※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純香
ココロ・悩み

親との性別に関する問題で腹立ち、コミュニケーションが難しい状況。謝りたくないが、考えを整理し、大人な対応を模索中。

愚痴です。
聞いてもらえるだけでいいです。

まず、私には1歳の息子がいます。
私自身、姉妹で妹がいて
妹のところには2歳の娘(私から見たら姪)がいます。

相談とはうちの両親のことです。
私たちが姉妹ということもあり
こどもは女の子が一人居た方がいいというタイプの人間です。
妹が妊娠したとき、女の子やね!と
なぜか確信を持っていて実際
女の子だったので、私たち姉妹は
女の子しか産めないと思い込んでました。

翌年私が妊娠したときも女の子よ!と
言われ女の子がいい。男の子はがさつで乱暴でいや。とまで言われ
検診で男の子とわかったとき
あからさまに残念がられました。

妹によると、性別を報告しに行った時に私の居ないところで、母はずーっとイライラしため息をついており
父は男なんかいらんわ!と冗談みたいに言っていたそうです。

それを最近知りました。
というのも妹のところに第2子ができ
男の子とわかりました。
すると母は○○(私の息子)以外
男の子は要らない!といったり
父は男かぁーはぁー。と何度も
冗談めいてため息をついたりしていました。

わたしのときもこう思われていたんだなぁ、と息子を否定された気持ちと
女の子を産めなかった悲しさとが
相まって本当に辛かったです。

そんなある日、母からLINEがきました。
内容は以前両親と妹家族と私と息子で
でかけたときに、父が姪っ子を
溺愛しておりいっつも抱っこしたり
甘かったので私が母にポロっと
父さんは○○(姪)オンリーやね。異性やけんメロメロなんやろなー。
と呟きました。

それをLINEで母から
「私たちはあの言葉が辛かった。孫は分け隔てなく接しているつもり。姪だけ可愛がったつもりはない。不快な思いをした」と怒られました。

正直に言うと、初孫なこともあって
姪のおもちゃばかり買い与えていたり
実家にある豆イスも姪のだけ。

よく実家でお昼を頂いていたので
「息子のイスも買わんとなー」(買ってくれとは言ってません)と言うと
「ここは、アナタの家ではありません。だから豆イスも必要ないでしょ」と怒られそう言われると何もできず
たまに昼をいただくときも姪はイス、息子は立って食べてます。可哀想なので昼は実家で食べないようにしたり私の膝にのせて食べたりしていますが。

お風呂も一緒に入るのに
洗面器やお風呂のおもちゃも姪のだけ。全部ピンク。
○○(息子)のも買わないとね!と言われ
1年たちました。

そういうこともあり
言いたいことだけLINEで言ってきて
すっきりしたように終わらそうとする母に腹が立ち今まで思ってたことを言ってしまいました。

言い返した内容は
出先で言ったことは孫贔屓とかそういう意味で言ったつもりじゃないこと。
生まれる前から男はいらんと言われ
女の子の良さを説かれ男の子の嫌な部分しか言われなかったこと。
甥っ子の性別がわかったときの落胆様。

私は今までなんでもないふりして
男の子を否定されても息子と姪の態度が違っても顔に出さず過ごしていました。

けれど今回のことで完全に
堪忍袋の緒がきれました。

母に言いたいことを全部言うと
最初は謝られました。
なので私も誤解させて悪かったので
「今回は両成敗にしてお互い過去のことやし忘れよう」と伝えました。
するとそれが勘に触ったのか
「私は親だから子供に両成敗と言われるのは侮辱だ。あんたが理解して謝るまでもう会いたくない。」と言われました。

もうこりゃダメだと思ったので
「私も二度と会いたくない。親と子供って今回のことに関係ある?なら私も息子の母です。息子というか、男の子を蔑ろにされて嫌な思いをしたので言わせてもらっただけ。」と言い返すとそれからスルーされています。


もう私は謝りたくありません。
私が悪かったところってどこなんでしょうか?
言い方が悪かったのかな。
もう意味がわかりません。

妹に話すと
私も姉ちゃんと同じこと思ってたよ。
と同意してくれましたが
いつも私が謝ってそれで終わりなので
今回も私が謝ったらうまくまとまるんじゃない?と言われました。


