています!
今はたくさんの愛情をいっぱい与えてあげるのがいいって言われてますよ(^^)産院でもたくさん抱いてあげてねと言われましたよ!
私は抱っこもおっぱいもたくさんしてあげてますよ!!

あお

私は生後3週間の新生児と奮闘中です!

今の時期はおっぱいは飲みすぎて
吐いても欲しがるらしくて、助産師さんは欲しがるだけあげていいって言われてたのであげてたら寝かしつけた後
唸ってました(笑)

訪問される助産師さんがたまたま息子が
寝て唸ってるのを聞いてそれが発覚しました!(笑)

それからとりあえず寝て欲しがったらあげたりしてますが、1時間前に授乳したのにまたすぐ欲しがる時は様子見をして抱っことんとんしてあやしてみてます♩

抱き癖がもしあるなら私は
ついて欲しくない!+ベビーベットで
寝てほしいという気持ちが強いです(笑)

今は魔の3週目で授乳した後も
しばらく抱っこしておかないとなかなかベットで寝てくれないので息子が思う存分抱っこはしてあげてますが、
しっかり寝たタイミングを見計らって
ベビーベットに寝かしつけて、寝るなり家事をするなりしてます!

私は里帰りせずに日中は息子と2人
夜は旦那さんと3人でなんとかやりくりしなきゃいけないので自分達の時間も
物凄く大切で重要なので特に抱き癖は注意したいです♩

• Toto

Toto

とっても状況が似てます!笑
    私も里帰りは一週間だけでもうすぐ3人になるので、どうしたものかなと思ってました😅
    癖が本当にあるなら困りものですよね💦
    うちも、吐いても、まだうんちが下手っぴでお腹張っちゃっても、延々おっぱい欲しがるのです。笑
    今はなんとなーく息子のサイクルを分かってきたので、出来るだけおっぱいあげだっこしつつ家事もするよう頭で組み立ててますが…どうしても旦那の協力が必要だなぁ😂笑

• 6月16日
李菜

生後1週間なら、気にせずに抱っこしてあげていいと思いますよ(^^)
抱き癖がつくからとあまりに放置?していると、サイレントべビーになってしまう可能性があると聞いたことあります!(;>o<;)

さぁと

私は赤ちゃんが求めているなら、抱っこしてあげたいなぁと思います(^-^)
お腹の中から外の世界に出てきてまだわずかですし、不安な気持ちもあるんじゃないかなぁと^^;外の世界もなかなか良いもんじゃないか...と思ってもらえるよう日々奮闘中です☆
愛着関係をしっかり築くためにも、赤ちゃんの欲求は満たしてあげて良いのかなぁと思います(*^^*)

ゆう

抱きぐせつかないですよ!できるだけ抱いてあげてください。お腹いっぱいなのにくわえたがるのは安心したいから、落ち着くからではないですか?

ha

赤ちゃんの時しか
いっぱい抱っこ出来ないんだから
と思って 構わず抱っこしてます👶
赤ちゃんなのに我慢させるのも
可哀想ですしヽ(;▽;)ノ
甘えん坊になったっていいやー
というか むしろなってほしいくらいです😁

おっぱいも完母なので
欲しがるままあげてます💓

もりりん

抱き癖がつく、というのは昭和初期の考え方だと母から言われました。
ご両親様はご祖父母様からそう言われたんでしょうね(^_^;)

他の方もコメントされていますが、抱っこを求めているのを放置するとサイレントベビーになる可能性があると言われています。
どこまで放置したらなるのか、ならないのか根拠はありません。
が、サイレントベビーにならないためにも沢山抱っこしてあげるのが一番だと思います( ´∀`)

あっち1224

抱き癖って私は気にしなくて良いと思います。
というか抱き癖ってほんとに癖なの?って思ってます。
歩けるようになれば歩きたがる様に今は新しい世界に出てきて間もなく不安でいっぱいです。
ママの抱っこが唯一の安心だからいっぱい抱っこしてほしいんです。
なのにほっとくなんて可哀想です。
泣いて泣いて抱っこいっぱいしなきゃいけない時期なんて長くみても3ヶ月位まででしたよ!
しばらくしたらおろしても泣かないし日中起きてても泣きませんでした。
私は泣いてたら抱っこしてあげるのは悪いことじゃないと思います!

