※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリンスメロン
お金・保険

夫が独身時代に購入した家にモヤモヤ。家計の管理に小遣い制提案。住んでいない家のローンに疑問。夫はその家に住みたいが、義母の干渉や家の状態に悩み。どうすべきか。

現在9ヶ月の初マタです。

夫が独身時代に購入した家の事でモヤモヤが止まりません。

結婚して3年、今まで生活費を夫からもらい生活してました。
主に食費や日用品、イレギュラーでガソリン代や遊び代、残った分を貯めて帰省費などに使ってました。

家計簿もつけてましたが、結局これだと家計の1ヶ月の支出管理ができないので、妊娠を気に小遣い制にしたいと夫に話しました。

結婚当初から言っていたのですが、私が働いていたこともあってなあなあになっており、ようやく紛失した通帳も作ってきてくれたので家計の把握ができるようになりそうです。
(小遣い制が嫌なわけではなく、銀行に通帳を作りに行くのが面倒だったらしい)

さて本題ですが、夫には独身時代に義父と折半、共同名義で購入した家が実家近くにあります。

夫曰く、投資好きな父親に「ここはこれから土地の値段が上がる」と持ちかけられて投資目的で購入したそうです。

今までは、夫が独身時代に購入した家のことで私が口を挟むのはどうか、と思いモヤモヤしても何も言いませんでしたが、妊娠してからは、なんで住んでない家のローンを毎月7万も払わないといけないのか?と思うようになりました。

購入以来誰も住んでいないのですが、義両親と義妹が出入りしており、たまに滞在宿泊していました。
なぜか義妹の部屋があります。
義父は1年半前に亡くなったのですが、最後はこの家で在宅療養しており亡くなりました。
(その間2ヶ月ほどは義母と義妹もこちらに住んでいました)

夫はこの家に行く行くは住みたいそうです。

しかし
・義両親が掃除を一切せずに使っていた為に既に廃墟のような汚れ具合(築10年ほどのはずが築45年ほどの私の実家より汚い)
・義実家のいらない物をこちらに持ってきていて物が多い
・荒れ放題の無駄な広い庭(義両親が計画性なく植えた果物の木が多くある)
・家の鍵を義母、義妹、義弟が持っている

そしてなにより、依存の強い義母(独身無職実家暮らしの義妹も)が近くに住んでいる事もあり、私はここに住むことに抵抗があります。

義実家の土地(田舎)に住むことが嫌な訳ではありません。

とはいえ、住んでいない家のローンを払うことにも抵抗があり、先日夫に
「あの家に住みたいというのは願望なのか、ビジョンがあるのか?」
と聞いたら、うちの会社は転勤族なので転勤のタイミングで自分は単身赴任して私と子供がその家に住んだらどうか、と言われ驚きました。

荒れ放題の庭のあるあの汚い家に、土地勘もなく友達もいない私が子供と2人で住むの?もれなく義母の干渉もひどくなるのが目に見えているのに?
意味がわかりません。

ちなみに私の実家は今の住居から近く、母はガン闘病中なのに、自分の親のことばかりなんだな、とガッカリしました。

ほぼ愚痴で、何を書きたいか分からなくなってきました…

そこに住みたいという夫の気持ちを無下にもしたくないという思いもあるのですが、義母がいる間は嫌だという思いもあり、でもどんどん家は古くなっていくし、どうしたら良いかわかりません。

みなさんならどうされますか?

コメント

りんご

売ります。
義父も亡くなってますし
旦那さんが転勤族ならなおさら不要です。

  • プリンスメロン

    プリンスメロン


    夫はこの家に住みたいらしいです。
    投資目的で購入したけど、愛着が湧いたらしいです。
    (そもそも本当に投資目的かも怪しいと思ってます。両親と同居しようとした?)
    転勤族ですが本社がその家の付近なので転勤希望出したいらしいです。

    • 6月17日
ゆう💕

それはイライラ止まりませんよ󾬯~😫💦
しかも月7万って普通に家賃にもなりますよね💦
私も同じではないですが主人の仕事の関係上近所に2つあわせて6万ほどの倉庫を借りておりそれだけでももったいないねとゆう話になります😢
プリンスメロンさんの場合持ち家なのでそれは上手に旦那さんと話をして売却するしかないですよ😫
土地代などが高騰真っ最中だったら売りに出すのはどうかと思いますがそうではないのなら売却するのが1番ですよ😣だって固定資産税とかもかかりませんか?
子供さんの為にも他にもその分使ったり貯金したいですよね😫💭
もうすぐ幸せな出産になるのにこんなのでイライラしたくないですね!
今はお母様お大事になさってくださいね🍀

  • プリンスメロン

    プリンスメロン


    今まではモヤモヤだったのがイライラに変わりつつあります。
    折角社宅に住んで家賃安く住んでいるのに毎月7万…住んでもないのにどんどんボロボロになる家のために…
    ゆう💕さんのところは倉庫なんですね💦仕事の関係ということは自営業をされてるんでしょうか?

    夫はここに住みたいらしく売却は全く考えていないようです。人に貸した方がいいのかな?とかも思ったりしますが…
    おっしゃる通り、今までは光熱費と固定資産税は義父が、火災保険は夫が払っていたのですが、義父が亡くなってから全部こちらで払うことに勝手に決めたようでそれもイライラの原因です。
    子供のためにお金も必要だし、アラフォーなので老後のお金も子供の迷惑にならないように貯めておきたい。
    お金があるでしょ、とこちらに頼って来る義母にもイライラ。
    マタニティーブルーもあるのかもしれませんが、義家族全員(夫含む)の金銭感覚の緩さに不安しかありません…

    • 6月17日