※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
妊娠・出産

双子を妊娠中の方が、立ち仕事での働き方について悩んでいます。双子を妊娠、出産された方の経験を聞きたいです。

双子を妊娠、出産された方に質問です。ただいま一卵性双生児を妊娠中で産休まで仕事を続けるか迷っています。通勤は電車で20分程度ですが、お昼の1時間休憩以外はずっと立ちっぱなしの販売の仕事です。
フルタイムでの契約ですが、現在14週で酷かったまだツワリが続いているため時間を短縮して働いています。
今後も時間の短縮は可能ですが、立ち仕事以外への業務の変更はできません。
双子を妊娠、出産された方、いつ頃まで仕事をされていましたか?
また辞めたきっかけや仕事内容なども教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

コメント

双子出産しました。
わたしは9wで退職しました。
正社員で病棟勤務夜勤ありでした。
辞めた理由は双子を守るためです。
わたしはもちさんとは違いDDツインですがリスクは単胎の何倍もあるし自分の身は自分でお腹の子は私が守らなきゃ。なので。
生活は苦しくなりましたが、やめてよかったと思います。

退会ユーザー

あと産休まで働くのはきついと思います。
    個人差はありますが私の場合
    お腹は6ヶ月頃には単胎妊娠の臨月の人くらいになりましたし腰痛も酷かったです。
    胎動で寝れないなんてザラでした。
    ひとりが寝ても片方が起きて…の繰り返しでした。
    どうしても切迫気味になってきますし、
    管理入院、ベッド上完全安静でももわたしは早産で出産しました。

• 6月16日
  • もち

もち

我が家も生活が厳しくなるので出来る限り働きたいと思っていましたが、4ヶ月に入り早くもお腹が出てきて今後のことを考えると心配になりました💦
    双子のことを最優先に考えて決めたいと思います!
    ありがとうございます!

• 6月16日

退会ユーザー

退職しないにしても早めに休めるように相談が必要だと思います。
    わたしは出産までつわりが無くなりませんでしたし、
    初期の段階から家で安静にして、管理入院もしましたが早産でしたし、
    ほんと双子は何があるかわかりません。

お腹の子たちを一番に。
    無事出産されることを祈ってます☺️

• 6月16日
きのん

双子ちゃん妊娠おめでとうございます😄。
産休まで仕事を続けるか迷っているとの事ですが、今後の体調しだいだと思いますよ。
私も妊娠中立ち仕事をフルタイムでしていましたが、ドクターストップのため(MD特有の病気)産休前にお休みせざるをえませんでした。
突然のドクターストップで、職場の人達には申し訳ないことになりましたが、子供達の安全第一でお休みさせて頂きました。事前に上司や同僚に双子妊娠の事を話していた事と、女性が多い職場なので理解があって助かりました。

双子、特に私もそうでしたが、一卵性は先が読めません。

先に職場の上司にお話しておいたほうが良いかと思います。

出産までの道程はまだ長いですが、身体を大事にして妊婦期間を楽しんで下さいね。

• もち

もち

やはり立ち仕事は難しいですかね💭
    上司にはお話していますが、病院の先生とも相談してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 6月16日
はるえる

私は双子ちゃんじゃないですが
4ヶ月の時から立ち仕事のアルバイトを6時間、週5日でやってます‼️
もう直ぐ9ヶ月ですが辛いです( ;∀;)
お腹重いし歩いたり接客なのでお客さんと話てると息が上がったり。゚(゚´ω`゚)゚。
1人でこんな辛いのに2人は想像できないです。゚(゚´ω`゚)゚。

• もち

もち

立ち仕事つらいですよね💭
    お腹が大きくなってきたら、、と考えると不安になります💦
    私はまだ4ヶ月ですが9ヶ月で働いてらっしゃるなんてすごいです!

• 6月16日
  • はるえる

はるえる

私の場合は職場の女性全員がお母さんで子供がいて色々配慮してくれてなんとか続けられました‼️

中期の終わり頃から疲れが酷くなってきて11時〜18時までのバイトなのに
    朝は9時半まで寝てて帰宅後はすぐ夕飯作ってお風呂入ってベットで寝てます!

あと立ち仕事してるから尚更なのか浮腫みが酷くて減塩の食事と漢方飲んでますが夕方は半端なく病院では血圧と蛋白?がでると中毒症になるかもと言われました。゚(゚´ω`゚)゚。

休めるなら早めに休んだ方がいいですよ。゚(゚´ω`゚)゚。

• 6月17日
しばさお

私は二卵性の双子を妊娠中です。今月末の7ヶ月突入ぴったりで産休に入ります。9月末に帝王切開予定で、14週前ぐらいあたります。内勤のオフィスワークですが、7時半ぐらいに出勤して20時ぐらいに退社する生活です。やはり、夜はお腹がはってきますし、なんせ、すでにかなりお腹も大きく動きづらくなってきています。私は仕事の引き継ぎ上、ぎりぎりまで働くことになりましたがこれが限界だなと感じている日々です。自分が思っているより負担はかかっていると思いますので、勇気が必要かもしれませんが、自分と双子ちゃんたちをぜひ一番に大切にされてください。でも、悩みますよね。私も復職するかどうか、かなり悩んでいます。

デンバー

双子を妊娠、出産しました。
私は国で定められている28週まで働きましたよ。
看護師として働いており、力仕事もあるし、動いてばかりだし、ストレスも多く私も退職考えました。
でも結局産休まで頑張りました。
理由は、経済的負担を少しでも減らすためが結構大きな理由でした。
産後の出費が1人より多く産休、育休中に貰えるものは貰えた方がいいと思いました。
また、保育園に入れる時、正職員としての籍がある方がポイント加算があり優遇されるので。

28週までの仕事は息切れが凄く本当に大変でした。私の病院は無理でしたが、産院によっては仕事がきついと言えば少し早めに産休に入れるように診断書書いてくれたりするところもあるみたいですよ!
もちさんもご自身にとって1番良い決断が出来るといいですね。

TRNS

介護職です♿
日勤のみフルタイムパートで
私の職場では26wから産休に
入れましたが、上の子のお世話も
あったので毎日ヘトヘトで
2w前倒しして24wから産休に
入りました(><)

その後も出産予定日前日まで
自宅で過ごすことができましたが
主治医には『いつまで仕事するの??😒』と、
検診の度に渋い顔をされていました😅