ぬん

最初はすごい気にしてましたが、愛情たくさん感じて欲しくて抱っこもおっぱいもたくさんしてます!

実際甘えん坊の構ってさんなので、抱きぐせ付いてるんだろうとは思いますが…
いずれ手が離れる時が来ると思ったら抱きぐせなんて可愛くて仕方ないです笑

OZ

めっちゃ抱っこしてますよー♡

ゆうママ

抱っこいっぱいしてます♡
泣いてるのを放置してると言っても聞いてもらえないんだ…と自分の感情を出さない子になると聞きました。

はじめてのママリン🔰

私もめっちゃ言われました💦ホントイラつきました!
今でも言われると腹が立ちます!うまく乳が飲めずお腹空いて泣いてたり、一人で上手く寝られなくて泣いてたり、なんか訳あって抱っこしてる時も、抱っこしすぎだとか言われて!!人の気持ちもしらんと!好きで抱っこしてるんじゃないわ!って言い返してやりたかったです。
抱っこせよと言ってて、自分の手が空いてるのに抱っこしない、ほかっとくなんてできません!
乳がうまく飲めず、腕の中で寝落ちして起きたら泣く子だったので、2ヶ月はずっと抱っこでした。その間本当にたくさんの人に言われました。グッと堪えました…

Toto

一気に返信となりすみません💦
コメントありがとうございます😊
実は、個人的にはどっちの理由も理にかなってるなぁと思うので、迷っていました😅

実両親は今まで自分の子供も甥っ子も姪っ子も何十年とお世話してきたので、その経験から今後の家事との両立や私の負担のことを思って言ってくれてるんだと思います。
周りの先輩ママからも、多少ほっとかないと家事出来ないよという意見もあり、なるほど〜とも思います。

でも…泣き顔を見ちゃうとどうしても可哀想になっちゃうし、死んじゃうんじゃないかってこっちが不安になっちゃうんですよね(・_・;

ある程度経つとその時期が過ぎるという情報とてもありがたかったです!

周りの意見は参考程度に聞き、今はだっこおっぱい沢山してあげようと思います♡

穂花

抱きぐせなんて本来は存在しないです。
抱きぐせでは無くて抱っこしてほしいって言うただの欲求ですよー
けどしんどい時もあります!そうゆうときはトントンしたり自分の腹の上に寝かせてあげたりで良いと思いますよ!!
うちも抱っこ嫌だったので腹の上に乗せて遊んでました

• Toto

Toto

ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    確かにお腹にのせてとんとんしたら寝たことありました🎶
    試してみようと思います!

• 6月16日
あお

グッとアンサーありがとうございます♩
一気に新生児の子と2人になると不安とかも沢山ですよね😭
私は退院したすぐは不安定で、
ただいい子に寝てるだけなのに生きてるのか、死んでないか心配してました(笑)(笑)

私も色々やってみたんですが
一回の授乳は欲しがるだけあげて
次短時間で起きたらどおにかあやしてあげたり、他にげっぷが出なくてとか、お腹が張ってとかで泣いてたりもしてた気がするのでそれを改善したら割と大人しくおっぱい欲しがらずに寝てました!

私も旦那さんの協力と理解無しにしては今育児出来てないと思います!
息子が夜は9時、10時寝た瞬間に私も別の部屋で3、4時間熟睡させてもらってます!
それまでは完母なので搾乳機で保存してる母乳をあげてあやしてもらったり、
息子が寝てるその間の時間は旦那も趣味をして1人の時間楽しんでるみたいです♩(笑)

息子が起きてからは旦那さんとバトンタッチして別の部屋に寝てもらってます♩

今日は朝方4時から昼過ぎまで1時間おきに起きて泣きべそかいてたのでキツくも感じましたが、やはり睡眠しっかりとらせてもらってたので割と楽しみながらやれました😂😂!

一緒にマイペースにがんばりましょう🏃‍♀️