絶対に謝りたくないし
しばらく会いたくありません。

日曜日に父の日で実家に行く予定でしたがもう行かないつもりです。
父はまだ揉めてる理由についてしらないようだったので妹に伝えてもらいました。

今までのことを振り返って
是非反省してほしいものです。

乱文ですみません。


なんか性別について
姑に言われるならまだしも
実両親に言われる私って…って
思いました。
むしろ義実家は何も言ってこないし
関係も良好でそこが救いです。

両家に言われたら耐えられない。


一応今週は謝らずに
来週あたり連絡とってみようと思います。
私も大人にならなければ。。

愚痴でした。

コメント

隼ママ

とっても辛いです…。
私も息子がいますが、母はちょっと落胆していました。何せ私の弟が不出来なクソ息子。しかも母の家系は女系。ずっとお婿さんに来てもらっており、私の祖父もお婿さん。でも母は嫁いだ身。女と男を生みましたが、最初の子は女(私です)。だから妊娠が分かった時
「女の子やろな〜。男の子は嫌やわ」
と言われました。確かに私も弟を見ているので、こんなクソ男に育ったら嫌やな…要因があるもんな…と思っていましたが、実際生まれてみれば可愛いのなんの❤ちゃんと教育すれば大丈夫!弟もクソだけど、甥っ子にはデレデレで、何かと手伝ってくれるし。母もコロッと態度が変わり、私の家にデジカメを置いて、来たらパシャパシャ撮りまくっています。あんなに男の子は嫌だと言っていたのに、結局孫だからかなぁと思っています。
私がまきのさんの立場だったら、こちらからは一切連絡は取りません。拝読している限り、まきのさんの悪いところは見つかりません。男とか女とか、そんな小さいことで優劣つけるような言動、例え親だとしても許せません。愛しい我が子を否定されるような気持ちになります。もし両親が謝ってきても、私なら許せないかも…

  • 純香

    純香

    コメントありがとうございます。
    私も生まれる前だけの話だったら
    まぁいいか、と思えたのですが
    生まれてからも姪と息子に微妙な
    構い方の差があるなぁと思いつつ
    気にしないふりをして
    今日までやってきました。
    だけどあまりの身勝手な言い分にキレてしまい
    大人げなかったなと思ってました。

    悪いところは見つからないと
    言ってくださりありがとうございます。しばらく連絡はしないつもりです。

    • 6月16日
ちっち

実両親に言われたら悲しいですよね…😭
ご両親は男の子を育てたことがないから男の子の良さがわからないとかですかね??
まわりから聞いたり見ただけで男の子は~とか判断されるのも嫌ですね‼
まきのさんだって実両親から嫌なことたくさん言われてるのに自分たちだけ悲劇のヒロインぶるなんて😒
私の場合は主人が義母に男の子だと告げると「やっぱり…。」だけのそっけないLINEの返事が返ってきました(笑)
そっち姪っ子いるししかも双子なんだから女はいいだろって思っちゃいました👅(笑)

  • 純香

    純香

    多分そうだと思います。
    男の子を育てたことがないので
    わからないんだと思います。
    私の旦那が実家で義母の話をたまにするだけで、旦那のいないところで
    マザコンすぎる、男はマザコンだから嫌だ。と言うぐらいなので
    良さも分かってないんだとおもいます。
    育ててから言ってくれよ!と思ってしまいますよね。

    • 6月16日
カナぷう

正直まきのさんの何が悪かったのかわかりませんし、親がなぜそこまで女の子にこだわるのか理解ができません。
うちの子は二人とも男の子です。
だからと言って女の子が良かったとか親に言われたことはありません。
元気で健康ならどちらでもいいですよね。
女の子用のおもちゃしか買わないとか椅子を買ってあげないとか大人気ない親だなと思いました。
男だから可愛がってくれないとか辛過ぎますし、まきのさんが謝る必要はないと思います!

