※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛ママ
ココロ・悩み

一歳半の子供の成長について相談です。子供は落ち着きがなくイタズラもしますが、成長を感じています。義実家での対応に不満があり、逃げたくなる状況です。

カテゴリー違いだったらすいません。

一歳半の子供ってどのような感じでしょうか?
うちの子は落ち着きがなくイタズラもします。1日騒いでる感じです。
それでも出きる事は増えて会話も少しずつできはじめてます。成長してるなって思ってます。

それなのに義実家は落ち着きがない。うちの子は違ったとか良く言われます。
そして最近では子供に物引きずるな床に傷がつくとか義父がケータイでゲームしてたりテレビみてるとかまって欲しくて寄るだけなのに「邪魔とかしつこい」って言って手を叩いてたし寄るなって感じです。旦那に言っても昔から自分の気分だからとか言うだけだし。娘に損な事してるのになにも思わないんだ。って一気に冷めました。
実家に入って欲しいと言われ入ったけど何かこの先ずっとって考えたら逃げたくなります。

コメント

MAXとき

元気なお子さんなんですね😊
ただ、それだけだと思います。
支援センターなど行ってないですか?いろんなお子さんいますから、観察してみるといいと思います。

義父さんは酷いですね、家族の一員なんだから親が思う子育てに参加すべきです。
関わり方によってその後の性格がおかしくなったらどうするんでしょう?
そんな義父に育てられてきてそれが当たり前と思ってる旦那さんから考え方改めてもらわないとですね💦

• 愛ママ

愛ママ

近くになくて行けなかったのですが最近免許取れたので行ってみようかと思います!

親がこうだから子供がこうゆう風に育ったんだとかしつけがなってないとか私だけに言われます。そりゃ産んでから毎日一緒ですけど…。
    たまには旦那のいる前で言ってほしいです。

• 6月16日
  • MAXとき

MAXとき

生まれながらの性格ってあると思いますよ!
    それが親に似てると言われてしまえば、それまでなんですけど…
    そんな事言ったら義父母にだって似てるかも知れませんし。
    まだしつけてどうこうできる年齢ではないですよね😅
    うちの息子は聞き分けがいいほうですけど、やんちゃな子が羨ましい時もありますし。
    やられっぱなしで、将来いじめられっ子にならないか心配ですよ。
    ないものねだりだなと思いました💦

• 6月16日

1つのものをしてたらすぐに飽きて次に行くみたいなことありますか??

• 愛ママ

愛ママ

たまーにあります😫

• 6月16日

退会ユーザー

電車とか乗られます?バスとか?車とか!

• 6月16日
  • 愛ママ

愛ママ

乗れますよ!

• 6月16日

退会ユーザー

落ち着きないですかね?!
    その子の性格にもよると思いますが、ADHDだとしても、それは4、5歳になってみないと分からないことなので注意して今は様子見しかなあと思います(>_<)

• 6月16日

その子の性格とかもありますし
度が過ぎなければ
活発でいいと思いますけどねぇ( ¨̮⋆)

うちの子も落ち着きはないですが
それを誰かに指摘されたことはないです。

義両親さん達の理想とするものもあるかもしれませんが、それはお子さんの個性なので仕方ないし

物をひきずるな!とか言うのは、しつけの一環だと思うので、そうやって言ってくれる人がいる方がいいですよ!

いくら、じぃじ、ばぁばだからと言って
甘やかすだけが愛じゃないので。

邪魔とか言うのは よくないと思いますけど、それで孫に嫌われても自業自得なので
ほっておけばいいと思います!

ええ😰この時期落ち着きがある方が違和感ですよ😨‼️ 子供なんて好奇心のかたまりですから、イタズラなんて日時茶飯事です😂 あれしたいこれしたいなって思って行動にうつす方が自然じゃないですかね🤔

オモチャで遊んでいても別のものに興味がでてそちらへなんて普通だと思いますけどね😅
支援センターはわりと広々してますしイタズラされて困るようなものあんまり置いてないので家とはまた状況変わってきますしね😊

逆に落ち着きがあったらあったでおとなしい子だねと言われますしね😰
私は周りが娘と同級生ばかりですが友人の話を聞いていてもどこも似たようなものですよ😅

しかも2歳手前になると自己主張も強くなりイヤイヤ期にも突入しますのでもっと落ち着きがなくなる可能性もあります。(個人差ありますが、)でもそれが成長だし、普通だと1歳半健診で言われました😳❤

それにしても義父の対応イライラしますね😑😑 大人と同じ目線で対応してますね。子供が苦手なんですかね。嫌われますね確実に😑

カナぷう

一歳半ですが、色んな子がいますからね〜
うちの子もイタズラよくしますし、ほとんど動き回ってますよ。落ち着きがないってのも程度によりますが今の時期はたいていそんな感じじゃないですかね。
ものを引きずるなとかの注意は別にいいかなと思いますが、寄るなとかはひどいですね。旦那さんも守ってくれないのは子供もかわいそうです。
自分の子供が邪魔とか言われて平気なんですかね。

ぽにぽに(*゚▽゚)ノ

うちの子もすごい暴れますよ(笑)
よく喋るからうるさいですし( ´∀`)

義父はそんな扱いするんなら
近づけたくないですよね...
旦那さんはそういう環境で育ってるから、それが当たり前だと思ってるんですかね。

よく言いますよね「うちの子は〜」って。
うるせー!知らねーよ!!って思いますけどw