※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはママ
子育て・グッズ

生後9日の赤ちゃんの肌がカサカサしていて、病院でクリームを塗らなくていいと言われたが、悪化している。新生児の肌の状態やクリームの使用について教えてください。

生後9日の子供がいる新米ママです。
質問させてください!!

退院して今は実家にいるんですが
赤ちゃんの顔が
だんだん脱皮状態でカサカサしてて
赤いブツブツも出てきて…

病院にいる時
先生にも看護婦さんにも
クリームなど塗らなくていいって
言われたんですが、病院にいる時より
酷くなってきて…


新生児は、こうゆうものなんですか?
クリームは塗らなくていいんですか?

もし、対策があれば
教えてください😊

コメント

ha

クリームが合わないと悪化したり
皮脂性だと悪化する場合があるので
そう言ったんだと思います😳

うちの子もブツブツがすごかったのですが、
夜の沐浴以外にも
朝起きたら
濡らしたガーゼで顔を拭くようにしたら
2・3週間程で落ち着きました✨

  • こはママ

    こはママ

    そうなんですね!

    朝起きてガーゼで顔を拭いて
    様子を見てみます😊
    ありがとうございます🤗💕

    • 6月16日
なぁぽて◎

新生児は脱皮しますよ☺️
特に保湿しなくても、いつの間にか綺麗なつるつる肌になってたので、心配いらないです👍✨
赤いブツブツは、乳児湿疹ですね😳!
優しく泡で洗ってあげると大丈夫です☺️👌
気になるようなら、皮膚科に行ってみると薬ですぐ治りますよ٩(ˊᗜˋ*)و

  • こはママ

    こはママ

    やはり脱皮するんですね💦
    乳児湿疹ですね!!
    優しく洗って
    様子みます🤣
    ありがとうございます⤴︎⤴︎

    • 6月16日
SSK

うちも新生児の時湿疹出てました!
その頃は顔を洗うだけで清潔にしていれば大丈夫と言われたのでそうしていましたよ🙌1回なおりましたが3ヵ月頃にまた出てきたのでその時は皮膚科を受診しましたっ!
様子みて2週間健診などで改めて先生に相談してみるといいですよ😊

  • こはママ

    こはママ

    はいっ💓
    顔を洗って
    様子をみてみます☺️✨
    それでも気になったら
    赤ちゃん検診で
    聞いてみます😊

    • 6月16日
deleted user

その病院や先生によって処置が様々なんですよね💦
何もしなくて良いという先生もいれば、お風呂で綺麗に洗うだけでいいとか、薬塗って治した方がいいとか…
お子さんに合った処置をしてあげればいいと思いますよ😆✨

  • こはママ

    こはママ

    はいっ‼️様子見ながら
    やってみます🤗💕

    • 6月16日
じゅあん

乳児湿疹かなと思います。
顔は市販のワセリンを塗っていました。ワセリン塗っても酷くなるようなら皮膚科でお薬を処方してもらうといいと思います。

保湿は食物アレルギー対策にもなると聞いて退院してから保湿は欠かしたことはないですよ。

  • じゅあん

    じゅあん

    保湿は食物アレルギー〜ではなく肌荒れは食物アレルギー〜です。

    • 6月16日
  • こはママ

    こはママ

    ベビーワセリンよく聞きます❤️
    治らないようなら
    ワセリン買ってみます‼️
    肌荒れは食物アレルギーなんですか!!

    • 6月16日
  • じゅあん

    じゅあん

    言葉足らずでした。すみません。
    離乳食を始めるときに肌荒れしていると肌が刺激を受けて食物アレルギーになる可能性があるから保湿はした方がいいと言われました。

    • 6月16日
  • こはママ

    こはママ

    なるほどですね🤗💕
    わかりました‼️ありがとうございます😊

    • 6月16日
きゃべつ

うちの子も同じような感じでした(>︿<。)
2ヶ月頃にはじゅくじゅくはしていないものの、まぁまぁひどい湿疹だったので(顔のみ)小児科を受診してお薬処方していただきました(*^^*)
今はつるつる赤ちゃん肌です♡
自己判断は怖いので、病院行ってみてはいかがでしょうか?

  • きゃべつ

    きゃべつ

    あ!ちなみにうちはその時乾燥肌だねって言われて保湿剤も処方していただきました。成分的にはニベアのようなものです。
    予防接種の度に追加で多めに処方してもらって全身保湿剤毎日塗ってます(*^^*)

    • 6月16日
  • こはママ

    こはママ

    そうですね💨💨
    様子みて
    病院行ってみます!

    ありがとうございます⤴︎😊

    • 6月16日
ハヌソラ二

新生児落屑ですね。
沐浴の時にガーゼで撫でてあげて、自然と治りました。下手に何もつけない方が良いみたいですよ。

  • こはママ

    こはママ

    そうなんですね😆✨
    何もつけず
    様子みます❤️

    • 6月16日
リー

私もその頃荒れてしまい、しっかり洗ってみて…とやってましたが結局ひどくなり薬をもらうことになり💦

病院の先生も人によって言うことが違うので色々と調べた後、「赤ちゃんのスキンケアがよくわかる本」と言うのに出会い読んでみると、目から鱗で、実践してみるとカサカサがましになってきました(^^)←たっぷり保湿クリームをなんども塗りました。入浴法なども詳しく載ってます。

でも、うちの場合はなので…
情報があふれてる時代なので私がどうするか決めないといけないのがすごく迷いました😓

  • こはママ

    こはママ

    そんな本があるんですね🤣
    確かに💦
    色々情報もあるし
    人によっては
    違うことを言うから
    分からないですよね💨

    早く良くなればいいんですが…

    • 6月16日
  • リー

    リー

    これが最新!て書いてありました(^^)
    そうですよね😭話せないぶん痛そうだしかゆそうだし…心配です💦
    早くよくなりますように♡

    • 6月16日