  • 純香

    純香

    私も何がいけなかったのか
    よくわからないです。
    女の子にこだわる理由は
    将来自分の話し相手になってくれる、とか里帰りして孫の世話ができる、とか他にも諸々です。
    よくあんたのとこは男の子やけんお金もかからんし里帰りもないけん楽やね!と言われます。

    おもちゃはどうでもいいですが
    イスだけがどうしても可哀想で。。
    もう実家に行く予定もないので
    モヤモヤしますが少し距離を置こうとおもいます。

    • 6月16日
  • カナぷう

    カナぷう


    楽って…。そんな言い方ないですよね。女の子だからと言って絶対話し相手になってくれるかは分からないですし里帰りもどうなるか分からないですよね。
    いまはお子さんも小さいからいいですが大きくなると色々と分かってくると思います。
    そのためにも両親が考え直してくれない限りは謝る必要もないですし距離も置いた方がいいと思います。

    • 6月16日
*⋆。˚✩

えーー!実のご両親酷すぎです(´;︵;`)全然まきのさん悪くないですよ(´•ω•̥`)まきのさんが謝ったら丸く収まるとか、そういう問題じゃないですよね。実際、悪いのはご両親だと思います。明らかに男の子差別です!!可愛い息子さんの事ひどく言われたり、明らかに態度に出されたり、今までよく我慢されたと思います(。•́︿•̀。)わたしだったら我慢出来なくてボロクソに言ってしまうレベルです!!まきのさんは大人な対応されてると思いますよ!

  • 純香

    純香

    どうしても男の子は嫌=息子は嫌と言われているようでほんとに辛いです。
    謝る気は失せました。
    距離を置こうとおもいます。

    • 6月16日
千咲

私だったら謝りたくないです…
男の子がいい、女の子がいい、、、
性別で差別する人だいきらいです!!😭
(実のご両親に対してすみません😭)

  • 純香

    純香

    私も実の親がこんな性格だとは
    思いませんでした。
    妊娠自体奇跡なのに
    そういうのわかってないんだなぁと
    落胆してます。

    • 6月16日
  • 千咲

    千咲

    ご両親はまきのさんと妹さんが可愛すぎての発言かもしれませんが…
    男の子には男の子の可愛らしさがあることを知ってほしいですね…
    本当に妊娠出産は奇跡です😣男も女も関係ないです。大切な命です。どっちだって最高に可愛いですよね。

    • 6月16日
  • 純香

    純香

    どっちでも可愛いですよね。
    まぁ育てたことない性別のことは
    わからないんだろうなぁとは思います。

    • 6月16日
Dayan,s

全然悪くないと思います!
むしろ実母に言われると辛いですよね…:( ;´꒳`;):
我が家も女系なのですが、私のお腹の子は男の子確定と言われてます笑
ですが、実母はそんなこと言わずに色々とベビー用品を見に行ったりしてくれています!
謝る必要も無いと思います。なにかあれば実父が妹さん経由でなにか伝えてくるかもしれないですし…( .. )

  • 純香

    純香

    うちもそんな感じだったら
    救われたのになぁ。
    ベビー服もあまり一緒についてきてくれなかったし
    ついてきても姪の服を買うついでみたいな感じで息子のベビー服をミニ来ているのに女の子のコーナーにずっと居て呼んでも来てくれなかったり
    思えばこの頃から男の孫嬉しくないんだなぁーって感じてました。
    最近生まれた甥っ子が
    息子と同じように
    接されることがないよう祈ります。

    • 6月16日
SOUmama

ご両親ひどいです…(;_;)
男の子を持つ母親としてショックです…
うちも女系家族ですが
男の子、女の子にこだわる事なく
そこまで性別も聞いてこずでした。
でも、周りが男の子嫌‼という人が多くて
男の子を持つ私の前で
絶対女の子がいい!男の子無理!
と、言いはなってくる友人や
お腹の第二子も男の子なんですが
それを聞いた親戚のおばは
えー…残念やなぁ女の子が良かったよな
と言ってきたり…
平気でそんな事言う人の神経がわかりません…

まきのさん悪くないですよ(;_;)
今まで色々我慢してきたのに
私なら向こうが謝ってくるまで許さないです